モンスターカレンダー

« 2005年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

前田森林公園でスノーシュー

| コメント(5) | トラックバック(0)

051227-1
今日はお休み。
家の前の除雪をしているうちに次第に天気も良くなり、手稲山の山頂が真っ青な空を背景にくっきりと見えています。
それで今シーズンの初スキーに行こうと提案したら、軟弱なかみさんは「うーん、スノーシューの足慣らし程度にしましょうよ」との意見。
「スノーシューするのに足慣らしなんか関係ないよなー」と思いながら、大人しくかみさんの意見に従うことにしました。
ところが準備をして家を出ようとしたら、急に空が曇って横なぐりの雪が・・・。
そんな天気でスノーシューで歩いても楽しくないので、すごすごと家の中に引き返してします。
服を着替えて一服しながら窓の外を見ると、また真っ青な空が広がっていました。
さすがに冬の天気です。
この先どうなるか分からないので、目的地を手稲山から前田森林公園に変更。

051227-2
公園に到着する頃に再び雪が舞い始めましたが、その雪を降らせた雲も直ぐに晴れて、気持ちの良いスノーシュー散歩を楽しんできました。
延長600mのカナール(運河)とその両側のポプラ並木、そしてその延長線上には手稲山の姿が。
去年の台風でここのポプラもかなりの被害を受けて歯抜け状態になってしまいましたが、それでも雄壮な景観を楽しめます。

今日は吹雪で締まった雪だったので、この中をスノーシューで歩くのは結構良い運動になリました。
短足フウマには良い運動どころか、かなりハードな運動になってしまったようです。
フワフワの新雪なら何とかかき分けながら歩けるのですが、今日の雪質では全然前に進むことができず、 しょうがなくスノーシューの踏み跡をヨタヨタと歩く姿はとても不憫です。
これじゃあ旭岳には連れて行けないかな~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/368

コメント(5)

こんにちわ!。
実は私も今シーズンから「スノーシュー」を始めようかと・・・先ずは道具選びからです。w

minatoさん、こんにちは。

スノーシュー、楽しいですよ。
特に真っ白な森の中を歩くのは最高です。(^_^)

ヒデさん、こんにちは。

足跡のなにも無いところに、自分のマークをつけるのって楽しいですよね。
手稲方面は結構雪が深いのですね。昨日の雪でこちらもようやくスノーシューが楽しめるようになりました。

野幌森林公園は、50~60cm位の積雪です。先週末とは違って、今日はフカフカの新雪の中を歩いてきました。場所によっては、膝上までの雪の中を2kmくらいラッセルしてきましたが、それで限界でした。帰りは歩くスキーのコースの跡をシューを背にかついで戻りました。(^_^;  まだまだですね。

青空の下で真っ白なキャンパスに自分の好きなように絵を描けるのは最高ですね。
スノーシュー最高です。(^_^)

ヒデさん、こんにちは。

足跡のなにも無いところに、自分のマークをつけるのって楽しいですよね。
手稲方面は結構雪が深いのですね。昨日の雪でこちらもようやくスノーシューが楽しめるようになりました。

野幌森林公園は、50~60cm位の積雪です。先週末とは違って、今日はフカフカの新雪の中を歩いてきました。場所によっては、膝上までの雪の中を2kmくらいラッセルしてきましたが、それで限界でした。帰りは歩くスキーのコースの跡をシューを背にかついで戻りました。(^_^;  まだまだですね。

青空の下で真っ白なキャンパスに自分の好きなように絵を描けるのは最高ですね。
スノーシュー最高です。(^_^)

ともさん、こんにちは。

野幌森林公園のようなフィールドが近くにあって良いですね。
同じ森林公園でも前田の方は森林って感じじゃないですし。
我が家からは手稲山麓の森が近いですが、何せ山なので自由に歩き回れる場所じゃないです。
トレーニングするのには良さそうだけど・・・。(^_^;

今度は何処へ行こうかな~。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ