モンスターカレンダー

« 2012年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

化石ハンター見習い

| コメント(0) | トラックバック(0)

121112-1 
買ったばかりのロックピックハンマーを使ってみたくて、石狩市望来の海岸に行ってきました。
ここは化石が沢山採れるところらしいです。
知っている人にとっては常識でも、興味がない人にとって、そんな事は知る機会もないですよね。
自然をより深く楽しむためには、趣味も色々と広げた方が良いなと改めて思いました。

121112-2 
こんな場所で化石を探しました。

121112-5 
こんな崖から、化石を含んだ石が次々に出てくるのですね。

121112-3 
こんな石や

121112-4
こんな石がゴロゴロと転がっています。

化石が含まれた石をノジュールと言いますが、これらの石もノジュールなのかな?
そんなことも知らない化石ハンター見習いです。

121112-6
色々な化石が沢山あって、どれが貴重なのかもさっぱり分かりません。
片っ端からハンマーで叩き割って、いくつか持ち帰ってきましたが・・・。

もう少し知識を深めないとダメそうです。
何処かの博物館とかが主催するツアーにでも参加しようかな。

121112-7
これは化石とは関係ないですが、この日の厚田川での川下り途中にかみさんが拾った石です。
「ちょっと変わった石かな」程度の感想ですが、できれば直ぐにこの石の名前が言えるようになりたいです。

鉱石ハンター見習いとしても、覚えなきゃならないことが沢山ありそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1229

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ