モンスターカレンダー

« 2006年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

歴舟満喫二日間

| コメント(4) | トラックバック(1)

 060717-1
夏の始まりの3連休、カヌークラブの例会で歴舟川へ行ってきました。
土曜日は午前中に仕事が入っていたので午後から札幌を出発。
その日のカムイコタンキャンプ場から大樹町内までのダウンリバーには参加できませんでしたが、 十勝平野のジャガイモ畑がちょうど満開になっていて、そんな風景を楽しみながらキャンプ場到着。
3連休の初日だというのに、キャンプ場が空いているのにはビックリしました。
次の日もそれほどキャンパーは増えないまま。
もっとも近くの忠類村ナウマン公園キャンプ場は大混雑でしたが。
 060717-2

日曜日はヌビナイ川のダウンリバー。
去年もここを下りましたが、思わず溜息をついてしまうような水の透明度、本当に美しい川です。
でも大きな玉石がゴロゴロとした急流、去年下ったときよりも水量が少なめだったので、かなり歩かされました。
おまけに岩乗り上げが2回、沈はしませんでしたがかなり悔しいです。
まあアリーが壊れなかっただけでも良しとしましょう。
060717-3 060717-4
今年初めての急流下りだったの疲労困憊。
夕食時も缶ビール1本飲んだだけで吐き気がしてくるし、この時点で翌日の歴舟川上流部ツアーは諦めていました。

ところが一晩寝たら、その疲れも何とか回復してきたので、急遽川下りをすることに決定。
歴舟上流部は初めて下ったのですが、ゴルジュ帯と呼ばれる岩壁に挟まれた川の風景は最高でした。
そのゴルジュ帯出口のトリッキーな流れも気持ちよく漕ぎ抜けて、むちゃくちゃ気持ちよかったです。
060717-5 060717-6
もしも今日、ここを下らないで帰ってきていたら、ずーっと心の中にモヤモヤしたものが残っていたかもしれません。
やっぱり遊ぶときは、ヘトヘトになるまでやった方が気持ちが良いですね。
もっとも、明日の筋肉痛のことを考えるとちょっと気が重いですが。(^_^;

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/446

ビッグタープ - 歴舟川例会 (2006年7月18日 07:12)

海の日の3連休は、カヌークラブの例会で、歴舟川でした。 初日はキャンプ場から大樹 続きを読む

コメント(4)

ヒデさんこんにちは

カヌーが出来る人が羨ましいです!
私も先週ヤマベ釣りに豊似川、歴船川等に行きましたがホント南十勝の川ってキレイだなって思いました。こういう所をカヌーで下ったら気持ち良いんだろうなって・・・しかしカヌーにはとても興味があるのですが、如何せん水が怖いのです。泳げないって事もありますが・・・一度はチャレンジしたいもんです!

カムイコタン空いてたんですね!ラッキーでしたね。今時期ならかなり混んでるかと思いましたが、良いキャンプが出来た事でしょうね!
自分ウチから30分くらいで着いちゃうもんだから余りにも近すぎて行く気になりませんでしたが今度久々行ってみようかと思います。

マツダさん、こんにちは。

今回も下っている途中に釣り人の方を何度か見かけましたが、横を通りすぎる時に「すいません」と声をかけると、皆さん笑顔で答えてくれました。
他の川ではあからさまに嫌な顔をされることもありますが、あの美しい川では釣り人の方も心にゆとりがあるのでしょうね。

カムイコタンの二日目の河原サイトは、賑やかな若者グループとか発電機を使っているグループとかがいて、夏のキャンプ風景が展開されていました。(^_^;
今時期のキャンプは当たり外れが大きいですよね。

ちなみにカヌーは、ライフジャケットを付けているので泳げなくても全然関係ないですよ。
川で沈しても、そのうちにどこかに流れ着きますし。(笑)
一度チャレンジしてみると良いですよ~。

私も家族でその前の週に行って来ました。
こんな場所がそれほど混雑もしないのは北海道のよさですよね。
 ところで、写真にもいっぱい咲いている濃いピンクの花は何という花か、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
 図鑑で調べたのですが、見つけられませんでした。

higさん、こんにちは。

前の週に泊まられたのですか!
3連休であれだから、もっと空いていたのでしょうね。
写真に写っている花ですが、ムシトリナデシコだと思います。
河原で群生しているのを良く見かけますよ。
去年札内川をカヌーで下った時も、河原を埋めるようにこの花が沢山咲いていて、とても綺麗でした。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ