モンスターカレンダー

« 2005年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ナツツバキの花

| コメント(3) | トラックバック(0)


雨模様の日曜日となってしまいました。
何の予定もないので、今日は一日パソコンに向かってばかりだった気がします。
窓の外では雨に濡れたナツツバキの花が咲いています。
我が家の庭で白い花を咲かせる樹木、ハクウンボクにハナミズキ、そして最後に花を咲かせるのがナツツバキです。
白い花が可憐なのですが、唯一欠点があります。


さすがに椿という名前が付けられているだけあって、この花も花ごとポトリと落ちてしまいます。
赤い椿の花が一輪、雨に濡れた地面に落ちている様子はなかなか風情がありますが、ナツツバキの場合・・・。
落ちる数も多いですし、その色は白。
まるで鼻をかんだティッシュが捨てられているように見えてしまいます。

うーん、これでも一応風情はあるのかな~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/350

コメント(3)

ヒデさん お久しぶりです

綺麗な夏椿ですね・・・

椿って札幌でも越冬できるんですか?

ヒデさんこんにちは!

最近はキャンプにも行けずもっぱら庭人です。
夏椿きれいですネ!私も3本程植えてますが
帯広の気温が低いせいか
ツボミからなかなか花が咲いてくれません・・・

夏椿の事を私は『シャラノ木』と呼んでました
家の『シャラノ木』はアリに大人気のようですが(^_^; ヒデさんの『シャラノ木』にはアリがよりませんか?

同じ木を庭に植えてる方がいて嬉しいです。

> アサ妻さん
ナツツバキも椿も同じツバキ科ですが、木はかなり違いますよね。
マツダさんが帯広でも育てているというので、耐寒性はかなりありそうです。

> マツダさん
帯広では花が咲きづらいのですか!
我が家のナツツバキもつぼみは沢山付けていますが、今年はいつも以上に散るのが早い感じで、木の上で咲いている数は少しだけです。

シャラの木の呼び名の方が耳触りが良いですね。
私もこれからはその呼び名を使おうかな。(笑)
我が家の庭にもアリは多いですが、シャラの木にはつかないですね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ