モンスターカレンダー

« 2017年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

写真の最近のブログ記事

161220-1
四国を歩き始めた頃の徳島の日の出は午前6時20分頃。
歩き終える頃にはそれが午前7時になっていました。
山に遮られたりするので、実際の日の出はそれよりも遅くなります。
毎日6時半か7時前には宿を出るので、歩いている途中に朝日を見ることになります。
日の入りは午後5時頃なので、こちらは宿に入ってから。
眺めの良い宿に泊まれば夕日も楽しめます。
最初の写真は、遍路2日目の朝焼けです。

kouyou1
今年の秋、本当に美しい紅葉には、まだお目にかかっていません。
このままでは、北海道の紅葉を楽しめないままに四国に旅立ってしまいそうなので、十勝の実家に行ったついでに鹿追町北瓜幕にある福原山荘を訪れてみました。
正直言ってこの程度の紅葉の風景ならばどこでも見られますが、然別峡へ向かう途中の山中にあると言うことだけで他に優っています。

160828-6 
朝から31キロ走って、夜には石狩まるごとフェスタの花火大会へ。
ランは4時間かかりましたが、ようやくこの距離を歩かずに走り通せました。
石狩の花火は30分で8000発の打ち上げということで期待していました。
でも、小さな花火も1発として数えるのでしょうから、この写真だけでも100発くらいになりそうです。(笑)
それでも、今年初めて間近で見る花火は迫力があって楽しめました。

160328-1 
今回雪中キャンプをした場所では、アカエゾマツの枯れ木が目立ってました。
自分も枯れ木に近づいてきているからなのか、何故か親近感を感じてしまいます。(笑)
興味のある人はいないと思いますが、敢えて載せます。
枯れ木特集!

160209-1 
音更の十勝牧場で毎年1~2月に行われる馬追い
以前から一度は見に行きたいと考えていて、今回のジュエリーアイスに併せてようやくそれが実現。
私の頭の中には、厳しい寒さの中で体中から湯気を上げながら走っている馬のイメージがありました。
しかし、この日の冷え込みはマイナス10度にも達せず。
麗らかな日和の中での馬追いでしたが、1トン近い馬が走る姿は壮観でした。

160208-1 
初めて目にする風景に、何をどう撮せば良いのか見当もつかず、カメラを抱えたままウロウロするばかり。
十勝川の河口、大津の砂浜に打ち上げられた氷の塊。
波に洗われたその氷は限りなく透明で、そこに朝の光が映り込み、正にジュエリーアイス。
いや~、本当に素晴らしい風景でした。

160101-4 
明けましておめでとうございます。
今年は十勝できれいな初日の出が見られました。
でも、撮影ポイントとして狙っていた場所があまりパッとしなくて、それから良い場所を探してウロウロしている間に日が昇ってきてしまい、慌てて写した初日の出となってしまいました。
Googleのストリートビューと地形図だけを頼りに撮影ポイントを探すのは無理がありますね。(^_^;

 151215-1 
気合を入れて臨んだふたご座流星群の流れ星撮影でしたが、その成果がこの1枚。
画像を大きくしてみないと、流れ星が写っているのも分からないと思います。
そもそも、このクラスの流れ星では肉眼では確認できないかも。
この写真も、たまたま1枚だけ写したところ、細い筋が入っているのに気が付いたような有様で。
シャッターが開いている間、同じ方向を見ていたのに、星が流れたのには全く気が付きませんでしたから。(^^;

151207-1 
京都の旅で撮った写真。
失敗写真等を削除しても、残ったのが720枚。
その中から、これまでの記事に載せていない紅葉の写真を選び出してみました。
沢山ありすぎて苦労しましたが、やっぱり一番印象的だったのは、光明寺のもみじ参道。
雨が上がった後の真っ赤な散り紅葉、そして紅葉のトンネル、感動です。
でも、この写真では看板がちょっと邪魔。(^_^;

151123-1 
3連休は清水の実家に行ってました。
道北の方は結構積もったみたいですね。
十勝は21、22日と天気は良かったのですが、気温も低いうえに北風も強く、ランニングに出かける気力も湧きませんでした。
今朝はマイナス8度くらいまで気温も下がりましたが、風が止んで昨日よりも暖かく感じるほど。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

最近のコメント

冷え込んだ朝
L ぽんた 01/25
L ヒデ 01/25

今年の紅葉は福原山荘で
L いしやま 10/19
L ヒデ 10/20
L いしやま 10/20

枯れ木の人生
L アサ妻 03/28
L ヒデ 03/29

これがジュエリーアイス!
L アサ妻 02/08
L ヒデ 02/08

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

アーカイブ