モンスターカレンダー

« 2005年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

鵡川チャレンジ

| コメント(4) | トラックバック(0)


カヌークラブのメンバー9名で、鵡川へ行ってきました。
当初の予定はニニウ~福山、私がカヌーを始めて一番下りたかった川がここでした。
ニニウキャンプ場へ行く途中、道路の上から眺める鵡川の美しい風景に憧れ、何時かはカヌーでこの川を。
そう思い続けていたのです。
そしてついにその願いが叶うときがやってきました。
が、しかし・・・。
水量が少なくて、ベテランメンバーの話しでは福山から下流を下った方が良いだろうとのこと。

ちょ、ちょっとまって。
ものの本によると、その区間は上級者向けって書いてあったんだけど・・・。


いやー、やっぱりハードでした。
でも、最高の充実感が残る川下りでした。
岩に張り付くこと、4、5回。
1回は、流れの中の岩に乗り上げ、そこからかみさんと二人でロープレスキューで助け出され、もう1回は岩から離れた後、後ろ向きになってしまい、そのままの状態で瀬の中を乗り越えてしまいました。
結局、沈はしませんでしたが、岩からロープレスキューされたのは沈に数えられてもしょうがないかな~。

アリーがズタズタになるかと思いましたが、中央部が少しへこんだだけで何とか無傷で終われました。
それにしても、アリーで鵡川のこの区間を下れるとは思ってもみませんでした。
これもカヌークラブに入ったおかげですね。
ウィルダネスカヌークラブでは新会員を募集しています。
いつまで経っても我が家が足手まといのままなので、我が家以上に足手まといになってくれる新会員の加入を切に願っています。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/330

コメント(4)

ヒデさんこんにちはです。

念願が叶うときのワクワク感が伝わってきますね。
それにしてもすごい白波たってますねぇ(@_@)
岩に張り付くってこ・こわいけど経験してみたいかも・・・えっ本当??
まだまだ未熟なので、激しい川には挑戦できないけれど、こういう所を下れることを夢みてま~す♪ってドライスーツ買う所からですが・・・(いつもお店で見ているのだけどため息ばかりですトホホ)

mikinnさん、こんにちは。

張り付きだけは止めた方が良いですよ。(^_^;
上流に傾いて岩に張り付いたりしたら、堅そうに見えるカナディアンでもあっさり折れてしまいます。

ドライスーツは必要ですね。
でも、我が家が現在着ているドライスーツもどきは沈したら水が入ってきてしまいます。
これなら上下で3万円。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=6301&hinban=1127306
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=6301&hinban=1127307
二人分揃えるとなるとこの辺で精一杯でした。
何とか、これで3年間頑張れましたよ。

でもやっぱり、今年の秋にはもう少し防水性能の良いドライスーツを買う予定です。

クラブの9月例会は釧路川ですから、いかがですか?
飛び入り歓迎です。(^_^)

ブログが進んでいるのにしつこく書き込みして
すいません・・・
詳しく装備のことを教えて下さり本当にありがとうございますm(__)m
ウェットの上にこのジャケットを着てみようかと思います。キャンプ用品よりこっちが先だったなぁ。なんとか捻出せねば!

それから釧路川お誘いありがとうございます。
実は今週末ヒデさんのように列車を利用して単独で行こうかって言ってたんですが、やっぱり不安が一杯なのでやめたんですよね(^。^;)
ヒデさんに誘って頂けるなんてとてもうれしい話です♪ホントに図々しく行くかも知れませんが、その際は宜しくお願いします。

mikinnさん、こんにちは。

釧路川は、下流部なら全く問題ないです。
でも上流部は、ベテランの方と一緒に下った方が良いですね。
クラブの9月例会は17~19の3連休で、18日に屈斜路湖から弟子屈市街まで下る予定になっています。
近くなればホームページに会報がアップされるので、都合がつけば是非ご参加ください。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ