ニセコにいると、そこが日本であることを忘れてしまいそうになりますが、羊蹄山にも国際化の波が押し寄せてきているようでした。
彼らは、登るのもとてもパワフルです。
圧倒的な速さで私達を追い抜いていきます。
冬山では、なるべく汗をかかないように登るのが鉄則だと思っていたら、彼らにとってはそんな事関係ないようです。
スピードも速い分、汗もかきまくってます。
毎日肉喰ってると、こうなるんでしょうか?(笑)
今回は真狩コースを標高1220mまで登りました。
山頂にだけ日が当たってます。
ここから神社の沢コースを滑り降ります。
残念ながら雪質はフワフワパウダーではありませんでした。
昨日は天気が良かったのか、日当たりの良いところでは表面が少し凍ってます。
それでも結構気持ち良く滑れました。
標高差約900mを登りましたが、登った分の殆どをそのまま滑り降りられるのは、さすが羊蹄山って感じです。
我が家が羊蹄山に登るのはこれが初めて。
山頂まではまだ600m以上登らなければなりませんが、羊蹄山に登るのならばやっぱり冬ですよね。
一度こんな経験をしてしまうと、ここを歩いて降りるなんて考えられません。
雪の無い時に、一度登っておけば良かったかも。(笑)
今日はお疲れ様でした。
私は3回山頂に立ちましたが、夏は登ったことがありません。
こんないい山を歩いて降りるなんて考えられません!
今度、山頂まで行きましょう!
いしやまさん、そうですよね~。
歩いて降りる山じゃないですよね~。(笑)
是非、山頂にも立ってみたいです。
できれば、下界の風景がもっと良く見える時にね。
初めて書き込みさせていただきます。
お二人とも、羊蹄山夏山を登っていないとは。
ダメですね~~なんて。俺らなんか、リレーで走って登らせられました(笑い)
条件がよければ、また行きたいですね❗
タケピーさん、いらっしゃい!
リレーで羊蹄山に登るなんて面白そうですね。
そんなのがあれば参加したいな~。
でもやっぱり、歩いて降りるのはイヤです。(笑)