モンスターカレンダー

« 2011年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ちょっと雰囲気を変えて

| コメント(15) | トラックバック(0)

111010-1 
久しぶりの朱鞠内キャンプ。
土曜日の午前中に仕事があったので午後からの出発。
と言うことは勿論、水際の一等地が空いているわけはありません。
それに天気の良い3連休で結構な人出。
今回は静かにキャンプをしたかったので、困った時のあの場所へ!

111010-2
10年ぶりにここにテントを張りました。
その時よりも草が茂ってきていましたが、非常に快適なサイト?です。
湖から遠くなるので朝日は直接見られませんが・・・。

111010-3
カヌーで漕ぎ出せば良いだけの話しです。

111010-4
朝のコーヒータイムも湖の上で楽しめば良いのです。

111010-5 
紅葉した木々が湖面に映り込んで、その美しいことと言ったら。

111010-6
今回のキャンプではダッチオーブンも大活躍。
ちゃんちゃん焼きに焼き芋に鳥粥に。
火力調整は私の役目なので、ビールを飲みながらずーっと焚き火の前に。

111010-7 
ダッチオーブン料理と2晩の焚き火のために、家から持っていた大量の薪、回りから拾い集めた枯れ枝だけじゃ足りなくて、初めてキャンプ場で薪を一束買ってしまいました。
顔が焚き火焼けでヒリヒリしています。(^_^;

111010-8
紅葉もちょうど見頃を迎えていました。

111010-9 
キノコも沢山出ていました。
我が家がテントを張った回りにも色々な種類のキノコが。
図鑑を忘れたことを後悔しましたが、帰ってきてからこのキノコを図鑑で調べてもやっぱり分かりませんでした。(^_^;
周りにあった中では一番美味しそうに見えたのですが。

111010-10
それにしても今年はドングリが全く実をつけていませんね。
去年のドングリは見事に芽を出して、このまま全部育ったらどうなるんだろうって状態なのに、新しいドングリは一つも落ちていませんでした。
これじゃあクマさんが街の中に出てくるのもしょうがないのかな。

久しぶりの朱鞠内湖キャンプでしたが、ここに決めた理由はここのスタッフの方のブログのおかげ。
本当は他にも行きたい場所があったのですが、殆ど毎日、リアルタイムで朱鞠内湖の様子を見せられては我慢できませんでした。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1075

コメント(15)

ヒデさんこんにちは♪
久々の朱鞠内良かったみたいですね!
さすがヒデさんと言わんばかりな、素敵なサイトでお過ごしになったみたいで秋キャンプを楽しまれましたね!
私は、9日から一泊で友人達と恒例のオンネトーに行ってきました。
寒さと紅葉を期待しましたが、妙に暖かく紅葉もあともう少しって感じでした。
キャンパーは私達含め8組位でした、
お陰様で静かな秋キャンを楽しめました♪
年内のキャンプシーズンも残り少ないですが、まだまだ楽しみたいものです。

マツダさん、こんにちは。

今年の我が家はクラブの例会とか山登りとかのキャンプばかりで、やっと普通のキャンプを楽しめた気がします。
のんびりと過ごす秋の静かなキャンプは良いですね。

道東方面も視野に入れていたのですが、今回は朱鞠内湖となりました。
今年もやっぱり何処も紅葉は遅れ気味のようですね。
次の週末あたりがちょうど見頃になるのかな。
我が家は紅葉キャンプじゃなくて紅葉カヌーになりそうです。

良いですね~!僕なんて、この連休でキャンプ道具をメンテし収納庫にしまい込みました。年々回数が減ります、悲しいでわん(笑)

m(≧∇≦)m イエイ!!

miki☆ponさん、こんにちは。

あっ、もったいな。(笑)

今回は朱鞠内湖もとても温かくて拍子抜けする程でしたよ。
でも、さすがに道東の方のキャンプ場ではそうもいかないでしょうね。

秋のキャンプは良いですよ~。
来年は是非(今年でも)、落ち葉の舞う秋のキャンプを楽しんでみて下さい。

どこぞの森かな~と思ってました。
紅葉キャンプを満喫ですね~♪
山上でも旨いけど湖上でのモー二ングコーヒーも格別なんだろうなぁ~!
そろそろ山モードを切り替えて焚き火キャンプしようと思えど・・・
まだ登る気のアサ家でした(^^ゞ

マツダさんが書いてるように東は妙に暖かく紅葉は例年より遅れてました。

こんばんは
湖上の画像 綺麗ですね~♪
カヌーの上でコーヒータイム
風が無く 贅沢な時間ですね!
ダッチの前でのヒデさん 渋すぎですw

> アサさん

静かな湖上で朝のコーヒーを飲んでいると本当に幸せな気持ちになれます。

我が家は大雪の後は全然山に登れていません。
せめてもう一山登りたいんですけどね~。
日帰りで近郊の山でも登ろうかな。

> かずとさん

カヌーに乗れたのは最初の朝までで、その後はずーっと風が強いまま。
朝に乗っておいて良かったです。

写真は渋く写っていても、その裏側はとても格好悪いです。
セルフタイマーセットしてドタバタ走り回っている私の姿を、かみさんは呆れて見ていました。(^_^;

ヒデさん、こんにちは。
朱鞠内的には積雪前ラストでしたでしょうかねぇ!
土日は良い天気に恵まれて良かったですね。
ダッチのパッケージに使えそうな写真じゃないですか!
私は天候悪化の日・月休みでキャンプは止めました。

ぽんたさん、こんにちは。

最近は紅葉が散ってしまった後の朱鞠内湖が多かったので、久しぶりに綺麗な紅葉を楽しめました。
最終日も雨に当たらず撤収できたのですが、帰り道の雨風は凄かったです。
オロロンライン経由で帰ったのですが、冬の吹雪以外で運転中に恐怖を感じたのは初めての経験でした。(^_^;

ヒデさん、こんばんは♪
なんとなんと!この連休は、我家も朱鞠内に居たのでした!
ショックです!!(笑)

我家は、変態な(笑)お友達軍団と第2サイト炊事場付近を占拠してたんですが
いつもなら第3サイトまでくまなく偵察に行くのに、今回はせず・・・
いらしてる事分かってたら、宴会を抜け出してでも焚き火ご一緒したかった!
これは、今年一番の「後悔」です(^^;

nomuさん、こんにちは。

ezoさんのブログを見てびっくりしました。
皆さん、大集合されていたのですね。
土曜日は午後4時頃に到着して、第2サイトは湖から離れた林間部分だけを下見してそのまま第3へと移動してしまいました。
湖上から「個性的なテントが沢山あるな~」って第2サイトを眺めていましたが、その中にnomuさん達もいたのかな?
次の機会には是非一緒に焚き火しましょう!

最近アクティブなヒデさんご夫妻にとって、昔のホームページを
みるようなのんびりキャンプだったんですね。
自分も湖上ブレイクをしてみたかったのですが、月曜日は
ご存知の通り、風が強く岸にしがみついて漕いでいました笑。

ezoさん、こんにちは。

本当に久しぶりの、のんびり2泊キャンプでした。

ダッキーで風の強い湖は辛いですよね。
本来ダッキーは激流を下るための舟なので、来年は一緒にホワイトウォーターを楽しみましょう。(^o^)

あっ、北上していらしたんですね。同じ日程でうちは南下、尻別の山でした。しかも朱鞠内があんまり寒くなかったなんて。喜茂別はゼロ℃でした!予期せぬ気温で相当寒かったです。

そう、そうなんです。うちのあたりも田舎のせいか、カメムシと蝿がものすごいことになってます。走ると蝿がまとわりつく。いつの間にか蝿(複数)が家の中でぶんぶん飛んでる。カメムシは毎日見つけるたびに捕まえて外に捨ててます。このあたりでは毎秋のことなんですかね?

K鍋妻さん、こんにちは。

喜茂別で0度ですか!
朱鞠内とは全然違いますね。

帰りの車の中にもカメムシが1匹入っていて、それを捕まえ損ねた時にやられました。
雨が降っているので窓も開けられず、しばらく車の中に臭いがこもってました。(^_^;

でも、朱鞠内に住んでらっしゃる方のブログを見ると、そんなものじゃないみたいですよ。
http://blogs.dion.ne.jp/azakyouei/archives/10426836.html
パソコンが調子悪くなって調べたら、中にカメムシが入り込んでいたとの話しにはカルチャーショックを受けました。(笑)

コメントする

最近のコメント

タヌキのため糞とクマの糞
L コー 10/11
L ヒデ 10/12
L ちょんぱぱ 10/12
L ヒデ 10/13
L ぽんた 10/13
L ヒデ 10/13
L 春名 11/21

モズの早贄(はやにえ)
L らく 06/07
L ヒデ 06/08
L ええー 10/24

白老川
L ぽんた 08/30
L ヒデ 08/30
L おーはし 08/30
L ヒデ 08/31
L child escorts 08/14

アリーの限界
L kudopapa 09/15
L サダ吉@帯広 09/15
L ヒデ 09/16
L fuck mother 08/14

神々の遊ぶ庭
L kenji 03/22
L ヒデ 03/23
L 匿名 02/28
L ヒデ 03/01

アーカイブ