今日はカヌークラブのメンバーと千歳川のんびりツーリング。
かみさんは去年に続いて小樽の潮市民レガッタに出場するので、今回は久しぶりのソロでの千歳川下りだ。
二人で漕ぐときと違って、自分の思ったとおりにカヌーを操れるのは何とも快感である。
普段はなるべく近づかないようにしている倒木も、余裕でギリギリを通過できる。
水量もかなり多くて、魚道の返し波も迫力満点、釣り人も少なくて快適な川下りだった。
初めて、水中でのカヌーへの再乗艇にチャレンジしてみた。
最初は反対側のガンネルを掴むこともできなくて、こりゃ絶対無理かなと思ったが、カヌーをギリギリまで傾けてガンネルを掴み、後はもう背中から転がり込むような感じで何とか上がることができた。
今頃できるようになるのではちょっと遅すぎる気もするが、湖でのもしもの事態に備えて一度は練習しておいた方が良いだろう。
今日はガンネルズというカヌークラブが、河童大会と称して千歳川を水中メガネとシュノーケルだけで流されるという面白そうな例会をやっていた。
私たちのグループが途中で遊んでいるとき、上流からその一団が流れてきたときには笑ってしまった。
知らない人が川の中を流れてくるこの河童軍団を目撃したら、(・_・;)って感じでビックリ仰天だろう。
来年は是非一緒に流されてみたいものだ。
前回、川を完全に塞いでいた倒木は、今回もそのままの状態だった。
蛇篭の落ち込みでは、石の抜けてしまった蛇篭が流れの中に大きく飛び出していて、危なくて下れない状態になっていた。
カヌーツーリングの営業が盛んな川なら、すぐに撤去されるのだろうが、千歳川みたいな川ならば誰かがボランティアで片付けなければずっとこのままの状態かもしれない。
次の千歳川下りの時はノコとクリッパーも用意しておいた方が良さそうだ。
ちなみにかみさんチームの成績は2位、平均年齢21才のチームも出場していたみたいだが、おばさんパワーで問題にしなかったそうである。(^_^;
ヒデさんこんばんは。
いや~昨日お会いできませんでしたね~残念!私たちは午後から川流れに参加していました。でもシュノーケル初体験だったので呼吸するのがやっとという感じで・・・慣れると魚も沢山見られるようです。さーっと流れる感じは、んー・・・表現しようがないですね(笑)知らなければ一生味わえない遊びです(笑)
一人での再乗艇は難しいですよねー。反対側のガンネルを掴んでも乗り込むのに一苦労のようです。(っていうか私は2人でしか経験がありません(^^;)
川より湖の方が突然波がたつので怖いですよね。私に出来るだろうか・・・今度ホームグランドの仲洞爺で挑戦してみます。
奥様2位なんてすごいですね!ヒデさ~ん写真撮りに行かなくて良かったのですか?
そうそう空知川の動画を見たのですが、とても勉強になりました。前の人は瀬に入ると、とにかく漕いで漕いで漕ぎまくるのですね!
私はがくんとなるところで手を止めてしまうんです・・・前に前にという気持ちで頑張ってみま~す♪
mikinnさん、こんにちは。
河童大会、参加できて良かったですね。
来年は是非私も参加してみたいです。
再乗艇する時、アリーの場合センターにヨークが無いので、掴まる場所が無くて大変です。
潮市民レガッタは、女子の参加が4チームだけなので、2位と言っても・・・。(^_^;
1位から3位までは去年と同じ結果だったみたいです。
去年はカメラマンとして走り回っていたので、今年は一人でカヌーに行かせてもらいました。
我が家の場合、瀬の中ではひたすら漕ぐだけです。
でも、ガンネルズのBBSにも書かれていましたが、流れより速く漕げば沈しないというのは本当ですね。
我が家が沈するのは何時も、慎重になりすぎているときみたいな気がします。
気合いで漕いでいるときは、意外とすんなり行けるものです。