モンスターカレンダー

« 2010年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

伊達 翁(伊達市)

| コメント(2) | トラックバック(0)

101117-1 
洞爺湖キャンプの際に、伊達で昼食を食べようと思って検索して見つけた店です。
国道沿いにある店かと思って詳しい場所も調べずに出かけたところ、実際は国道から少し入った場所だったため、かなり苦労してたどり着きました。
その苦労が大きいほど、食べるそばも美味しそうな気がしてきます。

101117-2 
玄関を入ると「新そば打ち始めました」の張り紙が。
そういえば今年はまだ新そばを食べていませんでした。

101117-3 
メニューを見てちょっとびっくり。
一番安いもりそばでも787円してます。
大盛りを注文したら1,100円になってしまいます。
でも、それで美味しいそばを食べられるのなら文句はありません。
私はおろしそば、かみさんは鳥ごぼうせいろを注文。
期待が高まります。

101117-4 
まず最初に蕎麦つゆと薬味だけが運ばれてきました。
蕎麦は後から出てくるようです。
こんな店は初めて。
その演出にますます期待は高まります。

101117-5

きた~~~!
丁寧に打たれた細めの麺。
「・・・」
何となくガッカリしている自分。
「何が不満なのか?」と問われても困りますが。
まあ、そばですから、これ以上飾り様は無いですね。(^_^;

101117-6
こちらはかみさんの鳥ごぼうせいろ。

喉越しも良く、あっと言う間に食べてしまいました。
で、その感想は・・・。
「これで945円?」

そばの味が値段で決まる訳ではありませんが、私が勝手に妄想を膨らませ過ぎていたようです。
私達夫婦が本当に美味しいと感じた蕎麦は、幌加内のほろほろ亭で食べた新そば。
それが我が家の蕎麦の美味しさの基準となっているので、「この値段ならばきっとそれよりも美味しい蕎麦が食べられるだろう」、そう思い込んでいたのです。

一般的な料金で食べたのなら素直に美味しいと言えたと思います。
百円、二百円の違いをそんな大げさに考えない、心の大きな方にはお勧めの店です。

101117-7 
玄関を入ったところから蕎麦打ちの様子も見られます。

住所:伊達市弄月町239-3
電話:0142-21-2311
営業時間:11:30~16:00
定休日:月曜日(祝祭日を除く)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/936

コメント(2)

今年の初めに伊達市在住の友人が有名店だと言って連れて行ってくれました。

なんか妙につるっとして、重い味・・・・?
乾麺に近いような味に感じました。
なにか・・・名店だそうで、たいそうな混み様でしたが、自分も
かなり首をひねった店でしたね。
(値段、高すぎです!!)

kudopapa、こんにちは。

良かった~、同じ感想の人がいてくれて。(笑)
他のブログを見ても「とても美味しい」との話ばかりなので、自分はやっぱり蕎麦の味が分からないのかなって思ってました。
kudopapaと同じなら心強いです。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ