モンスターカレンダー

« 2009年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

シルバーウィーク前半

| コメント(2) | トラックバック(0)

090921-1
5連休となったシルバーウィークはカヌークラブの例会で道東遠征。
まずは屈斜路湖キャンプ場にテントを張って、初日はカヌーで和琴半島オヤコツ地獄ツアー。
天気にも恵まれ、最高の休日になりそう!
でも、僕が行くところ、その上空にだけ雲が発生します。
今年は天売・焼尻、礼文島、ニセコと、他の場所が晴れていても、常に曇りや雨のキャンプとなりました。

090921-2 
到着時はべたなぎだった湖も、ツアーに出る頃には風が吹き始め・・・。

090921-3 
和琴半島の先端を回りこむとかぜがまともに吹きつけ、海のような波が立っていました。
普通はこんな状態なら絶対に遊泳禁止、いや、カヌー禁止ですね。

090921-4 
それでも何とか無事にオヤコツ地獄の湖岸に上陸。
温泉の熱で、野菜や肉まん、卵や肉を蒸します。
本当はここでそのまま熱々を食べるつもりが、波が打ち寄せて落ち着かないので、キャンプ場に戻ってから美味しくいただきました。

090921-5 
夜には雨もパラパラと落ちてきて、風は一晩中吹き続け、朝になっても止む気配なし。
青空が広がってきたなかと思っても、直ぐに曇ってしまいます。
二日目は釧路川を下りますが、車の回送中は土砂降りの雨が。

090921-6 
でも、ツアー開始頃には雨も止んで曇り空の下、湖から釧路川へとカヌーを漕ぎ入れます。

090921-7 
途中の鏡の間では湧き水でコーヒーを入れます。
美味しかった~。

090921-8 
ようやく青空が広がってきました。
少しの間だけでしたが・・・。

090921-9 
最後の瀬を下って、楽しくツアー終了

090921-10 
その後は十勝の実家に帰って一泊。

今日からはシルバーウィーク後半戦の歴舟川です。
今のところ青空が広がっているけど、明日は雨の予報も・・・。
全道的に崩れそうなので、これは僕のせいではないです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/791

コメント(2)

ヒデさん、こんばんは♪
この度はお目にかかれて、大感激でした!
我家も、和琴ではオヤコツ地獄へ行く事を目的の一つにしてたのですが
あの強風・高波のためやむなく断念・・然別へ移動しました(^^;
最初は「川には行かない!」・・と思ってましたが
たぶん来年には川へ繰り出してしまいそうな予感がしています。
またどこかでお会いできると嬉しいです(^^)

nomuさん、こんにちは。
屈斜路湖では声をかけていただき、ありがとうございます。

到着時は最高の天気だったのに、あの風にはまいりましたね。
然別湖は良かったのでは!
寒そうだけど。

来年は釧路川で川デビューかな?(笑)

今回はゆっくりとお話しもできませんでしたが、次回にお会いした時は一緒に焚き火でも囲みたいですね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ