北海道新聞で団塊の世代に関する記事が載っていた。
団塊の世代とは?
何年生まれの人間が団塊の世代に含まれるかは色々な考え方が有るみたいだが、広めに範囲を設定すると昭和20年から27年生まれの人間が該当するようである。
一方、今ではほとんど死語となっているが、新人類と呼ばれる世代も以前に存在した。
この定義は1960年代以降に生まれた人間のことを言うそうである。
この意味での新人類が、その後何年生まれまでここに含まれるのかは定かではない。
私の場合は、見事にこの両者の中間の世代と言うことになる。
我々の世代に何か特別なネーミングが有るのだろうか。知っている人がいれば教えてもらいたい。
就職した当時は、所謂団塊の世代の先輩達に仕事を教えてもらった。そうしてしばらくすると、私の目から見ても少し毛色の変わった奴らが新入社員として入ってくる。
その彼らが新人類と称されていたのだろう。
その中間の我々世代は、どちらに属することもなく、それでいてどちらの考え方も理解できるタイプだったと思う。
でも、どちらかというと自分は新人類に属しているつもりでいる。
「僕たちは一応昭和30年代生まれですから。」と言って団塊の世代とは一線を引き、「同じ30年代生まれだよなー。」と言って、新人類に肩を寄せるのである。
それから約20年が過ぎ、それぞれの世代はどうなったのか。
昔を振り返っては思い出話に花を咲かせ、そして最後にフーッとため息をつく団塊の世代。
何となく疲れ切ったように見えるその世代と比較して、我々の年代はそれぞれが自分の楽しみを見つけ、仕事よりも自分の趣味を大事にしているようなタイプが私の周りにも多い。
現在の私の職場には30人ほどの人間がいるが、私はその中で下から3番目の年齢である。普通では考えられない年齢構成だろう。
こうなってしまっては、たとえ昔新人類と呼ばれた傍若無人な若者であっても、現在は団塊の世代の重しの下でじっとしているしかない。
しかしあと4,5年経てば、団塊の世代は定年退職でいなくなり、我々の世代は定年になるまでこんな仕事を続けたくないと途中退職してしまい、一気に新人類の天下が訪れるはずだ
その後の世界のことには興味はないが、ただ心配なのは団塊の世代と退職する時期が重なってしまうと、厳しい財政事情の中、退職金が半減されかねないと言うことである。
やっぱり私も、団塊の世代と同じ境遇におかれているのかもしれない。
たしかしらけ世代と言われていたような気がします。
新人類は共通一次からということで私もヒデさんと同じ世代の仲間に入れてもらえるはずです。
うちのだんなは新人類だったりしますが(^_^;)
りえさん、こんにちは。
そう言えば、しらけ世代って聞いたことがありますね。
学生運動もすっかり下火になり、私も大学に入ってマージャンとパチンコばかり。
寮の部屋でマージャンしていると、そこから革マルの友人が「デモに行ってくる!」とヘルメットかぶって出かけていったりしてました。(^_^;