週末の天気がパッとしない予報なので、「それじゃあ天気の良いうちにお山に出かけましょう!」と言うことで仁木町の大黒山に登ってきました。
今回は、全く同じ事を考えていたカヌークラブのS藤さんも一緒。
でも、それを恨めしく思っていた人の怨念が届いたのか、札幌は良い天気だったようですが、こちらは生憎の曇り空。
それでも、最近の天気を考えれば雪質もまずまずで、楽しく滑ることができました。
標高724.9mの山ですが、この急斜面は登り応えがあります。
大黒山は赤井川カルデラの外輪山に位置します。
仁木町から登り、山頂に立つと赤井川村が見下ろせます。
その気になれば標高差350mを一気に滑り降りられる、楽しい斜面が続きます。
まとまった雪がしばらく降っていませんでしたが、気温が低い日が続いたおかげで雪質もまずまず。
全道的に良い天気が続いていたのに、小樽余市方面だけがずーっと曇り空だったのも幸いでした。
その曇り空が今日まで続いたのは誤算でしたが。(^_^;
かみさんも、これくらいの雪の方が滑りやすいようで、楽しそうに滑ってました。
雪崩がちょっと怖いですが、新雪がたっぷりと積もった後にここに来たら楽しいでしょうね~。
そうか!私の思いが曇らせたのか!(笑)!
是非パウダーで滑ってみたいです!
晴れの予報だったのに雪までチラチラと舞ってくるし
「これは絶対におかしい、誰かの呪いだ!」
と話していました。
別に、いしやまさんを名指ししていた訳ではありませんが。(笑)
ここは楽しいです!
でも、今回は沢の中を一気に登りましたが、迂回しながらもう少し楽に登れるルートを探したいところです。
楽に登れるルート探せれば良いですね!
最初から右側の尾根を登るルートも有るみたいです。