モンスターカレンダー

« 2007年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

メールマガジン「北の道ばた」

| コメント(4) | トラックバック(0)

5年間発行を続けたメールマガジン「北からデジカメ便り」を止めて、新しいメールマガジン「北の道ばた」を創刊した。
もともと「北からデジカメ便り」は「デスクトップが北海道」の管理者ダイスケさんが作ったもので、 5年前から道内在住者による協同発行の形へと変わって、私もダイスケさんに誘われその発行者の一人に加えてもらっていたのである。
そのダイスケさんが東京転勤となったり、協同発行者の一人が突然の病で亡くなられたりとか色々とあって、 最近は殆ど私一人で発行を続けるような状況になっていた。
発行を続けながら少しその内容を変えた方が良いかなと感じても、自分だけの考えで実行するわけにもいかない。
実際には相談しながら私の好きなように変えても構わないのだろうけれど、自分のメールマガジンではないと言う感覚があるので、 それが躊躇われてしまう。
そんな気持ちが次第に強くなってきたので、この際自分で新しいメールマガジンを作ってしまおうと考え、そして創刊したのが「北の道ばた」 である。

これまでの「北からデジカメ便り」は、まぐまぐmelma!の両方から発行していて、2つ併せて総発行部数は2300を超えていた。
それに比べて現在の「北の道ばた」の発行部数は11部である。
「北からデジカメ便り」の中で、自分の新しいメルマガを宣伝するようなことはしたくなかったし、 ゼロからスタートして少しずつ発行部数を増やす方が遣り甲斐がある。
それにしても、HTML形式のメールマガジンで2000部を超えるものはそれほど多くは無い。
現在は、ブログとか様々な形態での情報発信が可能となっているので、 これからメールマガジンを発行したところで果たして100部を超えられるかどうか、ちょっと自信がない。
「北からデジカメ便り」の発行部数が多かったことに、改めて感心してしまうのである。

このメールマガジンという情報発信媒体について考えてみると、特に「北の道ばた」のようなHTML形式のメルマガの場合、 ブログとか一般的なホームページと何処が違うのだろうと、単純な疑問が湧いてくる。
実際に、全く同じ内容のものをホームページにも載せているので、メールでは「ページを更新しました」 の1行とそのURLを書いておけば済んでしまうのだ。
これがブログを利用したものであれば、RSSによってページを更新したことが自動的に相手に伝えられる。
こうなってくると、メールマガジンの発行と言う行為自体が大して意味の無いものに思えてしまう。
メールソフトでHTMLメールを直接表示するような設定にしている人って多いのだろうか。私の場合は表示しない設定にしているので、 HTMLメールを受信してもいちいちブラウザを開いて表示しなければならず、これならば1行のメールで事足りてしまう。

こんなことを考えていると、メールマガジンと言うものは、その購読者に対して強制的にホームページの内容を送りつけるような、 かなり乱暴な手段ではないのかと思えてくる。
これだけスパムメールなどが氾濫するご時勢に、こんな乱暴な手段のHTMLメールマガジンが果たして受け入れられるのだろうか。
もしかしたら「北の道ばた」の発行部数は50部にさえ届かないかもしれない。
そんな気がしてきた。

「北の道ばた」で届けられる写真を直ぐにでも見たいと思っている奇特な人がいらっしゃれば、 どうか購読の手続きをよろしくお願いいたします。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/501

コメント(4)

ヒデさん、こんにちわ。
北デジ、長い間ご苦労様でした。

ヒデさん、私はメルマガ好きですよ!(^-^)
ブログとは違った親近感があります。
好きで登録したメルマガは届くと嬉しいものです。

「道マガ」、北デジ同様楽しみにしていますので、
大変でしょうが、これからもよろしくお願いします。

5級さん、こんにちは。

ありがとうございます!
北デジの方は私が参加する前からの読者の方が多かったのですが、道マガの方は数は少なくてもこれを気に入って登録してくれた方々ですから、嬉しいです。

これからも地道に発行を続けていくつもりです。

ヒデさん、ご無沙汰してます。
まだまだ、冬眠&活動停止中のakkoです。

冬期間は北デジを見てこちらのブログやHPをのぞきに来てました。
手抜きなストーカーです…ポリポリf^^*)

もう少しでシーズン突入ですね。
写真楽しみにしています。

akkoさん、お久しぶりです。

道南方面はほとんど雪も解けて、4月からキャンプシーズンが始まりそうな様子かもしれませんね。
私は雪が解けてしまう前にもう一度雪中キャンプへでもと企んでいるので、もう少し春が足踏みしていて欲しいです。

新しいメルマガもよろしくお願いします。
そろそろ次の号を発行しようかな。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ