モンスターカレンダー

« 2006年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006年11月16日アーカイブ

道南のキャンプ旅行で松前や江差に立ち寄り、この地方の歴史に改めて興味を持った。
何か関連するものがないかなと、北海道に関連する本のコーナーなどを見ながら本屋の中をぶらついていた時に、 偶然手に取ったのが文庫コーナーに並んでいた「北海道の諸道」(司馬遼太郎著)である。
本を開いてみると、私の探していた松前などの歴史に関わる記述も載っているようなので、直ぐに購入。
これは司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズ全43冊の中の1冊であるが、このシリーズは当然読んだことが無かった。
ただ司馬遼太郎の歴史小説については学生時代に好んで読んでいたような気がする。

知らない街を訪ねる時、あらかじめその歴史などを知っていれば、現地の風景や建物などにより興味を持つことができるだろう。
特に松前など、歴史の古い街ではなおさらである。
この本はそんな目的で読むのにちょうど良い内容であるが、私にとってはそれ以外でもとても参考になる本だった。

最近のコメント

北海道の諸道(司馬遼太郎)
L 5級 11/17
L oki 11/17
L 直人 11/18
L ヒデ 11/18
L ヒデ 11/22

アーカイブ