モンスターカレンダー

« 2010年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

漁師の直売店 浜の母さん食事処(せたな町)

| コメント(0) | トラックバック(0)

101115-1 
「漁師、直売、浜、母さん」、海鮮料理を食べさせる店としてのポイントとなるキーワードを全て盛り込んだ店名ですね。(笑)
道南へ出かける前に食事処を検索していて、私もこの名前に釣られた口です。
で、実際にその店の前にやって来てびっくり。
普段の我が家ならば目を逸らして通り過ぎるような店構え。
でも、その時は旅行者気分になっていたので、ためらい無く入る事ができました。
それにしても前回の「めんどりラーメン」に続いて、またしても黄色い店です。(^_^;

101115-2

直売所の中に食事ができるスペースがあるって感じの店です。
頼めば生簀の中に入っている魚介類を刺身などにして食べさせてくれます。
夏場は外のスペースでホタテとかを網焼きで食べたりする人もいるのでしょうね。
さすがにそこまで観光客気分にはなれませんし、そもそも10月末に屋外でホタテ焼いて食べる気はしないです。

私はメニューの中からイカ刺し定食を食べようと思って「イカは新鮮ですか?」と聞いたところ、「冷凍です」と正直に答えてくれるところは良心的な店です。
ちなみに私は、鮮度が売りの海鮮料理といえばイカ刺ししか思いつきません。
他の海鮮ものは、多少鮮度が落ちても気にしませんが、イカ刺しだけは別です。
イカ刺しとトウキビは鮮度が命なのです。

101115-3

食べたのは結局海鮮丼。
見た目は今一ですね。
丼が味噌汁のお椀と同じ大きさですし。(^_^;
もう少し大き目の丼に具を広げて乗せれば、もっと豪華に見えそうです。
でも、そうしたら隙間ができちゃうかな。

その場で生簀から出して料理してくれたのはホタテだけでした。
アワビも入ってましたが、ほんの数切れなので、二人分では生簀から出しても余しちゃうのでしょうね。
値段は忘れました。
観光客は値段など大して気にしないのです。

国道沿いの派手な店。
潮の香りを嗅ぎながら、観光客気分に浸りたい方にはお勧めの店です。

住所:瀬棚郡瀬棚区元浦930
電話:01378-7-3788
営業時間:9時~17時
定休日:冬期(1月~3月)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/938

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ