モンスターカレンダー

« 2010年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

北の住まい設計社カフェ&ベーカリー(東川町)

| コメント(4) | トラックバック(0)

100303-1

東川町の陶芸家や木工クラフト作家などのギャラリーがポツリポツリと点在する通称クラフト街道を旭岳方向に向かってひたすら走り続け、道を間違えたのかなとそろそろ心配になってくる頃にたどり着くのが、北の住まい設計社カフェ&ベーカリーです。
何だか訳の分からない店名ですが、家具の製作を本業とする北の住まい設計社がその敷地内で経営しているカフェなので、そのまんまの名前になっているようです。
この店名だけを見て、是非行ってみたいと思う人はあまりいないですよね。
それでも旭岳へ向かう途中、少し遠回りになりますが、このカフェに入ってみました。

100303-2
最初に入ったのは北の住まい設計社のショールーム。
ショールームと言うより雑貨屋です。

100303-3 
都会のお洒落な雑貨屋と変わりはなく、こんな田舎にこんな店があるのが何だか不思議に感じます。
女性が喜びそうな店ですよね。

100303-4
興味深そうに店内を歩き回るかみさんの後ろで、「サッサと飯食って、旭岳に行くぞ~!」と駄々をこねる私。
「で、何処にカフェがあるんだ?」と思ったら、カフェは違う建物でした。(^_^;

100303-5 
そこに入ると、美味しそうな焼き立てパンが売られてました。
その他に、紅茶やワインコーナーもあります。
それらを見ながら、「だから、カフェは何処にあるんだぁ!」と思ったら、そこの2階がカフェでした。(^_^;

100303-6
椅子に白いカバーがかけられた席は、座るのが気恥ずかしくて、普通の椅子の席へ。

100303-7

私が食べたのは「道産牛頬肉の赤ワイン煮込み野菜添え」
スープ、パン付き1300円。
100303-8

かみさんが食べたのが「特製オニオングラタンスープ エメンタールチーズセット」
サラダ、パン付き800円。
100303-9
下に写っているのは私のメニューのセットです。

もちろん美味しかったですが、これだけお洒落な店ですから、それなりのものが食べられて当然って感じ。
まあ、そんな意味ではちょっとインパクトはありませんでした。
何しろ「カフェ」ですから・・・。
私には似合わないようです。(^_^;

でも、ここで買ったパンは美味しかったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/852

コメント(4)

こんにちは。

我が家はここが大好きです。
と言いますか東川町自体が好きなのですが・・・
雑多な旭川から東川町へ移動するにつれ、街並みも雰囲気も一変しませんか?
ボクらはホッとします。

ここの商品は新しすぎて我が家の好みでは無いのですが、
カフェを含む建物の作りやお庭、裏手にある工房は大好きです。
登山帰りでは、とてもぢゃないですが無精髭にこ汚い格好で立ち寄れず
かといって登山前は「サッサと飯喰ってお山に行くぞ~・・・」で、
最近はすっかりご無沙汰してます。

ボクらのイメージするところでは
ヒデさんご夫妻にはお似合いのカフェに思えるのですが・・・・・あれ?笑
ここに座って、
メニューみてモジモジしている愛らしいアサ妻さん・・・・・
見てみたいですねぇ。!!!笑。

追伸

今秋こそネパール再挑戦です。

B.Jさん、こんにちは。

確かに登山後の姿では入りづらい店ですよね。
そして登山前(特に天気が良い時)なら、あの場所で時間を潰す気にはなれないですし。(笑)

実はこの店と、もう一つ東川町市街地にある「おかめ食堂」と、どちらにするか迷っていました。
多分アサ妻さんならそちらの方がお好みかも。
あっ!、別に似合う似合わないじゃなくて、純粋にコストパフォーマンスの面からです。(^_^;

海外とはネパールのことでしたか!
ますます手の届かない遠くへ行ってしまいますね~。(笑)
高山病にならないように気を付けてね。
カヌークラブの知り合いが、その辺りで大変な目に遭ったようなので。
http://d.hatena.ne.jp/hima_jin/20070723

んんっ(咳払い)・・なんだか呼ばれたような・・(笑)

>メニューみてモジモジしている愛らしいアサ妻さん・・・・・
言っておきますがメニュー見てモジモジするのはいつもアサです
私は腹決めたら意外と男らしくいさぎよいです(笑)

ヒデさん・・・きになります・・「おかめ食堂」

アサ妻さん、こんにちは。

こっそりとうわさ話をしていたら見つかってしまいましたか。(笑)
東川町に寄ったら、是非おかめ食堂の満腹レポをお願いします。
コストパフォーマンスは満足できるかと。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ