モンスターカレンダー

« 2006年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

風邪にも負けず千歳川カヌー

| コメント(13) | トラックバック(0)

060701-1
道北キャンプから帰った翌日に風邪をひいてしまったようで絶不調の状態が続き、今日出かける予定だった千歳川も今朝は諦めかけていました。
でも、美しい初夏の青空を見ていたら、とうとう我慢できなくなり、結局出かけてしまいました。
千歳に向かう車の中で突然かみさんが、「あっ、忘れちゃった!」
忘れ物チェックはしていたのに何を忘れたのかと思ったら、水中メガネを持ってくるつもりでいたようです。(^_^;
カヌーよりも、こんな光景を楽しみにしていたのかも。
 060701-2

体調が悪いのに一生懸命パドリングの練習をする私。
060701-4

それなのにかみさんはこれです。
060701-3

まあ、どちらにせよ川で遊ぶのはやっぱり楽しいです。
カヌーに乗っている間は完全に体調も回復したかと思いましたが、家に帰って来たらやっぱり風邪気味のままでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/418

コメント(13)

はじめまして。
石狩川を拠点に活動してます。
川のあまりの美しさに足跡残したくなりました。
奥様の川遊びにもきゅ~~~っとなってしまい(笑)私も浸かるの大好きです(*^_^*)
…風邪の具合は…熱出てます?
実は私も、2週間前。3.5日動けず生命維持活動だけで過ごしました。・・・熱が、微熱?38.2度とか37.5度とかで、ただただだるい。
感じの風邪に苦しんだのでつい…(^_^;)
今年の風邪はしつこいらしいです。
気をつけてください。
長々なりましたが、またお伺いさせてもらいます。・・・では。

すみません(^_^;)
なにかが、多くてなにかが足りなかったらしく…URL間違ってしまいましたm(__)m

みぃき・sacra さん、はじめまして。

千歳川の澄んだ水を見ていると、誰でも浸かりたくなってしまいますよね。(笑)

風邪の方、お気遣いいただいてありがとうございます。
私は熱は出てないのですが、身体がだるくて。
でも、無理をしたら遊びに行けるくらいなもので、安静にしてられないのが困ったものです。(^_^;

これからも時々遊びに来てくださいね。

こんにちは。年に一度の北海道旅行を
楽しみにしている、愛知在住のカヌー初心者です。昨年はこちらのhpを参考に、然別湖へ
行ってきました。然別湖も素晴らしい所でしたが、そこで体験したカナディアンカヌーが忘れられず、とうとう購入してしまいました(本当は611が良かったんですが、在庫・入荷予定ともないとのことで515になりました)。ただ、組立が難しいんですね・・。ステムを入れた後、センターキールがどうしても入りません(ボトムマットに密着しない状態です)。
何かコツがあるのでしょうか?いきなりこんな質問で申し訳ありませんが、正直藁をもつかむ気持ちで投稿させていただきました。
よろしければご教示下さい。
では、お体をお大事に。長文失礼しました。

VANさん、こんにちは。
然別湖でカヌーを体験すると、どうしても欲しくなっちゃいますよね。(笑)

で、515ですが611とはかなり形も違っているようですね。
でも、組み立て方は多分同じようなものだと思います。
まずセンターキールの両側にステムを差し込み、これを船体布に入れる。(この前に船体布にガンネル2本を通し、マットを敷き込む作業がありますが)
この段階ですよね?
ステムをセンターキールの両側に奥まで差し込んだ状態では船体布の長さより短いはずです。
ですから、これが船体布に入れられないというのは、ちょっと変です。
どこかで手順を間違えていませんか?

こんばんは。
然別湖はいいですよね。特に「好天・早朝のカナディアンカヌー」という組み合わせだったので、すぐ入手したくなりました。今年は塘路湖から釧路川湿原部川下りができればなぁ、と思っています。
で、本題の組立の件ですが、正確に言いますと「入っているけどボトムマットに密着しない」という状態です。完成写真のようにまっすぐ
ボトムマットに密着しないんですよね。
一応添付のDVD通り、船体布にガンネル2本を通し、ボトムマットを敷きこんで短い縦フレーム2本をセットしてからセンターキールを入れようとしているんですが・・・(センターキールが
きちんと入らないせいか、縦フレームも写真の
ようにボトムマットの内側というか中心部に寄ってきません)。実はこの2週、アリーの組立が中心の生活をしましたが、残念ながら完成させることができませんでした。
なんとか今度の週末には完成させたいと
思っています。よろしければまたご教示下さい。
長文失礼しました。

どうも611とは基本的に組み立て方法が違うみたいですね。
私のアリーはキールを入れてから、それに縦フレームを取り付けるようになっています。
http://hokkaicamp.com/canoe/kumitate.htm

611でもキールと縦フレームを取り付けただけでは、まだバラバラみたいな感じです。
それに横フレーム(リブと言ってますが)をハンマーで叩きながら取り付けると、ようやく丸いカヌーの断面の形にできあがります。

515の写真を見てみると611とはかなり形が違っているので、組み立て方も違うのかな~。
あまりお役にたてなくてすいません。
どうしてもダメなら、購入したショップで相談した方が良いでしょうね。

ヒデさん!こんにちはぁ!

気持ちよさそうですね♪土曜日は、もの凄くお天気が良かったですよね!
気温も高かったし・・。
主人が会議で会社に出たので、娘と三井グリーンランドへ。
初めて行きましたが・・・ガラガラでした。
ただただ暑かったです(^^;)
そして、夜、主人が帰ってからやっぱり行きたいなぁ~って ←キャンプ

だから、7時半頃から出掛けました。
遊びすぎ・・・・(自分)

風邪はその後いかがですか?大丈夫ですか?
この季節に風邪を引くと本当に、ダルイですよね。早く良くなるといいですね。

ところで、質問なんですが千歳川を漕いだら、交通手段はどうするのでしょうか?教えてください。

KUUさん、こんにちは。
仕事が終わって7時半からキャンプへ出発とは恐れ入りました。(笑)

相変わらず風邪の方は抜けません。
おかげさまで今日は朝起きてからタバコを1本も吸っていません。
こんなのはここ10年で初めてです。(^_^;

千歳川を下るとき、これまでは自転車を使っていました。
最近は、下る区間が短いときは徒歩です。
この場合下る距離も1kmちょっとしかないので、遊びながら下らないとあっと言う間に付いてしまうのが難点です。(笑)

ヒデさん、こんばんは。

風邪が長引いているようですね。
私はオレンジ100%ジュースやレモンスカッシュにレモン一個搾って飲むと、たくさんビタミンCを採った気分になり少し気持ちが楽になります。
これから、川が楽しい季節になるので早く良くなりますように!

土曜日千歳川だったんですね!
私達も金曜日まで行くつもりでいましたが、W杯サッカーを見てしまい朝早くは出られず真っ直ぐキャンプ場へ向かって各自漕ぎ練習合宿していました。。。
周りはゆったりカヌーイストでしたが我が家だけ本気漕ぎで浮いてました(笑)

こんばんは。
本日輸入元に質問してみました。今度こそ
組み立てれそうです。お忙しいところ何度も
有難うございました。どこかの湖か川でお会いできれば光栄です。どうも今年の風邪はかなりのしつこさみたいですので、お体をお大事にしてください。

ヒデさん、ご無沙汰です。
体調はもどりましたか?
ところで千歳川でカヌー楽しまれたみたいですね。

実は7/1、2と秀岳荘主催のカヌーキャンプに参加し、
カナディアンカヌー、カヤックを息子と初体験してきました。
なんて言うか、体験してしまうと欲しくなりますね。。。
ハマるのわかります。笑

マンション住いの我が家では
保管場所、予算のこともあるので
しばらくの間、北海道帰省時は
カヤック、カヌーの話題は妻には触れないでおこうと思ってます。笑

ご心配いただきありがとうございます。
それほどひどくは無いのですが、ダラダラと長引きそうな気配です。
おかげで禁煙二日目に突入、タバコを吸い始めてから二日間も吸わなかったのは初めてかも。
でも、全然禁煙する気はないです。
早く美味しくタバコが吸えるまでに回復したいです。(^_^;

> mikinnさん
何だか最近、もの凄く燃えてますね。(笑)

> VANさん
何とかなりそうで良かったですね。
これで釧路川も大丈夫ですね。(^_^)

> とおるさん
秀岳荘のカヌーキャンプに参加されたのですか!
色んな種類のカヌーやカヤックに乗れて面白そうですよね。
我が家がそんなところに参加したら、直ぐに新しい舟が欲しくなってしまいそうで、気軽には参加できないです。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ