ついに今シーズンの初沈。
場所はやや増水気味のヌビナイ川ローラー滑り台の瀬でした。
無事に滑り終わったと思ったところに待ち構えていた小さな岩。
それにしてもここの瀬の落差は、動画を見てもらえば分かると思いますがとっても大きいです。
瀬の名前は私が勝手に付けたものですが、その名の通りの瀬だと思います。
こちらは同じヌビナイ川の惨劇の瀬。
無事に下りましたが、水が多い時は迫力が違います。
下の動画は惨劇の瀬を水の少ない時に下ったものです。
違いが良く分かりますね。
水の量でもっと様子が違ってしまった川の様子を紹介します。
下の動画は今回下った歴舟川上流のゴルジュの中です。
普段は静かな水面がいたるところで渦を巻いていたりボイルしていたりと、波のない場所でも気を抜くことができません。
ほぼ同じ場所を水の少ない時に下った様子が次の動画です。
違いすぎますね。(^_^;
次はゴルジュ地帯の出口にある瀬です。
カメラが下向きになってしまっているので分かりづらいですが、すごい迫力で事件も続出。
カヤックが吸い込まれるホールや、カナディアンが一瞬で水舟になってしまう大波や、それはそれは楽しい瀬でした。(笑)
そして水の少ない時の出口の瀬。
ここに写っている岩が今回は全て水没しているのですから、その増水ぶりが分かると思います。
以上、同じ場所の増水時と平常時の動画があったので比較してみました。
なんだか比較すると同じ川に見えないくらい違いますね。
ひゃっほう~ポイントが多くて、息付く暇がありませんでした。
「一瞬で水舟」が進むうちにどんどん水が増えてきて10分目まで入った時は、もうだめだこりゃと観念しました(笑)
kenjiの姫さん、こんにちは。
迫力のある瀬が沢山あって楽しめましたね!
ゴルジュ出口の瀬ではそれ程水を汲みませんでしたが、波の小さい瀬でザブザブと水が入ってきたりして、ちょっとした加減なんですよね。