モンスターカレンダー

« 2017年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

写真の最近のブログ記事

150913-1 
風邪をひいて2日間寝込んでいましたが、熱も下がったので今日はリハビリを兼ねて、赤平の「TANtanまつり2015炭鉱灯(やまあかり)」へ行ってきました。
立坑の内部を見せてもらえるのですから、ガソリン代と高速代をかけて見に行く価値はあります。
住友赤平炭鉱が閉山になってから20年。
廃墟と言うよりも、今すぐにでも動き出しそうな迫力が感じられました。

150906-1
モエレ沼芸術花火2015へ行ってきました。
花火を見るのに3500円?!
公園の周辺からでも花火は見えますが、やっぱり音楽とシンクロして打ち上げられる花火が見物です。
料金の分だけは楽しんできました。

150616-1 
道東への旅の最初に立ち寄った大雪森のガーデン。
北海道ガーデンショー2015大雪のメイン会場となっているガーデンです。
原生花園ならば無理をしてでも出かけるのに、ガーデンの名前が付くと何となく足が遠ざかる私ですが、今年のガーデンショーは大雪山がテーマとなっているので、何となく興味がありました。
それに、かみさんも喜ぶので、家族サービスの一環です。(笑)

20150425-1
OLYMPUS TG-3 Tough です。
防水デジタル一眼の良いやつ持ってるのに、どうしてもう1台必要なわけ?
って、聞かないで下さい。(^_^;
やっぱり、気軽に持ち歩くのにコンデジも欲しかったんです。
そしてやっぱり、我が家の場合、防水は必須。
防水コンデジで一番人気はこれ、前から欲しかったんですよね~。
でも、買うにあたってちょっとした、いや、大変な問題が・・・。

150505
昨日の皆既月食、晴れてはいたのですが札幌付近は薄雲がかかってしまい、思ったような写真が撮れませんでした。
でも、同じような条件でも美しい月食の写真を撮っている方もいたので、これはやっぱり技術の差ですね。(^_^;
検索すると、月食の撮し方とか沢山ヒットしたので、事前にもっと研究しておけば良かったかも。

141016-1 
何度も同じ事を書いてる気がしますが、今年の紅葉は本当に美しいです。
先日の三連休で三つの川を下り、それぞれの川から眺めた紅葉の風景。
同じような紅葉に見えても、何処かが違うような気がします。
その違いが分かるでしょうか?
まずは鵡川の赤岩青巌峡から。

141008-1 
今年の紅葉は赤が綺麗だと言われてますが、その通りですね。
先週末、別海への道中、白滝付近の紅葉が素晴らしかったのですが、雨のため撮せず。
帰りは阿寒、日勝峠の紅葉がちょうど見頃となっていました。
こちらの写真はオンネトー。
フォトジェニックな場所ですね。

140928-1 
どうしても見てみたかった室蘭の工場夜景。
室蘭のキャンプ場に一泊する予定で出かけてきました。
でも、風が強くて、天気予報も何時ものとおりに日曜日は晴れから雨に変更。
キャンプは中止にして、工場夜景を撮してそのまま札幌まで帰ってきてしまいました。
キャンプに出かけてテント張らずに帰ってきたのは、冬の猛吹雪の朱鞠内湖以来2度目です。(^_^;
まあ、夜景撮影が主目的で、寝るだけキャンプの予定だったのでしょうがないかな。

140921-1 
我が家にとって年に一度あるかどうかの日帰りドライブに行ってきました。
目的はこのアートプロジェクトです。
去年は、三笠市幾春別の旧住友奔別炭鉱の石炭積み出しホッパー施設跡で開催された奔別アートプロジェクト2013を見ていたのですが、今回はこの他に旧北炭清水沢火力発電所も会場に加わったので、三笠から夕張を一回りの日帰りドライブです。
今年は、この火力発電所会場が見応えがありましたね!
ちなみにこの写真はアートとは関係ありません。

140211-1 
青森の市内観光で入った青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸。
それ程期待してはいなかったのですが、市内観光の中では一番楽しめた場所でした。
写真は八甲田丸のエンジンルーム。
八甲田丸には、単動4サイクルトランクピストン排気ターボ付き1600馬力ディーゼルエンジンが8基搭載されているそうです。
オイルの臭いも残り、男の子はこんなものを目にすると、意味も無くワクワクしてしまいます。(笑)

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

最近のコメント

冷え込んだ朝
L ぽんた 01/25
L ヒデ 01/25

今年の紅葉は福原山荘で
L いしやま 10/19
L ヒデ 10/20
L いしやま 10/20

枯れ木の人生
L アサ妻 03/28
L ヒデ 03/29

これがジュエリーアイス!
L アサ妻 02/08
L ヒデ 02/08

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

アーカイブ