モンスターカレンダー

« 2017年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

写真の最近のブログ記事

070828-1
今日は皆既月食、皆さんは楽しまれましたか?
私は仕事で遅くなったので、帰り際に職場の近く、厚別区のテクノパーク付近で赤い月を見ていました。
比較的暗い場所なのですが、できれば真っ暗なキャンプ場でこの月を見たかったです。
皆既月食と言ってももう少し明るく見えるのかなと思ってましたが、かなり暗いものですね。
こんな時は一眼レフデジカメが欲しくなります。
感度を上げて撮影して、パソコンでノイズを除去して、ようやくこの程度になりました。

北海道キャンピングガイド2007の「みんなで集おう!フォト広場」のコーナーで、 初めて大賞に入賞することができました。
嬉しいと言うより、ホッとしたと言うのが正直な気持ちです。
実を言うと、今回は応募したときから「これで確実に大賞を取れる」と、大それた自信を持っていたのです。
そんな自信をそっと心の奥に潜めたまま、それを心の糧としながら、キャンピングガイドの発売日を指折り数えて待っていました。

先日ポロリと「今年のフォト広場はどうかな~」と漏らしたところ、すぐさまかみさんが「ダメに決まってるじゃない! 入賞してたらとっくの昔に賞品を送ってきているはずよ!」と、私の心にぐさりと突き刺さる言葉を平気で発するのです。
もしこれで、大賞はおろか入賞さえしていなかったら、精神的なダメージは相当なものだった思います。
そんな訳で、コミュニティBBSの書込みを見て大賞を取れたことを知ったときは、本当にホッとしました。

070212-1 
さっぽろ雪祭りへは行きませんでしたが、小樽雪あかりの路を初めて見てきました。
小樽にはかみさんの実家があるので何度も行ってるのですが、運河沿いなどは何時も通り過ぎるだけ。
たまに観光客として小樽の街を歩いてみようと言うことになったのです。
それも車ではなくてJRに乗ってと、完全に観光客モード。
070212-2

070107-1 
大丸札幌店で開催されている星野道夫展「星のような物語」を見てきました。
私は写真展とか絵画展とかの類は一度も見に行ったことが無いのですが、今回はかみさんが絶対に見たいというのでお供してきました。
今更星野道夫氏について語ることは何も有りませんが、素晴らしかったです。
展示されている写真よりも、その写真を撮っている星野さんの周りの大自然のことが頭に浮かんできて感動しちゃいます。

20070102-1 
明けましておめでとうございます。
今年の初日の出の写真は国道38号の狩勝峠で写してきました。
以前から、狩勝峠で十勝の大平原から昇ってくる朝日を見たいと思っていたのですが、ちょっと想像していたイメージとは違ったかな~。
雪が少なくて大地が黒すぎたし、それに気温があまり下がらなかったので、十勝平野の冬らしい雰囲気が全然無くって・・・。
でも綺麗でしたよ~。
日の出の瞬間は、潰れたような太陽が出てきてビックリしましたが。(笑)

060414-1
北海道キャンピングガイドのフォト広場で、なんと4年連続で入賞しちゃいました。
さすがに今年は無理だろうな~と思いながらも、心の中ではもう一人の自分が今年こそ大賞とってやるぞ! なんて生意気にも思っていたものですから、むっちゃ嬉しいです。
大勝は去年と同じ方で、私も去年と同じ佳作。
大賞は生き生きとしたお子さんの表情が素晴らしく、さすがに上手だなーと感じさせられる写真なので勝ち目はありませんでしたが、 フウマのこの表情も良いんですよねー。
とにかく入賞できただけで大満足です。

060102-1
明けましておめでとうございます。
今年の正月は狩勝峠から、十勝平野に昇る初日の出を撮そう!
清水町の実家をまだ暗いうちに出発、狩勝峠の麓にさしかかる頃には周りもうっすらと明るくなってきました。
ところがチラチラと白い物が舞い始め、あれっと思って空を見上げるといつの間にか上空は雲に覆われていました。
峠道をUターンして、雲のかかっていない場所を目指して車を走らせます。
そして適当な撮影ポイントを探します。
なかなか良い場所が見つからないし、焦ってウロウロしているうちにとうとう2006年の初日の出が昇ってきました。
「えーい、もうしょうがない。」
と撮したものがこの写真でした。(^_^;
もっと整然としたカラマツの防風林を探していたのですが・・・。

051225-1 
フウマの散歩のついでに、SLを撮してきました。
これはSLクリスマスin小樽号と言って、期間限定で札幌小樽間を往復しています。
残念ながら今日で最後の運行です。
自宅から徒歩5分で、こんなSLの姿を楽しめるなんて恵まれていますね。
部屋の中にいてもこのSLの汽笛が聞こえてきます。
ちょっとかすれたようなSLの汽笛って良いですね。

051223-1
今朝もOptioをポケットに入れてフウマのお散歩。
本州の方は大変な大雪になっているようですが、こんな時は意外と北海道は穏やかな天気だったりします。
今朝も空気が澄んで綺麗な青空が広がっていました。
でも、とっても寒いです。

051204
フウマの散歩の時は、買ったばかりのOptioをポケットに入れて出かけます。
これまで小さなデジカメを使ったことは無いので、操作はしづらい感じですね。
メインスイッチも押しづらいし、防水仕様なのでしょうがないのかな。
バッテリーが寒さに弱いのには、ちょっとビックリです。
フル充電したばかりなのに、朝の気温の低いときに使っていると直ぐに残量減少ランプが点いてしまいます。
小型の充電池はこんなものなのでしょうね。
雪山で使うときは、カイロと一緒にポケットに入れておかないとダメだな~。

それにしても家の周りだけ歩いていても被写体が見つからないです。
どこかに出かけようかな~。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

最近のコメント

冷え込んだ朝
L ぽんた 01/25
L ヒデ 01/25

今年の紅葉は福原山荘で
L いしやま 10/19
L ヒデ 10/20
L いしやま 10/20

枯れ木の人生
L アサ妻 03/28
L ヒデ 03/29

これがジュエリーアイス!
L アサ妻 02/08
L ヒデ 02/08

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

アーカイブ