モンスターカレンダー

« 2009年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

SW後半歴舟3連戦

| コメント(5) | トラックバック(0)

090923-01 
シルバーウィークの後半は、釧路川から歴舟川に場所を移して、まずは歴舟川本流を坂下からキャンプ場まで下りました。
朝は快晴だったのに、スタートする頃には薄曇りとなってしまい、なかなか天気には恵まれません。
でも、川の美しさはやっぱり最高です。

090923-02 
それでも、下るにつれて青空も広がってきました。

090923-03 
でも、太陽には暈がかかって、明日の天気がちょっと心配・・・。

090923-04
2日目は心配したとおり、小雨交じりの天気。
そんな中、ヌビナイ川を下りました。
今まで下った中では一番水量が少なかったかも。
大きな玉石がゴロゴロした中を下るのは疲れました。

090923-05 
I山さんの悪魔の微笑みに騙されて、川下り3回目にしてヌビナイ川に連れてこられた会社の同僚。
うら若き乙女にこんな場所を下らせてしまって良いのでしょうか?
でも、ここで沈しなかったのにはビックリ。

090923-06 
もう一人の同僚もこの有様。
一体、何度沈したことか・・・。
でも、彼には将来があります。(笑)

090923-07 
ヌビナイ川を初めて下るkenjiさん、姫さんも痛たっ!

私もすっかり消耗してしまい、夜の8時半に沈没。
4日間、たっぷりとカヌーを楽しんだので、明日は帰るだけにしようと決めて眠りに付いたのですが・・・。

その固い決意を砕いてしまったのが、I山さんの悪魔の微笑み。
たっぷりと9時間寝て体力も完全回復、快晴の天気、分かっていながらその微笑みにあっさりと騙されてしまいました。

090923-08 
最終日の川は、初めて下る歴舟中の川。
砂防ダムからキャンプ場まで。
一体どんな苦難が待ち構えているのかと最初からドキドキ。

090923-09 
でも、下り始めていきなりのこの風景。

090923-10 
「ね、きて良かったでしょ!」とにっこり笑うI山さんの笑みが、天使の微笑みに見えたのでした。

090923-11 
こんなに良い川なのに、何で今まで下らずにいたんだろう?って感じです。

090923-12 
瀬も、ヌビナイのように嫌らしい場所はほとんどありません。
I山さんの同僚も、こちらなら楽しく下れてかもしれませんね。

090923-13 
そのヌビナイ川と合流、そして直ぐ歴舟川と合流。
3日間で歴舟川3河川を完全制覇です!

カヌー三昧の5連休、楽しく終えることができて最高でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/790

コメント(5)

ヒデさん、こんにちは。
充実した連休のようでしたね!
私はずっと仕事でした。
今週末は休みなので「拓成湖」再訪で団体キャンプです!!

それにしても歴舟川支・本流とも綺麗ですね~。
私の場合ここで釣りがしたい!です。

歴舟ではお世話になりました。
ヌビナイでは何度沈するかと覚悟していましたが、1回で済んだのでホッ。流されずその場でゴロンだったので、体力消耗度合いは低かったです。

kenjiはさすがに疲れたようでしたが、翌日は朝から仕事で道東方面へ向かっていきました。
中の川、いい天気でうらやましいです。来年下ってみたいなあ。

ぽんたさん、こんにちは。
拓成湖の看板は途中で見かけたのですが、また通り過ぎてしまいました。(^_^;
道新の釣り欄に載ってましたが、歴舟やヌビナイでは結構大きなのが釣れるみたいですね。
カヌーでしか近づけないようなポイントに行けば、もっと釣れるかも。
でも、カヌーの上から淵を覗き込んでも魚の姿は全く見えなかったな~。
サケは上ってきてましたね。

kenjiの姫さん、こんにちは。
勝手に沈写真を載せてしまってすいません。
ちょうどカメラを構えて待っていたところなので、豪快な写真が撮れました。(笑)
もう少し水が多ければ、楽しく下れる川なんですけどね~。
中の川はヌビナイよりもずーっと下りやすくて、良い川でしたよ。

ヒデさん、みなさんこんにちは!

シルバーウイークそれぞれみなさん楽しまれたようで!
私は、友人と家族と金山湖に2泊で行ってきました。当初はヒデさんと同じ和琴半島の予定でしたが
天候等を考え金山湖にしました。キャンプ期間中は初日が結構な冷えがありましたが概ね穏やかな天気に恵まれ秋キャンを堪能出来ました。紅葉はまだまだといったとこでしょうか。
ヒデさんのHPトップページにも書かれていますようにシルバーウイークに実際にどれ位の込み具合かと思っていきましたが、盛夏なみに近い、結構な方が来ていましてちょっとビックリでした。
確かに人数は多かったけど盛夏中とは違いマナーの良い方ばかりで、静かな夜を焚き火をしながらマッタリと過ごす事が出来ました。

ぽんたさん・・・今週は拓成湖ですか!地元のクマ情報によりますと山に帰ったというお話です(^_^; ちなみに拓成橋下付近ではよくニジマスが釣れますますよ~

マツダさん、こんにちは。

和琴から金山湖への変更は正解でしたね。
北海道の中で、屈斜路湖付近だけが天気が悪かった気がします。
でも、もしも私が金山湖へ行っていたら、多分そこで雨が降ったと思いますが。(^_^;

確かに今の季節は、夏のような宴会キャンパーはほとんどいなくなりますよね。
どちらかと言うと、私達がその宴会キャンパーですが。(^_^;
でも、和琴では波と風の音が凄くて、周りのキャンパーには迷惑をかけていないと思います。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ