モンスターカレンダー

« 2010年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

本の買いだめ

| コメント(6) | トラックバック(0)

101103-1

車を買った時におまけでもらった1万5千円分のクオカード。
ジュンク堂書店で使えるので、それを握りしめて「本の大人買いをするぞ~!」って出かけたのですが、小心者なので大人買いはできませんでした。(^_^;
面白そうだな~と思ってもなかなか買えない本。
そんな本を片っ端から買おうと思っていたのですが、結局はこの程度です。
ちなみに私は鉄ちゃんではありません。(笑)

鉄道旅行地図帳はこれが載っていたので買いました。

101103-2 

私の清水の実家では、畑の中に線路が通っていました。
私が生まれた頃には既に線路も撤去されていたのですが、その路線がこの地図帳に載っていたのです。
この路線図は糠平の鉄道資料館でしか見たことが無かったので、嬉しかったです。

101103-3 

佐幌川を渡る橋脚は今も残っています。

101103-4

線路が通っていた盛り土もそのまま残っています。

子供の頃はこの辺りで良く遊んでいたものです。

北海道の炭坑遺産の本もやっぱり買っとけば良かったな~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/944

コメント(6)

解ります!!!ポンタさんの林道浪漫もそうですが、廃線浪漫もありますよね~。
で、本って買う本を決めないでショップ行っても迷いますよね。僕は何か暇つぶしの本を買うために行ったブッ◎オフの105円の本でさえ、いざ買おうとすると躊躇しちゃいます(゚ー゚;Aアセアセ

で、炭坑遺産!義父が元炭坑夫なんですけど当時の話しを聞くと大変面白いっす!昔行った三笠や夕張の記念館もそれなりに楽しめました!

m(≧∇≦)m イエイ!!

miki☆ponさん、こんにちは。

買い物かごをぶら下げて本屋の中を歩いたのですが、スーパーでの買い物みたいにかごの中にポンポンと放り込むような買い方はやっぱり無理ですね。(^_^;

廃坑跡も廃線跡も年とともに失われていくものが多いので、その前に自分の目で見ておきたいです。

ヒデさん、miki☆ponさん、こんにちは。
ワタシ産業遺構も大好物ですねぇ。
先日も狩勝峠新得側山麓に在る(ラーメンロッキー)駐車帯から山側に入ると
鉄道線路跡や橋が残っていて興味深いです。

<お知らせ>
先日の「太田神社」参拝の模様をHPにアップしましたので御覧下さい。
名前をクリック!

因みに私は所用で北見に行っていたので欠席出来ました(笑)。

ぽんたさん、こんにちは。

その付近は線路跡がフットパスになっているところですね。
そのうちに歩いてみたいです。

見ましたよ~!
太田神社参拝の様子。
登っている写真だけ見たら、これから参拝しようとしている人だとは誰も思いませんよね。
クライマーにしか見えません。
もう一回行ったとしても、私はやっぱり無理です。

ぽんたさんは参加できなくて良かったですね。(笑)

昔こんな線路があったのですね!
帯広育ちですが下佐幌(清水)生まれ、親が新得/清水出身なので、
この記事見せたら、想い出話しがたくさん出てきそうです。
私が子供の頃は、近所の製糖工場の線路でよく遊んでいました。
トロッコ動かしたり、枕木からクワガタの幼虫取ったり(^^;

kazさん、清水生まれだったのですか!

私は製糖工場の方にはあまり行ったことがなくて、憧れの場所でした。
トロッコで遊びたかったな~。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ