とうとうアリーを片付けてしまいました。
キャンプ道具の片付けと違って、アリーを一旦ばらして片付けると、もう一度組み立て直すのには1時間以上は楽にかかってしまいます。
と言うことで、来春まではカヌーに乗ることもありません。
アリーを分解しながら感じたのですが、船体もフレームもボロボロでそろそろ限界に近づいてきているのは確かです。
来年一年間、無事に乗り切れるかどうか。
となると、そろそろ次の舟のことも考えておかなくてはなりません。
そろそろと言っても、実はもう一ヶ月以上も前から新しい舟に手が出てしまいそうで、
今はその手を必死に押さえつけているところなのです。
たまたま秀岳荘に展示してあったマッドリバーのレジェンドを見てしまったのが運の尽きです。
かみさんと二人でその前に座り込んで、「良いわね、これ」、「良いな~、欲しいな~」と言いながら、しばらく動けずにいました。
で、その舟についてネットで検索していたらマッドリバーのフリーダムという舟にも惹かれてしまいました。
これが結構なお買い得な値段になっているのです。
さて、どちらにしよう?
●ボリュームの大きいバウとロッカーで荒波を乗り切ります。
●激流でのパドリングのおもしろさを堪能させてくれる性能を持ちながら、静水での驚くべきスピードも見せてくれます。
この宣伝文句だけではどちらが良いのか分かりません。
そこで秀岳荘の店長さんに聞いてみたのですが、ボトムの形状がレジェンドはラウンド型で回転性が良い、フリーダムはシャローVと言ってキールがあるので直進性も良く、リーンすれば回転性も良いとのこと。
どちらも川下りにはおすすめの舟ですとのこと。
でも、これだけ聞いても実際に乗ってみないとその違いは分からないです。
川下り用のカナディアンとしてはオールドタウンのアパラチアンがありますが、
店長さんの話ではマッドリバーのこれらの舟はかなり頑丈に作られているので、少々岩にぶつかっても大丈夫とのこと。
アパラチアンでは岩にぶつけてカヌーを壊してしまうケースが結構あるそうです。
でも、その分重くなってしまい、両艇ともアパラチアンより5kgほど重くなっています。
でも、頑丈なことってそんなに大切なことなのかなと言う疑問も湧いてきました。
これまでもアリーで色々な川を下りましたが、基本的に岩にガンガンぶつけながら下るようなところはありませんでした。
もっとも、ガンガンぶつけて下っている人もいますが、アリーでそんなことはできないのでひたすら岩をかわしながら下らなければなりません。
そんな川をアリーで下れたという満足感が大きかったのですが、同じ川を頑丈な舟で岩にぶつけながら下って、
果たしてそんな満足感が得られるのでしょうか。
同じ満足感を得るためには、もっと過激な川に挑戦しなければならなくなるのかも。
そうなるとファミリーカヌーの域を完全に逸脱してしまいます。
そこまで行く気はしないですし・・・。
うーん、どうしよう・・・。
しばらく悩み続けることになりそうです。(^_^;
デさん、こんにちは。
艇選びは楽しいですね。ヒデさんが選ぶ艇であれば、どんなものでも
きっと楽しく、愛情も注がれるでしょう。
遊ぶフィールドやスタイルに合わせて艇を変えるように、艇によっても
行くフィールドやスタイルが変わってしまいますよね。
自分もマッドリバーのシナジーに出会わなければ、今のようなスタイルには
ならなかったかも知れません。(^^ゞ
そしてOC1にまで手を出すとは、湖で遊んでいた頃は夢にも思わなかったことです。
しかし、関東のカヌーイストに出会って、いつかオールドタウンもいいな
とも思っております。(kenjiさんの気持ちが、よくわかります。(笑))
現在はカヌークラブメインの遊びですが、これからは、いろんなカヌーイストと川で遊びたいと
思っております。
やっぱり買い物は勢いかと…。
我が家はファルトからカヤックにかえてからフィールドがまったく変わってしまいました。やっぱり道具にあった遊びがしたくなります。でも舟底が破れるかもというストレスから解放されるのはいいですよ。流されるかもというストレスが新たに…。
サダ吉さん、なかやまさん、こんにちは。
アリーからリジット艇に乗り換えて、どんなフィールドに変わるか?
でも、大体のフィールドはアリーで下ってしまってますよね~。(^_^;
ポーテージするとき、岩の上をゴリゴリ引っ張って歩けるのが嬉しいかも。(笑)
アリーで行けなかったフィールドって言ったら、鵡川のニニウ~福山くらいかな。
リジット艇買ったら一緒に行きましょう!
ヒデさん、こんにちは。
新しいものについてアレコレ悩むのはたとえ他人事でも楽しいですね。
ヒデさんの場合、今までもアリーでだいたいどんなところでも下ってしまうのだから、行けるフィールドの幅が広がると言うよりはフィールドでの自由度が増すというメリットが大きいのではないでしょうかね。
フリーダムは関東の親しい友人が乗っていますが、とても良いフネのようです。
レジェンドについては詳しい事はわかりませんがダガーのイメージが強いですよね。マッドリバーだったらやっぱりシャローブイではないでしょうか。
マッドリバーはデッキやシートの作りもオールドタウンよりも丁寧でしっかりした仕上げだと思います。
ただ、ご推察の通り“重い”というのは如何ともしがたいようです。実際に川下りを終えたあとに担ぐのはかなりシンドイようです。
僕はファルト、ウッドと乗り継いでからオールドタウンのロイヤレックスに乗り換えましたが漕いでいて少しくらい岩に接触する事がほとんど気にならなくなりました。
ポーテージするときも岩の上をゴリゴリ引っ張って歩いていますがそろそろスッキドプレートで補修が必要になりました。リジット艇と言っても万能とは言えませんね。
ちなみに、オールドタウンのフネで岩にぶつかってフネを壊したという話は聞いたことはありませんけど・・・。それよりも、くの字になって岩に張り付いても、剥がした後はほとんど元通りに復元するというのには正直驚きです。
それと、ホワイトウォーターばかりでなく静かな湖水にも似合うというのはオールドタウンならではの魅力ですよね。
ニニウ~福山 行かれるときはぜひご一緒したいです!
Kevipaさん、こんにちは。
なるほど、自由度が増すというのは良いですね。
その分、アリーの時よりもっとリラックスして乗ることができるのかも。
確かに重さが気になります。
5kgは家に転がっている鉄アレイ1個分の重さなので大した差では無いかなとも思いましたが、疲れてきたときにその5kgがずしりとこたえるのでしょうね。(^_^;
張り付いて曲がってしまっても復元するというのが凄いです。
アリーの場合、岩に乗り上げて少しへこんだだけでも回復しないです。
ニニウ~福山は、まず道路が開通するかどうかが問題ですね。
ヒデさんこんにちは。
大昔にレジェンドに乗ってましたが、今のやつは自分の乗ってたのとは
少し違うようですね。
フリーダムは当会のHさんご夫婦が愛用しておりますし、アパラチアン
はsige&mikinnIご夫妻とI氏が愛用しています。
自分が乗って感想ではやはりアパラチアンが気に入っておりますね。
操船に切れを感じます。
レジェンドは安定性は抜群ですが、やはり重くて取り回しが大変です。
ラウンドボトムのせいか水の抵抗が多いようで、長距離のツアーをして
いるといつの間にか本体から引き離されている事が・・・・・
まぁ流れの中でのヒデさんの技量なら、どれに乗ってもさほど問題はな
いと思いますね。
それと・・・リジットでも基本的に岩はよけるもので、たまたまぶつか
った時の被害は運によりますね。
レジェンドでも何回もえらいことになってます。
でもどちらにしろ引っ張ったり積んだりするときは重いですけどね。
(最近、操船よりもこの辺がきつくなってるkudopapaです)
kudopapaさん、こんにちは。
ありがとうございます!何となくレジェンドの雰囲気が分かってきました。
少なくとも旭川カヌーレースで上位を目指すのならば、フリーダムの方が良さそうですね。(笑)
普通の川のツアーでも、瀬ばかりが続くような川なんてそうも無いので、やっぱりフリーダムの方が楽に下れそうですね。
鵡川みたいに瀬も多くて岩もゴロゴロしている川では、レジェンドで下ってみたい気がします。
アパラチアンも良いのですが、なかなか皆さん手放してくれなくて。(^_^;
重さがやっぱりこたえそうですね。
アリーの時なら、かみさんと二人で重量挙げのスナッチの要領で一気に持ち上げられましたが、マッドリバーの舟では無理かな~。(^_^;
まだ発売前ですが、最軽量のエスクイフカヌー ミストラル16が出ますよ!
http://www.whc.to/cat7/
エスクイフカヌー バーテジX14も良い様な気もします。(^^ゞ
http://cart02.lolipop.jp/LA03201437/?mode=ITEM2&p_id=PR00100412816
サダ吉さん、こんにちは。
ムム!ムムム!
ミストラル16って良さげですね~。
でも、まだ発売前となると実際に手にはいるまで時間がかかりそう・・・。
輸入するにしても注文数がまとまらないと駄目なんですよね。
バーテジX14みたいに前後が近すぎるのは好きじゃないです。(^_^;
エスクイフは、確か5艇まとまれば発注し(全ての艇種)、約2ヶ月で納品だったはずです。
今から注文すると、来春には間に合うと思いますよ。(^^ゞ
ゼファーと同じ新素材。きっと軽いですよ~。(笑)