モンスターカレンダー

« 2005年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

木工作品集 テレビ台

| コメント(0) | トラックバック(0)


作品名はテレビ台となっていますが、この中にはオーディオボックスとかの名前で昔良く売られていた真っ黒のラックが入っています。
このラックにはビデオデッキとかオーディオコンポを収納していたのですが、部屋の中でこの部分だけが異質な感じでした。
そこで、これをすっぽり木で覆ってしまおうと考えて製作したわけです。
テレビ台となると、重量物が上に乗るので強度を考えなければなリませんが、この場合は既存のラックを利用しているので比較的楽でした。
ラックの上に幅広の天板を置いて、他のパーツをそれに取り付けただけのような構造です。
もしかしたら、これだけでは自立しないかもしれません。(^_^;


扉を開けるとこんな感じです。
今は使われていないスーパーファミコンも入っていますが、開けた扉がスロープになって、そのままゴロゴロとスーパーファミコンを引っ張り出せるので結構便利でした。
両サイドのメッシュ部分にはスピーカーが隠れています。
中央の扉もメッシュですが、ここにはビデオデッキが入っているので、リモコンの操作が効くようにしました。
四隅の足は、そのままちょっと上に伸ばして横木を取り付け、アクセントにしました。
強度を考える必要がないので出来たデザインかも。
細かな部分にこだわりの多い、お気に入りの作品です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/280

コメントする

最近のコメント

札幌興農園
L 小倉 宏 06/28
L ヒデ 06/28
L 小倉 宏 07/01

思わぬ快晴目国内
L ぽんた 02/06
L ヒデ 02/07

冷え込んだ朝
L ぽんた 01/25
L ヒデ 01/25

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

晩秋ラン
L ぽんた 10/23
L ヒデ 10/24

アーカイブ