モンスターカレンダー

« 2017年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

写真の最近のブログ記事

111111-1

日中は小春日和の陽気になっても、さすがに今時期になると朝の冷え込みも厳しいですね。
今朝は我が家の庭も霜で真っ白になっていました。
来週は札幌でも雪が積もりそうですし、いよいよ本格的な冬の訪れです。

110301-1 
早起きすると、東の空に三日月と金星が並んで浮かんでいました。
以前からこの様子を撮影したかったのですが、できればもう少し近い方が良いですね。
気分的に、位置関係も逆の方がバランスが良いかも。

110102-1 
あけましておめでとうございます。
十勝は穏やかなお正月を迎えています。
初日の出は一日遅れ。
狩勝峠からの初日の出です。

101221-1 
最初は低い雲に隠れてしまって、今回はダメかな~って諦めかけていました。
でも、その雲もだんだんと取れてきて、美しい皆既月食を楽しむことが出来ました。
この写真は皆既月食が終わって、再び太陽の光が当たり始めたところです。

101121-4 
しばらく続いた食い物屋ネタも一休みです。
先々週の週末と同じような小春日和の日曜日でしたね。
もしかしたら今週にキャンプ納め、カヌー納めをした方がいたりして。(笑)
十勝に来てますが、先々週に羊蹄山が霞んでいた様に、今日は日高山脈が霞んで見えていました。

101030-10 
ようやく国際宇宙ステーション(ISS)を撮影することができました。
前田森林公園まで行きましたが、まだ空が明るいですね。
どう写したらいいのか分からないので、とりあえずは全部30秒露出でやってみました。

101011-2 
道内の紅葉の名所では各地で見頃を迎えているようですが、我が家の今年の紅葉は白滝だけで終わってしまうのでしょうか。
できればもう1回、道南方面の紅葉を楽しみたいですが、いつ頃行けば良いのか見当が付きません。(^_^;
とりあえず今回は白滝で写してきた紅葉の風景でも。
ホワイトバランスの設定がまずくて、ちょっとくどい色合いですが。

100814-1 
今年はカラスアゲハが多いような気がしませんか?
そう思っていたら十勝の実家でもカラスアゲハが沢山飛んでいました。
カラスアゲハだけではなくて他の種類の蝶も蝶もいっぱい。
今年は蝶の多い年なのかな~。

100328-1 
勤続30年で貰った旅行券を使って、7年ぶりに京都へ行ってきました。
京の桜の見頃は、例年ならば4月に入ってから。
それが今年は3月の気温が高かったので、早咲きの桜を十分に楽しめました。
ただ、私達の滞在中は気温も下がり、大原で雪が降ってきた時には唖然としました。(^_^;

淡雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

100320-1 
今日は気温も上がって雨の土曜日になるかと思っていたら、十勝は朝目覚めると真っ白な風景。
カメラを持って散歩に出かけました。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

最近のコメント

冷え込んだ朝
L ぽんた 01/25
L ヒデ 01/25

今年の紅葉は福原山荘で
L いしやま 10/19
L ヒデ 10/20
L いしやま 10/20

枯れ木の人生
L アサ妻 03/28
L ヒデ 03/29

これがジュエリーアイス!
L アサ妻 02/08
L ヒデ 02/08

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

アーカイブ