さっぽろ雪祭りへは行きませんでしたが、小樽雪あかりの路を初めて見てきました。
小樽にはかみさんの実家があるので何度も行ってるのですが、運河沿いなどは何時も通り過ぎるだけ。
たまに観光客として小樽の街を歩いてみようと言うことになったのです。
それも車ではなくてJRに乗ってと、完全に観光客モード。
駅前通りはだだっ広くなって、目立つビルは全てパチンコ店ばかり。
これが小樽のメイン通りかと思うとガッカリしてしまいますが、
小樽らしさはもっと小さな小路に残っているのでまあしょうがないところでしょう。
運河周辺は大混雑ですが、北の外れまで行けば人も少なくゆっくりと写真を撮ることができました。
その後は堺町通りをのんびりと散策。
それぞれの店先でキャンドルの飾り付けをしていたりと、歩いていても楽しめます。
たまに煤で黒くなったようなスノーキャンドルがそのままになっているところもありますが、毎日の手入れも大変そうです。
手宮線跡地の会場が一番良かったですね。
沢山の人がぞろぞろと歩いているので落ち着けませんが、人の少ないときにここを歩けたら最高だと思います。
帰りはなると本店でお土産にから揚げを買おうと思ったら、大混雑で断念。
でも、たまには観光客になって歩いてみるのも良いなと思った、小樽雪あかりの路でした。
はじめまして。今年、小樽雪まつりの路というイベントがあることを知りました。
でも、私は関東に住んでいるので、気軽に訪れるわけには行きません。
気軽に訪れることができるヒデさんが羨ましいですね。
mitamuraさん、はじめまして。
さっぽろ雪まつりとは全然違って、手作りの暖かさが伝わってくるイベントですね。
でも、伝わってくる暖かさ以上に、夜の小樽は寒かったです。(笑)
機会があれば是非、小樽雪あかりの路を訪ねてみてください。
ヒデさん、こんにちわ。
素敵な写真ですね、雰囲気が伝わってきます。
一昨年の夏、小樽を訪ねましたが日中はゴミゴミし
ガイドさんに列をつくる団体客がゾロゾロ・・
やたらと宣伝の旗やのぼりのようなものが目につきちょっと興ざめでした。
この時季、夜の小樽なら昔ながらの雰囲気が味わえるのかもとふと思いました。
キャンプ抜きで北海道に渡るのもいいかなぁ、なんて。
暖かい写真、ありがとうございました。(^_^)
5級さん、こんにちは。
小樽運河沿いの道路を通ると、ずらりと並んだ観光バスやゾロゾロと歩く観光客の列に何時もビックリさせられます。
ひっきり無しに走る車の騒音を横にして、こんなところを歩いて楽しいのかな~って思ってしまいますが、自分も同じ観光客となって歩いてみると結構楽しめるものですね。(笑)
さすがに運河沿いを歩くのは嫌ですが、一歩裏道に入れば昔ながらの小樽の風景がそこかしこに見られました。
観光客に徹するのもたまには良いですよ。(^_^)