モンスターカレンダー

« 2005年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

ダウンリバーキャンプ

| コメント(10) | トラックバック(0)


ついに念願だった、キャンプをしながらの川下りを実行できました。
場所は当然清流歴舟川、スタートは上流のヌビナイ川です。
カムイコタンのキャンプ場まではクラブのメンバー合計8名で下りましたが、
キャンプ場まで約4時間、そこでキャンプ用の荷物をカヌーに積み込み再スタート。
そこから40分ほどで、やっとテントを張れそうな河原を発見。
時間は既に5時を過ぎ、河原の向かい側の土手は夕日で赤く染まっていました。


急いでテントを張って、私は夕食の準備、かみさんは流木を集めて焚き火を始めます。
ちょっと役割が逆かなって気もしますが、まあ良いでしょう。(^_^;
真っ暗な河原での焚き火、カヌーの疲れと酔いも手伝って、焚き火の横で寝てしまいそうです。


翌朝は9時にキャンプ場を出発して、午後1時過ぎにはついに河口へ到着。
川下りキャンプは最高でした。

その後は晩成でもう一泊の予定。
ところが、順調なままでは終わらない我が家のキャンプ。

詳細はそのうちにキャンプ日記にアップいたします。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/355

コメント(10)

ヒデさん、こんばんわ。
九月になって北海道はすっかり秋の装いでしょうか?

川下りキャンプ・・・しかも歴舟・・・うらやましいです!
あの綺麗な河原の流木で、いつか僕も焚き火がしてみたいです。(でも、もしかして我が家もこのとっておきの楽しみは奥さんに譲らなければならないかも?)

>ところが、順調なままでは終わらない我が家のキャンプ。

なにがあったんでしょ?
詳細レポが楽しみです。

ヒデさんお帰りなさい。

んー羨ましい限りです。オットが図々しく土曜日に行けるものなら、みなさんと一緒に川下りしたかったと泣いておりました。先ほどサダ吉さんの写真見ましたが歴舟きれいですね~。この楽しみは今度のGW例会まで我慢しますね。

それにしても、川原で焚き火の前で寝そべっている姿は映画のシーンのようですね!!周りはもちろん真っ暗なんですよね?(^^;)奥様もすごいなー。ホントに! 冬のキャンプもそうですが、真似したくても簡単に真似の出来ないキャンプを普通にしている所が本当にすばらしいなぁ。私はどんどん怖いことを考えて眠くならないだろうなー(笑) 
んー次の日のキャンプは何があったのでしょうか??レポわくわくどきどきして待ってま~す

kevipaさんはじめまして。

先日ミエさんからOC-2で一人漕ぎのエピソードをお伺いしました。私の憧れになりそうです♪私たちもusedアパラチアンGETして、この間ヒデさんたちと千歳川下ってきましたが、オット一人で落込みチャレンジしてすぐ沈してました(笑) 大きいフネを女性が操るなんてホントすごいです。それもシングルパドルで!!
次は歴舟です。娘と3人でチャレンジしてきますよ~♪

ヒデさん、こんにちは。
う〜ん、見るんじゃなかったです。(笑)
寝そべる姿・・・ホントに楽しそう&嬉しそう!
とにかく、キャンプ日誌が楽しみですねぇ。^.^

Kevipaさん、こんにちは。
以前こちらで、カヌー伝導された・・・黒エディです。(笑)
カヌーを所有するにはまだ時間がかかりそうですが、
刺激だけはビシビシと感じつつ・・・洗脳されそうです。(爆)
ホント何があったのか気になりますね〜。

Anonymousさん、はじめまして。
北海道の方なんですね、家族で楽しまれる環境があるようで
羨ましいです。我が家も娘が二人います、我が家もその領域に
少しでも近づきたいですのですが。(笑)

ヒデさん、kevipaさん、mikinnさん、黒エディさん、こんにちは。

ヌビナイ支流から河口までの歴舟川下りキャンプ。おめでとうございます。
この区間を完曹したのは、今まで聞いたこと無いので、ヒデさんが始めてかも
しれませんね。(^^ゞ
kevipaさん、北海道は、まだ秋の装いとまではいきませんが、夜は冷え込み焚き火の
暖が気持ち良かったです。日程的に難しいとは思いますが、いつか晩秋の歴舟にも
来て下さい。もちろん川下キャンプで。(^o^)
mikinnさん、歴舟川は濁流でなければ大丈夫です。但し岩&石乗り上げ沈は覚悟して
くださいね。(^^ゞそれと川を歩きますので、シューズは大事となります。楽しんで来てくださいね。
黒エディさん、このサイトを見ているとカヌーがキャンプの必需品となりますので
気をつけてください。もちろんhttp://www.kevikevi.net/
もね、(^^ゞ

みなさまおはようございます。

名前入れるのをすっかり忘れていました(^^;)
サダ吉さん、名前あててくださりありがとうございます(笑)

じゃ、あらためて。
mikinnさん、こんにちは!(笑)
これで、話の内容つがりましたわ(爆)

サダ吉さん、こんにちは。
サダ吉さんも充分カヌー菌ばらまいてますから!(笑)
キャンプ道具に必要なもの何でも持ってると思ってましたが
やっぱり、カヌーは必需品のようで?
(ヤバイな〜・・・(^^ゞ)

皆さん、こんにちは。
羨ましがられると、何だかとっても嬉しいです。(^_^)

> Kevipaさん
然別湖でミエさんから聞いた「カヌーキャンプの時は沈は想定していない」というお話。
それを聞いて我が家も想定外にしていましたが、いや~危なかったです。(^_^;
大樹町市街地の二つめの橋を通り過ぎたちょっと先。
やたら大きな波の立っている瀬があって、そこのど真ん中にまともに突っ込んだら、あっと言う間にカヌーは水船。
かろうじて水面に浮いている状態で、何とか岸までたどり着けました。
カヌーキャンプの時はあまり無理しない方が良いですね。(^_^;

> 名無しのmikinnさん(笑)
クラブのメンバーでミニ例会みたいな事も結構やっているので、遠慮無く割り込んできてください。(^_^)
河原の夜は怖かったですよ~。
私もしばらく眠れなくなった出来事もありました。
あそこの河原には何かが・・・。

> 黒エディさん
刺激し過ぎちゃいましたか。(笑)
でも、川下りキャンプは本当に楽しかったです。
黒エディさんも是非是非・・・。

> サダ吉さん
河口まで向かえにきてもらって、本当にありがとうございました。
本当は、キャンプ場から河口までの川下りキャンプを予定していたのですが、それだと1日で下れちゃう距離ですもね。
ヌビナイ川からスタートして河口まで約35km、一泊してのカヌーツーリングにはちょうど良い距離でした。
そして海まで下り終えた時の感動も、より大きいです。
かみさんは年に一回はヌビナイを下りたいと言い始めて困っています。
アリーじゃちょっと辛いんですけどねー。(^_^;

翌日のキャンプ日記、あまり期待しないでくださいね。
大して面白くないです。(^_^;

ヒデさん、念願の河原でのキャンプ、そしてヌビナイから河口までのダウンリバー、お疲れ様でした。
終わったあとのヒデさんの満足そう~~~な顔がすべてを物語っていましたね!
流木での焚き火、河原でごろ寝・・・最高に気持ち良さそうですよね。私たちもいつか川旅にチャレンジしてみたいです。
それと、ヌビナイでの沈写真、ありがとうございました。ヒデさんがカメラを構えているのが見えたので、撮っていてくれたかな?と期待してたんです。思い出の写真となりました~。

なかやま妻さん、こんにちは。

ヌビナイ川、楽しかったですねー。
沈の写真を撮って喜ばれたのは初めてです。(笑)
カヌーの底だけ撮っても面白くないので、もっと沈寸前一瞬を撮りたかったのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。
次はもっと決定的な瞬間を撮りますねー。

カヌーの川旅は本当に楽しいです。(^_^)
是非チャレンジしてみてください。
上陸した河原での焚き火、一度経験してしまうと病みつきになりそうです。
焚き火の原点って感じです。

あ、そうそう、ジャガイモ、車に乗せておいてくれてありがとうございました。
クリームシチューで美味しく食べさせてもらいました。(^_^)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ