モンスターカレンダー

« 2005年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

空知川&シーソラプチ川

| コメント(7) | トラックバック(0)


札内川、千歳川、鵡川と毎週川へ出かけ、4週目の今回は最後の締めくくりとして、空知川とシーソラプチ川を下ってきました。
土曜日は国体コースからスタートして山畔まで。
スタートしてすぐの三段の瀬、無事にクリアしたと思ったらその下で何故か沈。
かみさんは、「なんであそこで沈しちゃうの!」とかなり不満そうなご様子でした。
その後は、渡月橋の落ち込み、噴水の瀬(写真)も無事通過。
最初の沈が、何とも悔しかったです。


今日はシーソラプチ川、去年ノー沈で下っているので楽勝かと思いきや・・・。
最後の方の落ち込みで、落ちた直後にバランスを崩して沈。(写真は違う場所です)
私たちのクラブよりちょっと先にスタートしていた別のクラブのメンバーがその下で待っていたので、格好良いところを見せてやろうと思ったら、とても情けない姿をさらすことになってしまいました。

そして最後の国体コース、昨日やられた三段の瀬もクリア。
二日間で一度も岩に張り付くこともなく、1日1回の沈は暑気払いにもちょうど良いや、なんて思いながら最後の渡月橋の落ち込みに向かって・・・。
ここは去年、かみさんが前方ダイビング沈という伝説の沈をした因縁の場所です。
まあ今回は、沈はしなかったのですが・・・。
何故か岩の上に一人取り残されてしまった私は、落ち込みの下の泡立つ激流の中に体一つで飛び込む羽目に。
一人で無事に下っていったかみさんは、とても満足そうなご様子でした。

清流と戯れた二日間、今年の最大の目標だった空知川を下り終えて、何だか「ほっちゃれ」になった気分です。
今年はこの後、穏やかな川下りだけを楽しむことにします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/333

コメント(7)

昨日の夜、kenjiがこちらのエントリーを読んで、なんだか声出して笑っていたのですが、こういう事だったのですか。
最後に奥様が満足そうなご様子で何よりでした(^_^.)

kenjiの姫さん、こんにちは。

ネタにすることも無いくらいに、すんなりと川下りを終えたいのですが、何時も何かやってしまうんですよねー。

ところで、kenjiさんのところの舟でも空知川とか下れますよとお伝えください。(笑)
http://snowman.whitering.net/work/hunsui1.jpg
http://snowman.whitering.net/work/hunsui2.jpg
この写真の方も、それほど川を下った経験は無かったはずです。

ひでさん、奥様こんにちは

ガンネルズさんの掲示板で分かっていたことと思いますが、どたばたと参加することになりまして。ひでさんに会えるのかな~とそっちの方も楽しみでした。そしたらスタート地点で奥様から声をかけてもらいまして・・・大感激! 
ひでさんにも国体コース下で偶然お会いできてカヌー以上に緊張しました。興奮して変な挨拶になってたかもしれません。オットに自慢しまくりです♪
それにしてもカヌーのお祭りのようでした。すごい人でしたね。沈するとその時は気づかなくても結構あちこちぶつけてるものですね。
私は沈する前右手がパドルを持たずにガンネルをつかんでいたようです(^^;)
オットはあきれてました笑
リベンジしますよう♪

そして・・・オットが無謀にも一人艇で国体コースから挑戦するのを橋の上から見てたのですが、丁度ひでさんのダイビングみてしまいました。ひでさんあそこからどうするの??と思ってたら躊躇なく水の中へ・・・でも奥様一人ですごーい。私ならまたガンネルつかんでたでしょう笑。オットは最初後ろ向きで瀬に入って沈
!また沈!笑えましたよ。
生ひでさんにも会えたし最高でした。
暫くは子供とともに千歳川を楽しみます♪
長々とすみませんでした。

mikinnさん、こんにちは。

こちらこそ心の準備ができて無くて、しどろもどろの挨拶しかできなかったかも。(^_^;

それにしても、いきなりシーソラプチを下るなんて凄いですね。
去年私が初めて下ったときよりも水量が多く、2カ所の落ち込みの難所以外でも波の高い場所が多くて、かなり緊張して下りました。
途中の落ち込みでガンネルズさんのご一行様に追いついた時、私も沈してその中に流されていったのも、もしかして見られちゃったかな。(笑)

それに橋の上から、あのダイビングシーンも見られていたとは本当にお恥ずかしいです。
旦那さんも国体コースをOC-1で下るなんてホント凄いですね。

これからもまたどこかの川でお会いできると思うので、よろしくお願いします。
ところで、31日の日曜日にクラブ有志で千歳川をのんびり下ろうと言うことになっているのですが、一緒にどうですか。

ヒデさん、落合お疲れさまでした。
なんと今まで、ここの存在をしりませんでした。昨年の暮れから出来ていたとは・・情けない(笑)
渡月橋下の落込み写真・・・残念ながら撮れませんでした。私にとって魔物が棲むこの落込みでは、今回もやられてしまいました。(笑)
でもOC2の沈は、例会の華!これからも、ここぞというところでは、爆沈しますよ!
(翌日のOC軍団シーソラツアーでは、増水&濁流の中、OC1で無事クリアし、気持ちは晴れ晴れです)
mikinnさん、先日は顔を合わせていたのに声を掛けられませんでした。今月31日千歳川でまたお会い出来れば良いですね。これからも宜しくです。

ヒデさんこんにちは
今回あまりにも舞い上がりすぎたせいか、娘が高熱でダウンしてしまいました。親反省中(^^;)
ところでダイビングの写真欲しかったのでしょうか?橋の上からオットを撮るためにカメラを持っていたのですが、さすがにシャッター押せませんでした。ナイスな写真撮れたと思います(笑)

千歳川のお誘いとてもラッキーなお誘いなのに、千歳は千歳でも親を送りに空港にいます(涙) どこかで一緒に下れる日を心待ちにしていま~す♪

サダ吉さんはじめまして。
顔を合わせていたのですか??なんだか恥ずかしい(笑)
私たちはカヌー暦は4・5年あるものの川は初心者なのでこちらこそ宜しくお願いします。

サダ吉さん、こんにちは。

ブログへのリンクは、ちょっと目立たなかったかな。(^_^;

OC1でシーソラクリアとはやりましたね!
私も今回はノー沈で下りたかったな~。
でも、何時もお世話になっているベテランメンバーの期待にも応えてあげないとダメだし。
初日の噴水の瀬では皆、何事もなくクリアするものだから、カメラを構えていた片岡さんが「やっぱりサダ吉さんがいないと面白くないね」とつぶやいていました。(笑)

> mikinnさん
娘さん大丈夫ですか。

渡月橋の落ち込みは、おいしいネタだったので、是非写真が欲しかったのですが。(笑)
千歳川は残念でしたが、また一緒に下れる機会はいくらでもあると思うので楽しみにしています。(^_^)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ