モンスターカレンダー

« 2016年9月

キャンプの最近のブログ記事

160929-1
天気が良いのでもう一泊してから帰ろうと、向かったのがコムケ国際キャンプ場。
サロマ湖のキムアネップ岬も良いかなと考えましたが、この時期は蚊が酷いはずなので、コムケに向かいました。
結果、大して変わらなかったと思います。
キムアネップの蚊はGパンの上からでも刺してきますが、コムケの蚊はTシャツ2枚重ねで着ていても、その上から刺してきます。(笑)
今年の天候も影響しているのでしょうね。
天気が続いているのに、何処に行ってもジメジメした感じでした。

160928-1
網走マラソン出場のためのお宿は、今年もオートキャンプ場てんとらんど。
女満別のキャンプ場に泊まろうかとも考えたのですが、台風の時の網走湖の増水で湖畔のキャンプ場は状態が悪く、結局は去年と同じくてんとらんどへ。
普通の人はホテルなどに泊まってマラソン大会に出るのですから、キャンプ場くらいは施設の整ったところの方が良いです。
特に、トイレがウォッシュレットなので、マラソン当日の朝も快適です。(笑)

160820-1
今週末はカヌークラブの例会だったので、金曜日からひがしかぐら森林公園に先乗りしてキャンプしてました。
大は小を兼ねると言いますが、大きなビッグタープを二人だけで使用するのって、何だかな~って感じですね。
結局、大雨になりそうなので金曜日深夜に例会中止が決定。
わざわざビッグタープを張る必要もありませんでしたが、夜中に降った大雨でも荷物は濡れず、張るスペースさえあれば二人キャンプの時でもビッグタープ、役に立ちます!(笑)

160703-1
何を血迷ったのか、100km歩こうよ大会in摩周・屈斜路に参加してしまいました。(笑)
カヌークラブの方から誘われたのですが、4月に入ってから屋久島、熊野古道、礼文島と歩いてきたので、結構甘く考えていました。
唯一不安だったのが、夜通し歩き続けなければならないこと。
学生時代は毎日のように徹夜マージャンしていましたが、社会人になってからは完全徹夜なんて殆どしたことないですから。

160629-1
カヌークラブの6月例会は支湧別川とルベシベ川。
例会で下る川としては、どちらもレベルの高い川です。
我が家は5月のトナシベツ川で途中リタイア。
その後、南国の屋久島でダラダラと過ごし、この6月例会も礼文島でお花の風景に癒された後に直接白滝入り。
そうして、今シーズン2回目の川下りが支湧別川ですから、まともに下れるわけがありません。

160627-001
今回の礼文島では、重たい荷物を背負って歩くのは止めて、荷物はキャンプ場に置いたまま。
身軽な装備で歩いて、花を楽しもうとの計画です。
前日に岬めぐりコースを歩き、この日は礼文林道から礼文滝、桃岩展望台を経て知床へと下りるロングコース。
この中でも礼文滝へ下りる道は、まるで天国の花園の様。
花の種類、数ともに、礼文島のトレイルコースの中でもナンバー1だと思います。

160627-1
5月は屋久島、6月は礼文島。
そんな風に漠然と考えていましたが、6月の北海道は天候不順気味。
なかなか島に渡るチャンスが無いまま、雨さえ降らなければ良いやと考え、21日から3泊4日の日程で出かけてきました。
それが、予想外の好天に。
礼文島には過去3回渡っていますが、こんなに天気に恵まれたことはありません。
花の浮き島礼文島を満喫できました。(^^)

160608-1
最近は川より山へ足が向いています。
4月の小辺路、5月の屋久島の流れをそのまま引き継いでいる感じですね。
道南の大千軒岳に登ってきました。
日本一のシラネアオイの群落ということで以前から登ってみたかった山なのですが、札幌からは遠いのでなかなか行く機会がありませんでした。
今は時間だけはたっぷりとありますからね。(笑)
いや、そうでもないかな。今回も、開花の時期に合わせて無理矢理時間を作った感じですから。

160601-1
宮之浦の民宿に2泊程避難していたけれど、ジトジトとした雨が降り止まず、島の反対側にある青少年旅行村に移動。
これが正解で、夜に一度雨が降ったけれど、2日間快適なキャンプを楽しめました。
今回の屋久島滞在中は雨の日が多かったのですが、一日中雨に降られたのは縦走中の1日だけ。
その他は夜の間だけの雨とか、雨の降っていない場所に移動したりとか、かなり恵まれていたような気がします。

160530-1
屋久島到着後に1泊、そして縦走から戻って来てから2泊したのが、民宿海楽園に隣接するキャンプ場。
宮之浦の中心部から2.5キロと、やや離れているのが難点ですが、直ぐ近くには大きなスーパーもあり、冷蔵庫、洗濯機、シャワーも使えて1人1泊800円。
島に長期滞在する時、こんなキャンプ場があると本当に助かります。
シャワーのお湯がもっと勢いよく出てくれれば、何の不満も無かったのですが。(笑)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11