モンスターカレンダー

« 2006年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

道南キャンプ

| コメント(5) | トラックバック(0)

061105-1
4泊5日で長年の懸案だった道南キャンプへと行ってきました。
1泊目が東大沼キャンプ場、2泊目が湯ノ沢水辺公園、3泊目が夷王山キャンプ場、4泊目が大岸シーサイドキャンプ場。
この中で当初予定していた通りに泊まれたのは1泊目の東大沼キャンプ場だけ。
その他は、考えていたところが閉鎖されていたり、気に入らなかったりで、その日になって突然の予定変更と、 我が家の何時も通りのドタバタキャンプでした。
それでも4日間とも本当に満足できたキャンプで、これで今年のキャンプシーズンに心置きなく幕を引くことができます。
061105-2

これだけ素晴らしいキャンプを楽しんで4日間のキャンプ場料金が全て無料というのも、凄いことだと思います。
もっとも正式にオープンしていたのは湯ノ沢水辺公園だけで、後のキャンプ場は全てクローズした後だったのですが。(^_^;
クローズ後でも、大岸以外は水場もトイレもまだ使えるようになっていて、この辺がやっぱり道南のキャンプ場の良いところですね。
061105-3 061105-4
キャンプ以外でも大沼の紅葉、日暮山から見た雲海に包まれた早朝の大沼、夷王山から見た日の出、松前や江差の歴史のある街並み等々、 楽しみも一杯でした。
4日間とも天気に恵まれ、2泊目まではテントがバリバリに凍る寒さ、それが3泊目からは急に気温が上がり、 最終日の朝は早朝からTシャツ1枚で過ごすような陽気でした。
暖かくなっても今時期のキャンプでは夜と朝の焚き火は欠かせません。
焚き火三昧のキャンプをしていたのに、家から持っていった薪は少し残して帰ってきてしまいました。

写真の整理をしたり、キャンプ日記を書いたりと、これからしばらくはそちらの方に時間をとられそうです。
061105-5 061105-6

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/469

コメント(5)

ヒデさん、こんにちは。

今シーズンの〆、道南キャンプで満喫できてよかったですね。
それにしても「駒ケ岳」の写真はお見事!!! 
なぜか東大沼では天気に恵まれない我が家・・・綺麗な夕日が見てみたいです。

大岸、先月末偵察に行きましたがトイレ・炊事場が閉まってました。以前は12月でも開いていたのにね。
しかし礼文華のトイレは開いていました!
列車の通過音と振動は気になりませんでしたか?

そろそろ我が家も〆にしようと思うけど何時になることやら・・・(^^)

アサさん、こんにちは。

日暮山から見た早朝の大沼や駒ヶ岳の姿は素晴らしかったですよ。
今時期はこの様に低い霧に包まれる風景が楽しめるみたいです。

大岸では礼文華側のトンネルの陰の方にテントを張ったので、少しは騒音も和らげられたかもしれません。
でも、波の音は凄かったですね~。
それでも秘密兵器「耳栓」のおかげで、ぐっすりと眠れました。

アサさんのところではキャンプの〆ってものは存在しないのでは?(笑)

ヒデさん、こんにちは。

いやはや・・・溜息です。日暮山からはこの時期こんな美しい風景を見られるんですね。2日目は真駒内ダムでしょうか?盛夏にはない山の色合いが素晴らしいです。我が家もキャンプ納めを目論んだ連休でしたけど体調不良のため出られず今期は敢え無く終了せざるを得なくなってしまいました(嗚咽)

昨年の「納め」はヒデさんが北檜山で我が家はポロト湖畔。今年と同じように温暖で「これで本当に終わりなの?」ってのを思い出しました。文化の日廻りは「晴れの特異日」になっているようですが我々は来年までお預けです(号泣)

ヒデさん、はじめまして。

北海道キャンプ場見聞録、いつも参考にさせてもらっています。湯ノ沢水辺公園(地元では茂辺地の愛称のわたしのホームです)ではじめて、お見かけしました。わたしはほとんど連休がなく、休日前の仕事が終わったあと(ほぼ毎週焚き火で飲むために)から出動ため茂辺地につくのは、いつも夜の九時くらい。ヒデさんたちはすでに就寝していたようですが、うるさくなかったでしょうか?。ヒデさんに気がついたのは翌日の朝。我が家の前を犬を散歩させながら挨拶してくれたひと、どこかで会ったような・・・あの長靴・・・あの犬・・・もしかしてフウマ?あっ!見聞録のひとだ!。どうやって声をかけようか迷っていると、すでに撤収モードだったのでそのまま見送りました。またどこかで逢えたらいいなと思っています。

> 直人さん
この風景には本当にゾクゾクしてしまいました。
2泊目は湯ノ沢水辺公園です。
道南はブナが多いためか、紅葉の色合いもちょっと違いますね。

直人さんは10月に入ってから一度もキャンプへ行けなかったようで、本当にお気の毒です。
11月に入ってからの最後のチャンスも体調不良とは憑いてないですね。
来年のキャンプに思いを馳せることにしましょう。

> 函館ハイエースさん
どうも、はじめまして。
私も、娘さんと焚き火をしている姿がとても良い感じで、羨ましいな~と思って見ていました。
夜中に物音で目覚めたときは「熊か!」と思って冷や汗が出ましたが。(笑)

今回はホームグラウンドにおじゃまさせてもらいましたが、環境は良いし、それで無料でオートキャンプも出来るところが良いですよね。
この日は松前方面に向かう予定だったので慌ただしく撤収しましたが、今度は余裕のあるときに何処かのキャンプ場でお会いしたいですね。(^_^)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ