モンスターカレンダー

« 2015年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

大黒山滑り応えあり

| コメント(4) | トラックバック(0)

150206-1 
週末の天気がパッとしない予報なので、「それじゃあ天気の良いうちにお山に出かけましょう!」と言うことで仁木町の大黒山に登ってきました。
今回は、全く同じ事を考えていたカヌークラブのS藤さんも一緒。
でも、それを恨めしく思っていた人の怨念が届いたのか、札幌は良い天気だったようですが、こちらは生憎の曇り空。
それでも、最近の天気を考えれば雪質もまずまずで、楽しく滑ることができました。

150206-2
沢を登り詰めたところから始まる急斜面。

150206-3 
標高724.9mの山ですが、この急斜面は登り応えがあります。

150206-4
標高差600mを2時間半かけて山頂へ。

150206-5
大黒山は赤井川カルデラの外輪山に位置します。
仁木町から登り、山頂に立つと赤井川村が見下ろせます。

150206-6
反対側には余市の市街地と日本海が見えます。

150206-7 
山頂で一休みした後は、いよいよ滑りを楽しみます。

150206-8
その気になれば標高差350mを一気に滑り降りられる、楽しい斜面が続きます。

150206-9 
まとまった雪がしばらく降っていませんでしたが、気温が低い日が続いたおかげで雪質もまずまず。
全道的に良い天気が続いていたのに、小樽余市方面だけがずーっと曇り空だったのも幸いでした。

その曇り空が今日まで続いたのは誤算でしたが。(^_^;

150206-10
かみさんも、これくらいの雪の方が滑りやすいようで、楽しそうに滑ってました。

雪崩がちょっと怖いですが、新雪がたっぷりと積もった後にここに来たら楽しいでしょうね~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1525

コメント(4)

そうか!私の思いが曇らせたのか!(笑)!
是非パウダーで滑ってみたいです!

晴れの予報だったのに雪までチラチラと舞ってくるし
「これは絶対におかしい、誰かの呪いだ!」
と話していました。
別に、いしやまさんを名指ししていた訳ではありませんが。(笑)

ここは楽しいです!
でも、今回は沢の中を一気に登りましたが、迂回しながらもう少し楽に登れるルートを探したいところです。

楽に登れるルート探せれば良いですね! 

最初から右側の尾根を登るルートも有るみたいです。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ