モンスターカレンダー

« 2007年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

カヌー体験試乗会

| コメント(7) | トラックバック(0)

070729-1
豊平川で行われたリバーフェスティバルで、ウィルダネスカヌークラブがカヌーの体験試乗会を担当するというので、 そのお手伝いをしてきました。
札幌の街のど真ん中でカヌーに乗れる機会なんてそう無いので、ちょっと面白そうかなと軽い気持ちで参加したのですが・・・。

午前中はまだ参加者も少なく、こちらも遊びのつもりで楽しくカヌーに乗っていました。
でも、3回、4回と試乗者を乗せているうちに、体力的にもきつくなってきます。
特に子どもを2,3人まとめて乗せると、パドルでパチャパチャと水をかき回すだけで全く戦力にはならないし、 邪魔くさくてこちらもまともにパドリングできないし、ドッと疲れます。
070729-2 070729-3

昼頃になると試乗会の順番待ちの列もずらーっと長くなってきて、「こ、こいつらを全部乗せなきゃなんないの?」と途方にくれてしまいました。
漕ぎ手は何人かで交代しますが、カナディアンは3艇しかなく、漕ぎ手も限られているので、休んでもいられません。
夏の炎天下で、ずらーっと並んだお客さんを前にして、観光幌馬車を牽く馬とか、体験試乗のポニーとか、 そんな黙々と働く馬達の気持ちを身をもって知ることができた気がします。

体験試乗会と言っても、会場の前には結構きつい流れになっているところもあります。
070729-4 070729-5
一度、親子を乗せてその流れでストリームインするとき、上流側にカヌーが傾いて水がドドドーっと流れ込み、危機一髪と言うことがありました。
子どもだけなら良いのですが、大人を乗せてバランスを崩されると、リカバリーも大変です。
ここで沈していたら笑いものになってたな~とホッとしていたら、その直ぐ後で、若い男女を乗せていたMちゃんが見せてくれました。
私と同じようなところで思いっきり水を汲んでしまったらしく、カヌーがほとんど沈みかけてます。
「あ~、危ない!」と見ていたらそのまま見事に水没。
ジーンズを履いたお洒落な男女2名、無事に川の中から拾い上げましたが、この日の一番楽しいできことでした。
カヌーの花はやっぱり沈ですよね。(笑)

070729-6
疲労困憊ですが、気持ちの良い青空の下、楽しい夏の一日を過ごすことができました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/551

コメント(7)

ヒデさん、馬車馬お疲れ様でございます。
相手は遊覧船か貸しボートの気分でしょうから、いろいろ大変ですね!

ところで、「お蕎麦屋さん」先ほど仮アップしました。

こちらです。
http://www6.plala.or.jp/gunwales/Otian1.html

kudopapaさん、こんにちは。

食欲をそそられるサイトですね。
私の写真ってどれだろうと探していたら、蕎麦畑のイメージ写真ですね。
でもこれって○○○の蕎麦畑!(笑)

ヒデさん、お疲れさまでした!
自分も兄のマンションから直ぐ近くの会場ということで、軽い遊びのつもりで参加したのですが、
今までの例会以上に体力を使うことになりました。(^^ゞ
今日は手先の痺れと肩、腕の筋肉痛です・・・
写真は、いつもと違う町並みの風景で、不思議な感じですね。(^^ゞ
体験試乗会では、待っている人の目のまえで沈があって、このあと客が居なくなるかと思いきや、
アトラクションを見た後のように、興奮して自分達の番を待つ子供が多くて驚きました。
やはりカヌーは濡れて遊ぶことが楽しいようです。(^^ゞ

サダ吉さん、こんにちは。

私もかって無いくらいの筋肉痛で大変です。
それにしても、あの沈の後、クラブのメンバーは皆心配そうな顔をしているのかと思ったら、皆無茶苦茶楽しそうな顔をしているのには笑ってしまいました。
もっと多くの人に沈の経験もさせてあげたかったですね。(笑)

ヒデさん、みなさんこんにちは。

今日の道新の朝刊に結構大きく載っていましたね!
朱里も学校からリバーフェスティバルのパンフレットを持って帰ってきていたので、札幌市内中の小学生がパンフレットもらったと思います(笑)
本当はみんなで行ってみたいねーと言っていたのですが、日時が合わず残念と思いましたが・・・
しげさん、この記事読んで「俺もこうなっていたのね・・・」と顔がひきつっていました(笑)
本当にお疲れ様でした!
こども達の夏休みの思い出の絵に描かれること間違いないですよ!!!
夏休み明けの参観日の時に他のクラスも気にして見てみよーっと。

ちなみに沈させたMちゃんてだれー??って二人でMの名前付く人考えて・・・
あっ!!と二人で顔を見合わせて大笑いになりました。
これは大変見たかったですね!!

ヒデさんこんにちは

このようカヌー体験試乗会が開かれていたんですね、当日は札幌にいたものですからぜひ参加してみたかったです!

まだ一度もカヌー体験がなく、ヒデさんのカヌー日記・本等をいつも読みながら想像に慕ってました。
恥かしい話、泳げないものですから沈したらどうしようとかいろいろ考えてますが、川の中って気持ち良さそうですね!
来年は機会があればぜひ参加してみたいです!

mikinnさん、マツダさん、こんにちは。

> mikinnさん
そんな~。
他クラブの方を働かせたりしませんよ。
でも、もしも来てくれていたら、働き盛りの馬が一頭増えたと喜ばれていたかも。(笑)

子ども達も色んなタイプがいますよね。
真剣にパドリングしている子、楽しそうに目をキラキラさせている子、緊張した表情の中で控えめな笑みをちょこっとだけ浮かべる子、パドルで思いっきりひっぱたいてやりたくなるようなガキ。
疲れたけれど、こちらも楽しませてもらえました。

> マツダさん
札幌に来ていたのですか!
それならば是非、沈体験をさせてあげたかったな~。(笑)
カヌーの場合、泳げなくても全然問題ないです。
来年もクラブでカヌー体験をやろうと言う話しも出ていますので、参加してみてください。
でも、私が参加するかどうかはびみょーですが・・・。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ