モンスターカレンダー

« 2010年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

そば蔵 やまげん(江差町)

| コメント(0) | トラックバック(0)

101116-1 
江差の人気そば屋なので、わざわざこのブログで紹介することもなさそうですが、せっかくなので感想だけでも書いておきます。
昔の街並みを再現した「いにしえ街道」沿いに店があるので、江差観光の途中に立ち寄るにはちょうど良いです。
本題から外れますが、私はこの様に整備された街並みがあまり好きではありません。
見た目は良いですが、この整備に伴ってその町の本当の歴史が数多く失われてしまったような気がしてならないのです。

101116-2

そんな話しは抜きにして肝心のそばのことですが、私が食べたのはニシンそば。
せっかくの江差ですから、やっぱりニシンそばですよね。
甘辛く煮たニシンがそばつゆにとても良く合って、美味しかったです。
ソバそのものも、ご主人がその日の分だけを手打ちするそうなので、勿論美味しいです。

建物も土蔵だったものを修復したそうで、なかなか良い味を出しています。
観光地なので週末のお昼時には混雑しそうです。
1軒おいた隣にも「むらた手打ちそば」と言う店があって、多分どちらも同じレベルだと思うので、お好きな方を選べば良いかと。(笑)

店の前に数台の駐車スペースもありますが、国道沿いの役場の駐車場に車を停めて、旧中村家住宅とか横山家住宅などを観光しながら、ここへ立ち寄るのがちょうど良い観光コース。
江差の歴史とソバを一緒に楽しみたい方にはお勧めの店です。

住所:江差町中歌町70
電話:0139-52-0357
定休日:水曜日
営業時間:11時~20時(売切れ次第閉店)

 

101116-3
食い逃げするとこうなります。

101116-4
夫を引き取りに来た妻

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/937

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ