モンスターカレンダー

« 2015年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

十勝岳死の行進

| コメント(9) | トラックバック(0)

150118-1 
カヌークラブの新年会で十勝岳連峰の三段山と前十勝を登ってきました。
昨日は気温が高かったけれど、今日の前十勝は気温マイナス20度、風も強くて、時々吹いてくる突風は風速20m近く。
これは完全にデスゾーンです。
映画「八甲田山」を見た後では、この写真は死の行進にしか見えないです。(^_^;

150118-2 
土曜日の三段山も最初からこんな天気。

150118-3 
2段目まで登ったところで終わりになったのは嬉しかった~。

この日は、I山さんとI上さんが仕事で参加できなかったのが良かったのかも。
この二人が参加していたら、絶対に3段目までは登っていたと思います。(笑)

150118-4
でも、2段目からだと、滑る場所はあまりないです。

150118-5
こちらは1段目の斜面。

こちらでもしばらく雪が降っていなかったはずですが、前の日から積もった雪が30~40センチくらい積もっていたのが良かったです。
私達が登っている僅かな間だけでも10センチ以上は積もってました。

150118-6
白銀荘に戻って来た時は、まだ午後1時前。
その後は、温泉に入って、ビールを飲んで。
新年会ですから。(笑)

白銀荘は自炊の宿です。
料理番を頼まれたかみさん。
「適当に作れば良いんだ」と言っても、張り切ってしまうかみさん。
写真は朝食、夕食のキムチ鍋と寄せ鍋も大変美味しゅうございました。

150118-7
今日の前十勝は本当に寒かったです。

先頭は元気いっぱいのI山さんだし。
「え~、まだ登るの~」って、泣きそうになりながら付いて行きました。

回りの雪面に切れ目が入り出さなければ、何処まで登っていたことやら。(^_^;

150118-8
吹きだまった重たい雪で、滑る時も転倒者続出。
そして、一度転んだら、一人では絶対に起き上がれません。

150118-9
かなりスピードを出さないと、私のパウダー用の板でも全然浮きませんでした。

150118-10
下まで降りてきて、ようやく少しだけパウダーを楽しめました。

カヌークラブの新年会は、何時もこんな感じで修行の山スキーとなるのですが、1月中旬だと天気に恵まれる方が珍しいので、しょうがないですね。

皆で楽しくお酒が飲めれば良いのです。
あくまでも新年会ですから。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1522

コメント(9)

まさしく修行の様な山行ですね!まあ、1月のお天気はこんなもんです。諦めずに来年も行きましょう。その内にキロロみたいな事もありますから・・・・。

satoさん、こんにちは。

修行もそれ程嫌いじゃないです。(笑)
でも、今年は一度もスッキリした青空の下で山に登れてないな~。

日曜日、羊蹄山行きまひょ!天気予報、晴れマークです!

うひょ、今年初めての青空の下での山スキー!

まだどうなるかわかりませんが(笑)。
土曜も晴れマークが出てきましたね。風の弱い日を選びましょう。

流石は老舗カヌークラブの行事ですね!
大人なイベントの感じが致します。
ウチのクラブはまだまだ若者?が多く、泊まりがけの行事となると
費用もかさみ足並みが揃いません。
それはそれで若いという事で仕方有りませんけどね!

羊蹄山お気をつけて!

ぽんたさん、こんにちは。

泊まりがけと言っても、何時も自炊宿にしか泊まりませんし。
食事付きで泊まる時も、青少年自然の家とかだし。
大人のクラブって感じは全くないです。(笑)

羊蹄山は夏冬通して登るの初めてなので楽しみです。(^^)

えぇっ!ヒデさん、羊蹄登るの夏冬通して初めてなんですか!
意外すぎです!
明日は山頂までは行きませんが、ゴールデンウィークなら山頂からのスキーが楽しめます。
今度挑戦してみますか?

いしやまさん、そうなんですよ!
冬に登ってこんな経験をしてしまうと、夏に登って歩いて降りるなんて絶対にできないですよね。

ガリガリに凍っていなければ、スキーで登頂してみたいです。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ