モンスターカレンダー

« 2006年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

愚痴BBS閉鎖

| コメント(5) | トラックバック(0)

5年以上続いていた愚痴BBSをひっそりと閉鎖しました。
もっとも、もう1年近く何の書込もなくて実質的な閉鎖状態だったのですが、皆さんからの多数の書込が過去ログとして残っているし、 リンクを抹消するのが忍びなくてずるずると公開し続けていたのです。
それが昨日辺りから久しぶりの書込がありました。
同じ人物から続けて3回ほど。キャンプとは全く関係ない、偏執的愚痴。
直ぐに削除しようとしましたが、そこでふと「これがちょうど良い機会かもしれない」と思って、 その投稿ではなく愚痴BBSへのリンク自体を削除することにしました。
長く続けたコンテンツが無くなるのは寂しいのですが、まあしょうがないところでしょう。

この愚痴BBSは、最初は軽い冗談のつもりで作ったBBSでした。
初めの頃は私が意図したようにほのぼの?とした愚痴が書き込まれ、お互いに慰め合っていたものですが、 そのうちに愚痴も次第にエスカレートしてきたような気がします。
愚痴と言うより一方的な相手の批判に終始するような書込となって、「おいおい、それって自分が悪いじゃないの・・・」 何て感じることもしばしば。
それでも、その書込を否定してしまっては、うっかり愚痴もこぼせないことになってしまいます。
ですから、どんな愚痴に対してもそれなりのコメントを書くようにしていましたが、これは結構ストレスとなりました。(^_^;
それで最後の方ではコメントするのも止めて、愚痴のこぼしっぱなしと言うBBSになってしまったのですが、 これで書込の数が一気に少なくなったようです。

それと、コミュニティBBSや情報BBSでなくて、この愚痴BBSに初めて書込をすると言う人が多かった気がします。
冗談で作ったBBSのつもりが、初めての人に真剣に愚痴をこぼされても困ってしまいます。
せめてコミュニティBBSの方で「はじめまして」とかの書込をしてくれたら良いのですが、 愚痴BBSに初登場されてもなかなかコメントしづらいものです。
「愚痴や他人の批判ばかりでなくて、キャンプで楽しかった話しをしてもらえた方が楽しいのに」って、ずーっと思ってました。

色々と考えさせられることの多い愚痴BBSの運営でしたが、「え~、本当にそんなキャンパーがいるの?」とか面白い話題も多くて、 もっと上手くやっていれば楽しいBBSになったかもしれないと、ちょっと後悔もしています。
また何か面白いアイデアでも浮かんでこないかな~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/452

コメント(5)

ヒデさん、こんばんは。私も確かトイレの使い方のことで愚痴ったことがありました。お世話になりました。そして、ここまでの運営お疲れさまでした。

楽しいキャンプに行って、ちょっとした事でイヤな思いをして、帰ってきてから収まらず、愚痴BBSで他の方々の書き込みを読んで「あ〜、こんなひどいこともあるんだ。ま、今回はあたしたちも運が悪かったと思って我慢するか」とただ読むだけで終わることもありました。
読んでいて、「そりゃ君のわがままじゃないの?」という書き込みにもヒデさんがちゃんと一件一件レスを入れて下さっていたことが思い出されます。

次の面白いアイデア、楽しみにしていますよ。本当にお疲れさま。

ZAZIさん、こんにちは。

そんな風に見ていてくれた人がいたかと思うと、とても嬉しいです。
閉鎖するのが勿体ないような。(笑)

わざわざBBS用のトップページを作ったのに、それが三つから二つのBBSに減ってしまっては何か中途半端なので、どうにかしたいのですが・・・。

ヒデさん、おはようございます。
愚痴BBSの閉鎖、残念です。
確かに、愚痴のほとんどは、人への批判で、マナーや、管理の悪さでしたね。(^^ゞ
読んでいて、不快に思うこともありましたが、そこは読み手にもマナーが必要と感じてました。
言ってみれば、居酒屋で酔っ払いの愚痴を聞いてあげられる、寛容さですね。(^^ゞ
それにはヒデさんの言うとおり、書き手は、ある程度読んでいる皆さんが、ああ、あの人がそんな目にあったんだと、同情できるだけ親しまれていなければ、ならなかったのですね。(^^ゞ

せっかくのBBSですから、読んでいるだけでなく、たまには情報提供などもしてみようと、思いました。(^^ゞ

ヒデさん、こんにちは。

愚痴BBSにはワタシもお世話になりました。
ヒドイめにあった書き込みなんか読んでいると「うちはまだマシだったかも」とか
自分を励ます材料になっていたりもして・・・(使い方間違ってるかしら?笑)
また時にはハッとさせらる事もあり反省する事もしばしば。
共感したり、違和感を感じたり。何かと気になるBBSでした。

ちょっとイレギュラーなBBSだったゆえ管理されるにも結構な心労があったのだろうと想像できます。
お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

サダ吉さん、ミエさん、こんにちは。

皆さん、愚痴BBSのことを結構気にかけていてくれたのですね。
やっぱり閉鎖するのは勿体なかったな~。(笑)
堂々と愚痴をこぼせる場所ってあまりないですもね。

もっと寛容になれれば良かったのですが、なかなか大人になれなくて。
もっと大人になって寛容さが身についてきたら、愚痴BBSを再開するかもしれません。(笑)

一体、何年後になるんだろう。(^_^;

コメントする

最近のコメント

十勝岳温泉凌雲閣
L さとう 03/14
L ヒデ 03/14

本当のラストパウダー
L いしやま 03/13
L ヒデ 03/14

タケノコ大好き
L さとう 03/06
L ヒデ 03/06

ラストパウダー
L いしやま 02/28
L ヒデ 02/29
L ぽんた 03/02
L ヒデ 03/02

新幹線なんていらない
L ぽんた 03/02
L ヒデ 03/02

アーカイブ