雪祭りの真駒内会場が今年から閉鎖されてしまう代わりに、新しくサッポロさとらんどが会場になるとのことです。
えっ!まじで?
って感じですね。
一昨年まで、ここに隣接する職場で仕事してましたが、冬のさとらんどは楽しいですよ~。
北海道の冬を体験するには最高の場所かも。
吹雪いた時は、職場にたどり着くだけで命がけですし、何度か集団下校?したこともあります。
会場をここに決めた人達は、冬の様子を知っているんだろうか?
観光客の皆さんには、雪像の他にも猛吹雪でホワイトアウトになってしまう冬の北海道を是非体験してもらいたいです。(笑)
さとらんどに決定したそうですね、でも大雪像がないのはやはり寂しいです、まあ観光客目当てというよりも市民のためのお祭りといったところでしょうか。
ところでさとらんど前の道路は以前私も通勤路として利用していました、冬道では風雪で自分の車のボンネットが見えなくなるほど視界が悪くなった経験があります。
おおたにさん、こんにちは。
おおたにさんもあの道を通勤で利用されていたのですか!
本当に、吹雪の日は恐怖ですよね。
真駒内会場なら、天気が悪くても地下鉄がありますし、そもそもそんな酷い吹雪にはならないでしょう。
それに比べてさとらんどは・・・。
雪祭り期間中に猛吹雪になったら、会場閉鎖なんて事態になってしまうのではと、今から心配してます。(^_^;
はじめまして、
私の好きな話題ですので、失礼させて頂きました。
さとらんど新会場に期待しています。札幌市内で一番北海道を感じられる場所のような気がします。もちろん吹雪も含めてです。石狩挽歌♪
夏のモエレ沼公園がイサム・ノグチの作品なら、冬のさとらんどは札幌市民の作品としたらいかがでしょうか。
吹雪のマイナスイメージをプラスに変えたいものです。将来は宿泊設備も備えて、吹雪も積極的に活用できるようになると良いですね。
発展前だからこそ楽しい夢を期待できます。
石川さん、はじめまして。
最近は吹雪でさえ観光資源の一つになるくらいですから、雪祭りの日が猛吹雪になったとしても、観光客の方はかえって喜ぶかもしれませんね。
冬のさとらんどが札幌市民の作品と言うのも、とても素晴らしいと思います。
交通手段さえしっかりと確保できれば、マンネリ化していた雪祭りの新しい道が開かれる可能性もありそうです。
これからの展開が楽しみになってきましたね。(^_^)