モンスターカレンダー

« 2006年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

アドベンチャー美瑛川

| コメント(2) | トラックバック(0)

060910-1 
毎年10月に行われるオープンカナディアンカヌーレースが今年は石狩川から美瑛川に会場が変更となるとのことで、 カヌークラブのメンバーと下見に行ってきました。
参加者全員がその区間を下るのは初めて。
旭川中心部までの10kmほどの区間、大した難所も無いだろうと高をくくっていたら、これがなかなかえぐい場所があったりして楽しめました。
この写真の瀬は、空知川の噴水の瀬をもう少し派手にした感じの瀬です。
落ち込み前のコース取りに気を使います。
060910-2

この落ち込み(と言うよりミニ滝?)は、さすがに全員がポーテージしました。
060910-3 060910-4
この落ち込みからちょっと先にも、再びえぐい瀬が!
写真では良く分かりませんが、真ん中に水をかぶっている大きな岩があって、それを上手くかわせるかがポイント。
沈覚悟で挑みましたが、意外とあっさりクリアできました。
060910-5 060910-6
その他は堰堤越え以外はほぼ穏やかな流れ。
カヌーレースが行われる場所はこれらの場所は外されると思うので、今年のレースは力勝負になりそうです。
今回はかみさんが来れなくて、私一人でアリーに乗りましたが、こんな瀬を下るときは一人の方がバランスもとりやすくて楽しいです。
流れが緩い場所だけは、かみさんがいてくれた方が良いな~と思いましたが。(^_^;
060910-7
9月9日正午 美瑛川西神楽観測所水位 134.73m

その後は一人で旭川21世紀の森へ。
テントを張るつもりだった林間サイトは夏の間しか解放していないとのことで、 その代わりの場所はとてもテントを張る気にはなれないようなところ。
強くお願いしたら何とかなりそうな雰囲気でしたが、時間も遅かったし荷物運びをする気力も無かったので、 今年新しくオープンしたふれあい広場の方に泊まることにしました。
だだっ広いだけの面白みのないキャンプ場でしたが、月夜だったので楽しい夜を過ごせました。

060910-8 060910-9

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/462

コメント(2)

ヒデさん、美瑛川の下見、お疲れさまでした。
今年の旭川カヌーレースですが、残念ながら参加できません。
それでも、下見だけはと気持ちだけは美瑛川へ向いていたのですが、金曜の帰りが遅くなり、苫小牧で目が覚めた時には、時すでに遅し・・・8時を過ぎておりました。(^^ゞ
写真を拝見させてもらったところ、けっこう迫力の瀬がありますね。スポットでも楽しめそうです。いつか、美瑛川の美瑛町市街からのロングツアーなんてのもやってみたいですね。

サダ吉さん、こんにちは。

我が家も今年のレースは参加しないかもしれません。
キャンプに一番良い季節の、おまけに中秋の名月に重なる3連休をつぶしてしまうのが勿体なくて。(^_^;

美瑛川は結構スリリングでしたよ。
できればミニ滝落ちもしてみたかったのですが、セルフレスキューなもので諦めました。(笑)
10kmほどの区間にたっぷりと3時間かかって疲れました。
美瑛町からなら1泊ツアーになりそうですね。

コメントする

最近のコメント

十勝岳温泉凌雲閣
L さとう 03/14
L ヒデ 03/14

本当のラストパウダー
L いしやま 03/13
L ヒデ 03/14

タケノコ大好き
L さとう 03/06
L ヒデ 03/06

ラストパウダー
L いしやま 02/28
L ヒデ 02/29
L ぽんた 03/02
L ヒデ 03/02

新幹線なんていらない
L ぽんた 03/02
L ヒデ 03/02

アーカイブ