モンスターカレンダー

« 2011年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

物流ストップ

| コメント(4) | トラックバック(0)

未だに大地震被害の全容ははっきりとしていませんが、原子力発電所の方はとりあえず最悪の事態だけは避けられたようで安心しました。
私達の生活にも次第に影響が広がってきそうです。
昨夜、風呂から出た後に急に気になってきて、近くのGSに車の燃料を入れに行きましたが、既に20リッターの給油制限が始まっていました。
道内のガソリン等の在庫が無くなってしまうことは無いでしょうが、ちょっと心配です。


それに、ネットで注文していた品物が二つ程あるのですが、北海道向けの荷物の受け付けはストップしているようで、何時届くのかも分かりません。
北海道までの鉄道や道路はどんな状況なのでしょう?
長野・新潟の方でも大きな地震があったと聞いた時は、これはもうダメかなと思ってしまいました。
でも、そちらの方はあまり大きな被害も出ていないようなので、まだ物流ルートは残っていそうです。
それにしても、これからどの程度影響が出てくるのか、心配になってきますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/995

コメント(4)

ヒデさん、こんにちは。
震災の被害は本当に凄まじいものでことばもありませんね。
同僚の実家が宮城で親戚一同が岩手などの被災地に多数居て
未だに安否不明となっております。
ところでガソリンなどの給油制限ですが太平洋側の「津波警報」により室蘭精油所が停止している為、土曜日分からの配送が停止している為です。
「津波警報」が昨日解除されましたので精油所は操業再開致しますが
土曜日から配送停止と週明けの発注集中により品薄状態は二・三日続くと思われます。
原油備蓄は十分に有りますので火曜日からは平常に戻ると思われます。
店舗競合の無い地域では便乗値上も行われているとの話も有りますので
ただでさえ原油高騰でガソリンなどの小売り価格を本当は更に10円程上げたがっている
各社、敵の思惑通りに慌てて給油に走らないようにするのが賢明です。

船舶関係の友人に聞いたところ関西・新潟からの物流は大丈夫。
ただし、太平洋側の港湾施設、八戸・仙台・大洗・常陸那賀等、北海道の船舶物流の拠点となっている地域の港湾施設は津波で被害が出ているのでしばらくは影響が出ると言ってました。
しかし品川・東京からは大丈夫ですし、茨城県内の各港湾は早い時期に順次再開するので
慌ててスーパーで商品を買いだめしたりしない限り大丈夫と言ってます。

ぽんたさん、こんにちは。

被災地に親戚や友人がいらっしゃる方は、連絡が付くまでは本当に心配でしょうね。
ガソリンなどは大丈夫そうですか!
夫婦で「トイレットペーパーは大丈夫かな~?」、「それは道内で作っているから心配ないんじゃない」とか話してますが、こんな時こそ落ち着いた行動が求められますね。(^_^;

被災された方々のことを思えば、注文したデコポンが届かないくらいで不平は言ってられません。(^_^;

デコポン!
おいしいですよね。私も好きですが高級品ですよね。
ワケあり品でも200円くらいしてますよね。

デコポンをネットで注文したのは初めて。

訳あり愛媛県産デコポン5キロ。
届くの、楽しみにしていたんだけどな~。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ