モンスターカレンダー

« 2005年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

テントにシュラフに

| コメント(5) | トラックバック(0)

先日、仕事帰りにアウトドアショップへ寄り道してきました。
テント売り場をのぞいてみたら、前から欲しかった小川テントのステイシーの隣にヨーレイカのツーリング2というテントが並んでいました。
「ムムッ、これは!」
両方とも前室スペースのある二人用テント、ヨーレイカの方が前室部分が高くなっていますが、これに惹かれました。
背の高い私が腰をかがめただけで前室部分に入ることができるのです。
しゃがんで出入りするか、立ったまま出入りするか、快適なキャンプを楽しむとき、この差が結構大きいような気がするのですがどうでしょう?
値段はヨーレイカの方が安くて、重量はヨーレイカの方が重たいです。
バックパッキングの時は、どっちみちもっと軽いテントが必要になりそうですが、オートキャンプならばこれくらいの重量の差は関係無いかなと・・・。
迷っちゃうな~。
それともう一つ迷っているのがシュラフ。

今年の夏、1泊のリバーツーリングにチャレンジしようと思っているのですが、そのためにコンパクトなシュラフが必要なのです。
まず、中綿をダウンにするか化繊にするか。
長く使うのなら当然ダウンを買いますが、値段が倍も違いますから、使用頻度を考えると迷ってしまいます。
山登りでもする気ならダウンでしょうが、我が家が今後山登りもするようになるのか、全く予想が付きません。
とりあえずは今年の川下りにしか使用する予定はないし。
それと耐寒性能、#7でも十分か、どうせなら#5を買った方が良いのか。

色々と悩んじゃうな~。
お金があれば、全然悩まないんですけどね。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/322

コメント(5)

ヒデさん、こんにちは。

赤ビ~トルも先日、スリーピングバッグを2つ購入したのですが、約半年くらい#の番号で悩みました。

北海道は夏でも寒暖の差の激しい地域がありますから、#7では寒いのではないでしょうか?寒い=眠れないってことですよネ。それに、使用時期がとても限られてしまうように思います。そう考えるとコストパフォーマンスも低下してしまうのではないでしょうか?

因みにカヌー無知ですので荷室スペースがどれくらいなのか知りません。ダウンの寝袋だと万が一、沈して濡れたとき困るのかな~。

ステイシー、ヨーレイカもそうですが、アメニティードームSまで・・・・・最近、コンパクトで2WAYな面白いテントが出現してきてますね~見ているだけでも楽しいです(^^) 

テントの件ですが、「使用している椅子を就寝時に収容するスペース」。これって結構重要だったりしません?外に出しっぱなしで夜露でべちょべちょってのは論外でしょうし。

BYARの椅子は分解できるので問題無いかもしれませんが、赤ビ~トルは椅子をいちいち収束させて収納してます。これが意外とめんど~なんです。ホントはそのまま前室においておきたいんですが狭くて二人分2脚は無理です。

勝手なことばかり書いてごめんなさ~い。

ヒデさん、赤ビートルさん、こんにちは。

おっと...あぶないポチッっとカートに入れるとこでした(^^ゞ

テントはどちらも使い勝手は同じような感じですね、どちらも後面からも出入りできるし寝室の幅は同じ・・・
高さと前室でどちらが快適に過ごせるかが勝負処でしょうか?

我が家のランドブリーズ3は出入り口の高さが低いのでアサ妻に不評です、でもこの前の礼文で3泊で使用したら文句言わなくなりました・・・慣れですかね?

シェラフは我が家も#で悩みました、大は小をかねるで#5かな?

最終的にはフトコロの問題...間違いない。。。

赤ビートルさん、アサさん、こんにちは。

本当にちょっとした使い勝手が、快適さに影響してきますよね。
出入り口の高さもそうですし、ヨーレイカのテントでは前室で二人でBYERのイスでくつろげそうなのも魅力です。

悩ましいのはやっぱりシュラフかな~。
我が家のカヌーは荷物はたっぷりと積めるので、その気になればモンベルファミリーバッグ#1二人分でも積めちゃえますが。(^_^;
もちろん沈したときの対策は、考えてあります。
普通に考えれば#5を選択するところですが、問題は収納サイズなんですよね。
少しでも小さい方が良いですし、そうなるとダウンという選択肢も出てきますし、でもお値段が高いし・・・。
考えれば考えるほど、堂々巡りに陥ってしまいます。(^_^;

ヒデさん、こんにちは。道具ネタにいきなりの乱入ですみません。
テントですが今年のGW前にコンパクトで前室の広い“MSRのベロ”をポチッと寸前にジャックのバイクンハイクが手に入りとても便利に使っています。ケビンは抜け毛がひどいので中には入れたくないし。かといって外で寝かすと夜中に「入れてくれー」とピーピー泣くし。バイクンハイクのゆったり前室のお陰で全員が快適快眠です♪
実はヨーレイカの“ツーリング2”は我が家も候補でした。実物は見ていませんがなかなか使い勝手が良さそうですよね。ヒデさんは背がお高いからあの前室の高さは魅力でしょうか?

シュラフのお話もちょっと。
うちではカヌーツーリングの際もダウンのシュラフです。やっぱりコンパクトで暖かいって言うのが最大の理由です。防水さえしっかりしていればカヌーに積んでいる時に濡れる事はないですし川旅の時は沈は想定していないので。(想定していないとうより希望していないと言ったほうが適切です…^_^;)沈したらシュラフ以外にも沈む・紛失等のヤバイものがたくさんありますです^_^;
カタログ上はULSSダウンハガーの#3と#4の間くらいのスペックの物を使ってます。具体的にはマイナーなメーカーNANGAのスェルバック280ってヤツなのですが、とても満足しています。当初ULSS#3が候補だったのですがダウン素材とストレッチシステムの相性がイマイチ納得できずNANGAを選びました。
とことん悩む派のワタシと勢いで買う派のKevipaさん。買いなおしはいつもKevipaさんです(笑)

ミエさん、こんにちは。

二人用で前室の広いテントって、色んな種類が出てますねー。
我が家はやっぱり、入り口の高さでヨーレイカかな。
って、本当に買うんだろうか?
シュラフが先だろーって気もするし。
ドライスーツはどうするの?って声も聞こえてくるし・・・。(^_^;

シュラフはやっぱりダウンですね。
カヌー1泊ツーリングはそんなに行く機会はなさそうだし。
でも歴舟で経験したら、病みつきになって毎年1回は行くようになったりするかも。

私の場合、迷った末に金をケチって外れを買っちゃう傾向にあるので困ります。
結局また買い直すことに・・・。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ