モンスターカレンダー

« 2005年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

秋晴れの尻別川

| コメント(10) | トラックバック(1)


9月の秋晴れの3連休、最終日に何とか風邪も治って尻別川に行ってきました。
こんな素晴らしい天気に何処にも出かけずに家にいたら、風邪どころではなくて、もっと重い病に罹っていたかもしれません。(^_^;
ネタになるような事件も起きずに、本当に気持ちの良い川下りでした。
今回は我が家の単独行だったので、上陸地点に車を回し、スタート地点までは自転車移動。
病み上がりの体に、10kmのサイクリングがちょっと応えました。


今回はお気楽モードだったので、比較的穏やかな流れの喜茂別から京極までの区間を下りました。
それでも楽しい瀬が度々現れて、退屈しないで下れます。


今日の水量が多い方なのか少ない方なのか分かりませんが、アリーで下るにはギリギリの水量だった気がします。
ザラ瀬では岩避けも忙しかったし。
それでも水は綺麗で、天気の良い日にのんびりと下るのには本当に楽しい川だと思います。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/361

エム★エムのチャンネル - 久しぶりのカヌー (2005年9月26日 08:43)

久しぶりのカヌーだった。しかも、「川」は初体験!。 1999年8月に洞爺湖で初めてカヌーを体験し、2002年の2月に知人のカナディアンカヌーを譲ってもらい、2... 続きを読む

コメント(10)

ヒデさん、こんばんは。

素晴らしい天気の川下り、気持ち良さそうですねぇ~風邪をひいていたんですか、3連休どこぞに行ってるのかなぁ~と覗いていました。尻別川、我が家のボイジャーでも大丈夫でしょうかねぇ~? と言うのも27日姫と赤ビートルさん夫婦でバックパックの練習を兼ねソロキャンを計画しており、そこに私が仕事を終えてからボイジャーに自分の荷物を積み込み美笛で合流予定なんです。翌日には11時アウトの後にまた千歳川でも下ろうと考えていたんですが・・・尻別川良さそうですねぇ~。

kenjiさん、こんにちは。

元々今回の3連休は休養日のつもりだったのですが、天気が良すぎて我慢できなくなくて。(^_^;

今回下った区間は、kenjiさんのところでも下れるかな~と思いながら下ってました。(笑)
ただ、かなりヒヤヒヤすることは確実ですが。
岩に引っ掛かって沈する可能性もありそうです。
そうなると、千歳川と違って岩にゴンゴンお尻をぶつけて青アザを作ってしまうかも。
でも、危険な場所は無いですよ。
一カ所堰堤がありますが、右岸からポーテージできます。

姫さんの舟なら全く問題ないですが、ボイジャーはどうかな?
少し底を傷つけてしまうかもしれないです。

ヒデさん、こんばんは。
わあああああ~、最高の天気ですね~。
こんなにきれいに羊蹄山が見える日に尻別川下りだなんて、羨ましい~~~。
波がキラキラ輝いてますね。うちの旦那が見たら発狂しそうです。
我が家は結局、旦那が3連休とも仕事で、かつ徹夜もあったので旦那の顔を見たのもほんのわずかでした・・・(涙)
いつもならどんな手を使っても一日くらいは休みを取る旦那が休みをとらないということはよっぽど忙しいんだと思われます。
来週あたり何とかして川に連れて行かないと爆発するかもしれません(笑)

なかやま妻さん、こんにちは。

旦那さんは3連休、ずーっと仕事ですか!
せめて雨でも降っていたら救いなのに、あの天気では酷ですよねー。
快晴の尻別川の写真は刺激強すぎたかなー。(笑)

でも本当に最高でしたよ。
真っ青な空にくっきりと浮かぶ紅葉の始まった羊蹄山。
澄んだ水に、川底の石やバイカモがくっきりと見えて。
河畔からは虫の音や小鳥のさえずりが聞こえ。
瀬の中では太陽の光にキラキラと輝く水しぶきが気持ちよく。
あっ、傷口に塩をすり込んでしまったかも。(^_^;

ヒデさん、ご無沙汰しております。「尻別川」のキーワードで、偶然、ヒデさんのブログを発見しました。m(._.*)m

お噂は伺っておりますよ~。私はカヌーを入手して2シーズン静流で遊んでましたが、その後、川に行く前に2シーズンのブランクを経て先日、初めて尻別川を下りました。

又、真剣にカヌーに取り組んでみたいと考えておりますので、機会がありましたら、是非、ご指導をお願いします。

では、取り急ぎ。

しみるー。塩をすり込まれてしまいました…。
近いうちに洗い流さないと。

喜茂別~京極はくだったことないのですが、いいですね。羊蹄山が真正面に見えてかっこいいです。
こんど我が家もくだってみよーっと。

> minatoさん
お久しぶりです。
最近はお会いする機会も無くなってしまいましたねー。
でも、先日の松石さんとの食事会は出られたんですよね。・
私は用事があって出られませんでしたが。

そう言えば以前、カヌーを買うとか買ったとか。
いよいよ川デビューもしちゃったのですね。
今度どこかの川でご一緒しましょう。
コンシェルジェメンバーでの川下りも楽しいかも。(^_^)

> なかやまさん
塩をすり込んでおきながら言うのも何ですが、早くどこかの川で傷を癒してください。(笑)

今回下った区間ですが、真正面に見える羊蹄山が本当に美しいです。
それなりに瀬や落ち込みもあって楽しいですよ~。

ヒデさんこんにちは。
尻別川を降ったんですね。
天気も良く気持ちよさげですね。
喜茂別~京極は浅くて岩が多いので、結構大変だったのでは?
今度は寒別からのラフトコースはどうですか?
なかなかビビルところもありますけど\(◎o◎)/!

25日はGWは千歳川で障害者カヌーのお手伝いをしていました。
孵化場からスポーツセンターまでのフルコースをやったのですが、ボランティアが不足してて結構な沈、張り付き続出でなかなかの惨劇でした。
今度お手伝い参加いただけたらうれしいです。

kudopapaさん、こんにちは。

今回は水もそこそこある方だったのかな。
一度だけ岩に引っ掛かっただけで、後は大丈夫でした。
ラフトコースも2年前の例会で下っています。
尻別川ではまだ一度も沈してないので、結構好きな川だったりして。(笑)

パラチャ(障害者カヌー)は、我が家でもお役に立てるのですか?
来年は一度お手伝いさせてもらおうかなと考えてます。(^_^)

ヒデさん、こんばんは。

尻別川さっそく下ってきましたよぉ~天気は大気の状態が不安定で雲ったり雨がふったり、かと思うと青空が出たりと忙しい天気でしたが目的の川下りは無事にライアンも傷つける事なく楽しんできました。浅瀬で2回ぐらい船を引いて歩きました。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ