モンスターカレンダー

« 2006年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006年の初日の出

| コメント(7) | トラックバック(1)

060102-1
明けましておめでとうございます。
今年の正月は狩勝峠から、十勝平野に昇る初日の出を撮そう!
清水町の実家をまだ暗いうちに出発、狩勝峠の麓にさしかかる頃には周りもうっすらと明るくなってきました。
ところがチラチラと白い物が舞い始め、あれっと思って空を見上げるといつの間にか上空は雲に覆われていました。
峠道をUターンして、雲のかかっていない場所を目指して車を走らせます。
そして適当な撮影ポイントを探します。
なかなか良い場所が見つからないし、焦ってウロウロしているうちにとうとう2006年の初日の出が昇ってきました。
「えーい、もうしょうがない。」
と撮したものがこの写真でした。(^_^;
もっと整然としたカラマツの防風林を探していたのですが・・・。

060102-2
私がそんなことをしている間に、留守番をしていたかみさんが実家の庭先で撮した初日の出がこれです。
あまりはっきりとは写っていませんが、実際は太陽から光の柱が真っ直ぐに伸びて素晴らしい日の出だったそうです。
変に力まないで、自然体で構えていた方が良いみたいですね。

060102-3
翌日も狩勝峠からの日の出撮影にリベンジするつもりでいましたが、この日は朝から粉雪が舞う天気。
太陽の姿を見ることはできなかったものの、その代わりにうっすらと雪化粧したカラマツの美しい姿を楽しむことができました。
私が一番好きな雪景色が実はこれなんですよね。
子供の頃に見た、雪が降った朝のカラマツ林。その時の美しい風景が今でもくっきりと私の頭の中に残っているのです。
でもこの風景を写真で表現するのは難しいです。
帰ってきてパソコンに取り込んで見てみたら、私のイメージしていたようには写っていませんでした。
まあ何とか、メールマガジンの「北からデジカメ便り」に載せられる程度のものはありそうです。
明日はじっくりと北デジ用の発行作業でもすることにします。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/393

ブログで情報収集!Blog-Headline/interest - 初日の出の写真 (2006年1月 4日 23:25)

「初日の出の写真」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、... 続きを読む

コメント(7)

ヒデさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

キャンプ場のアルバムが追加され、また北デジの発行と手間もかかり大変なことと思いますが、北海道の雰囲気を伝えてくださるヒデさんの写真を楽しみにしていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

くろえでぃさん、明けましておめでとうございます。

何とか北デジを発行し終えましたが、モノトーンの世界を写真で表現するのは難しいですね。
画像ソフトでモノクロ写真に変換した方が思っていたようなイメージになるかも。(^_^;

今年もよろしくお願いします。

ヒデさん。
明けましておめでとうございます。

今年も素敵な写真たくさん見せてください。
とくに、ここでしか見れない
「レアな野営場で撮るレアな写真♪」
楽しみにしてます。

赤ビ~トルも新しいデジカメ買いました。
これでもう少しマシな写真撮れればいいんですが・・・
でも・・・道具に頼っていても撮影センスは改善されませんね・・・(^ ^;

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ヒデさん 明けましておめでとうございます。

カラマツの防風林良いですよネ~
樹氷したとき、小雪の降った朝とか!
しかし十勝の防風林も伐採されて年々少なくなってきたみたいですね。

私も防風林をよく撮影するのですが難しいですネ~カラマツのバックの背景がなにも無いような所を探しながら、整然ときれいに並んでるような場所ってありそうで無いかなって、いつもよそ見しながら運転してます。

では今年もステキな写真を楽しみに待ってます。今年もよろしくお願いします。

赤ビートルさん、マツダさん、明けましておめでとうございます。

最近はレアな野営場に遇える頻度もかなり減ってきました。
今年はそんな機会、あるかな~。

マツダさんもカラマツ防風林フェチですか。(笑)
この写真を撮った朝もちょうど良い具合に雪が積もって、真っ白な風景の中を良い構図を探しながら辺りをキョロキョロ、道路はツルツル、危うく路外転落しかけたりしてました。(^_^;
十勝に住んでいたら、雪の朝はしょっちゅう防風林詣でに出かけちゃいそうです。

今年もよろしくお願いします。

ヒデさん、明けましておめでとうございます。

今年も素敵な写真やキャンプ情報を楽しみにしております。
また見聞録でいろんな刺激も頂戴したいと思います!

挨拶が遅くなりましたが・・・
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

アサさん、明けましておめでとうございます。

啄木君の写真見ました。
新雪の中を歩くのは、我が家のフウマも大変ですが、啄木君はもっと大変そうですね。
雪玉の量も半端じゃないし。(笑)

今年もお互いに沢山キャンプへ出かけましょうね。
今年もよろしくお願いします。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ