モンスターカレンダー

« 2005年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

Optio持ってお散歩

| コメント(9) | トラックバック(0)

051204
フウマの散歩の時は、買ったばかりのOptioをポケットに入れて出かけます。
これまで小さなデジカメを使ったことは無いので、操作はしづらい感じですね。
メインスイッチも押しづらいし、防水仕様なのでしょうがないのかな。
バッテリーが寒さに弱いのには、ちょっとビックリです。
フル充電したばかりなのに、朝の気温の低いときに使っていると直ぐに残量減少ランプが点いてしまいます。
小型の充電池はこんなものなのでしょうね。
雪山で使うときは、カイロと一緒にポケットに入れておかないとダメだな~。

それにしても家の周りだけ歩いていても被写体が見つからないです。
どこかに出かけようかな~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/383

コメント(9)

ヒデさん、こんばんは。

あれっ!ぜんぜん雪が無い・・・我が家の周りは真っ白なんですが(^^ゞ

Optioも寒い時に残量減少ランプがつくんですね。
我が家のコンパクトカメラ(安物ですが)も秋以降寒い時に調子が悪く早朝の写真がうまく撮れません(>_<)
やはり暖めておかないとダメなのでしょうね!

アサさん、こんにちは。

アサさんは南区方面にお住まいですか?
札幌市内は今年は根雪が遅そうですねー。

Optioはリチウムイオン充電池なのですが、これもやっぱり寒さに弱いですね。
リチウム電池は寒さに強いものだと思っていましたが、充電池はダメなのかなー。
ホカロンが無いときは、体温で暖めておくしか無いですね。

私が持っているIXYも昨冬買ったばかりのときに、あまりにも充電池の消耗度合いがひどいので、交換してもらいました。
バッテリーか、本体か、はたまた記憶メディアに問題があるかわからないので・・・という事で、新品交換です。買ったのは、駅前のYカメラですが・・。
その後は厳寒期でもそんなにひどい消耗はしなくなりました。
ヒデさんのはどうでしょう?

ヒデさん、こんにちは。
ご無沙汰してます。

コンデジ大好きなボクも(相方Pooも・・・)、先日、それぞれ新しいものを購入しました。3代目にしてやっとお気に入りのカメラに出会って、二人ともウキウキ♪ やはり、”Fast&Light”で、日常を撮ってます。

ところで・・・
バッテリーの件ですが、ボクらのカメラは、-5℃くらいまでだったらそれほど影響なく撮れてます。消費量も今のところ、あまり変動ないようです。
それぞれ、機種の種類や仕様によって違うものかもしれませんねぇ・・・それでも交換してもらったら如何でしょうか?もしかして改善されるかも・・・。それに比較も出来ますよネ?

kenjiの姫さん、赤ビートルさん、こんにちは。

今のところ室内では普通に使えるので、それほど深刻ではないです。
低温に弱いのは宿命ですから、しょうがないですね。
そもそも0℃以下の環境で使うことは想定されていないみたいですし。
-15℃、20℃の世界では、ほとんど保証外?
そう思うと、今使っているDiMAGE A1は結構頑張ってくれてるのかも。
もちろん予備の電池も持っていって、二つとも電池切れになって、最後は涙をのんで帰ってくるのですが。(^_^;

ヒデさん、こんばんは。PENTAX Optio WPi 良いですね!私はOLIMPUSμ10DIGTALが壊れたら買おうと思ってますが、なかなか壊れてくれません。(^^ゞ
デジイチや割りと大きめなデジカメのボディーは軽量化の為に樹脂製が多いのですが、コンパクトデジカメはボディーが小さい分、強度を図るため金属(アルミ合金)が使われます。
アルミは熱伝導率が高いので、北海道の冬は
そのままではダメです。防寒対策としてオプションでプロテクタージャケット O-CC302があるので、それを使いましょう。かなり効果があると思いますよ。

サダ吉さん、こんにちは。

μ-10 DIGITALが発売されたときは私も欲しくてたまらなかったのですが、その時に買わなくて良かったかも。(笑)

コンパクトデジカメが寒さに弱いのはそんな理由もあるのですね。
納得です。
O-CC302は別のコメントでも紹介されていたのですが、防寒の効果まであるとはまさに一石三鳥!
買ってこよう~っと。(^_^)

ヒデさん、こんにちは~
OptioWPを購入されたのですね。
あのコンパクトさゆえ、操作性の悪さは若干あるかもしれませんよね。男性の指では特に。
プロテクターを被せると余計に押しずらかったりして。
でも断熱の意味も含めプロテクターは使われた方が良いと思います。

それにしても電池の消耗、そんなに早いですか?
…ワタシは気になった事はまだないのですが(氷点下での使用もまだありませんので)
山スキーに行った時などてきめんなのでしょうかねぇ?

ミエさん、こんにちは。

ミエさんもOptioWPだったのですか。
気がつきませんでした。

確かにコンパクトすぎて、私の手ではとても持ちづらいです。
片手で持ってシャッター押そうとしたら、指が引きつりそうです。(^_^;

-0℃以下に下がったら、やっぱり極端に消耗しますね。
暖めなかったら、2、3枚で撮れなくなってしまいます。
それでも家の中に入ったら、まだ何枚でも撮れちゃうんですが。

今日ビッグカメラでプロテクター注文してきました。
ついでに売り場でOptioを見てみたら、緊急値下げとかで更に安くなっていました。
ポイントまで入れたら3万円切ってます。
まったく、も~、半月で1万円も値下がりしちゃった。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ