モンスターカレンダー

« 2005年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

森の中の雪中キャンプ

| コメント(5) | トラックバック(0)


1月にコミュニティBBSの中で書いた我が家が理想とする雪中キャンプの場所

「できれば針葉樹と広葉樹の混ざった森で、木もそれなりに大きく、太陽の光を遮らない程度に疎林で、木々の枝にはたっぷりと新雪が積もり、その枝からは太陽の光にキラキラと輝きながら時々粉雪が舞い落ち、真っ白な雪面にはキツネやウサギの足跡だけが続き、時折アカゲラのドラミングの音が森の中に響き渡る。
そんな森の近くに支障なく車を停められ、そこから30m以内の場所に最高のテントサイトを確保できる。」

理想が現実のものとなりました。

この書き込みの内容と違った点は
・キツネやウサギの他にシカの足跡も一杯
・アカゲラのドラミングは聞こえなかったけれど小鳥の声で目が覚める
・車を停めた場所からは500m

さて、この場所は一体どこでしょう?

それは白金温泉のいこいの森です。

本当は白金温泉野営場にテントを張るつもりでしたが、ちょっと場所を間違え、違う森の中へ入ってしまいました。
でも、そのおかげで我が家が理想としていた雪中キャンプを楽しめました。
夕方から雪が降り、朝になると真っ白な森の中で、木に積もった雪が太陽の光に輝きながらサラサラと舞い落ちてきます。
スノーシューで散歩していると、シカの姿も目撃。
帰りには冷えた体を温泉で温め、今シーズンの初キャンプは本当に最高でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/282

コメント(5)

ヒデさん、お帰りなさい。
今シーズンの初キャンプだったんですね!

>車を停めた場所からは500m・・・
当然スノーシュを履いて荷物運びですよね?

スノーシュ、1セットですがとりあえず買ってしまいました。しかも横浜で・・・

ところでクマの足・・・・あったら大変だ!

あ~なるほどです。
白金のいこいの森なら車を止めるスペースもわりと近くにありますね。
秋に行ったときに、あの辺はしっかり走って確認してるのでわかります。
う~ん。いい感じ。

行ってみたいな~。あの辺ならしばらく雪はありますね。

いつか・いつかと小まめにチェック入れてましたが・・・さすが・・・ヒデさんだぁ~人とは違った事を、アサさん・・・本物スノキャンはこれだねぇ~!!!

皆さん、こんにちは。

車を停めた場所から500mと書きましたが、地図で調べてみたら300m程でした。
でも、道を間違えたのに気が付いて途中で引き返したりしましたから、結局テント設営地まで800mくらい歩いたかも。
でも、その苦労が報われるような良いサイトでしたよ。
ちなみに、道路は除雪されていないので、除雪してある終点に車を停めて、そこから歩きです。
目的の白金野営場は、除雪終点のずーっと手前でした。(^_^;

kenjiさんのところは次は朱鞠内湖ですか!
ワカサギ、沢山釣れますよ。
かみさんが羨ましがって困ります。

アサさん、早く奥さんの分も買ってあげてください。(笑)

しかし良い場所ですね、参考になりました!

え~と、アサ妻のでして、私のは買ってもらえるのか心配です(笑)

コメントする

最近のコメント

札幌興農園
L 小倉 宏 06/28
L ヒデ 06/28
L 小倉 宏 07/01

思わぬ快晴目国内
L ぽんた 02/06
L ヒデ 02/07

冷え込んだ朝
L ぽんた 01/25
L ヒデ 01/25

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

晩秋ラン
L ぽんた 10/23
L ヒデ 10/24

アーカイブ