モンスターカレンダー

« 2009年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

マクキヌガサタケ

| コメント(4) | トラックバック(0)

090914-1 
小樽の山中海岸から森の中を歩いて戻る途中、変わったキノコを見つけました。
真ん丸で真っ白くて、手に持つとずしりとした重さがあります。
キノコであることに間違いは無さそうですが、こんな卵のようなキノコは見たことがありません。
(採ったばかりの時はもっと真っ白でした)
私はこれが天然のマッシュルームに間違いないと思って(マシュマロとマッシュルームを混同していたかも)、大事に家に持って帰ることに。
でも、ネットで検索したところ、マッシュルームではなさそうなことだけは分かりましたが、それじゃあ一体これは何?
その正体を確かめるべく、包丁で二つに切断してみたところ・・・。

うげっ!

090914-2

この、何とも奇妙な断面。
表面の白い幕の下のゼラチン状の物質。
更にその中には卵の黄身のような、3層に分かれた核が。
食べられない、いや、とても食べる気にはなれない代物でした。

結局これはマクキヌガサタケの幼菌であることが判明。
成長すると、こんな姿になるらしいです。
かなり臭いけれど、ヌルヌルの部分を取ってしまえば、一応は食べられるキノコだそうです。

090914-3

でも、半分に切ったこの姿、キノコだと考えなければ、とても美味しそうなスイーツに見えませんか?(見えないかな(^_^;)
これをヒントに新しいお菓子を考えれば、何処かのコンクールで優勝できるかも。

この日は他に、ちょっと崩れかかっているけれど「ギンリョウソウ」も初めて見ました。
それにしても、森の中には不思議な植物が沢山あるものですね。

090914-4

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/793

コメント(4)

失礼しました!
前のコメントのリンクを間違えました(^^ゞ
http://www9.nhk.or.jp/asadora/tsubasa/topics/32_showcase/index.html
似てるでしょう???

つばさファンより

いちごクリームをチョコレートで包み、生キャラメルで更に側をコーティング・・・
と、いったスイーツでしょうか(笑)

なんだか、ボリボリの味噌汁が食べたくなってきました!

今年、我が家(親)の庭にもマクキヌガサタケが生えました。
見に行ったのは翌日だったため悲惨な姿になっていて、写真を撮ったことすら忘れていました。(^^;

ところで、このギンリョウソウって、「ギンリョウソウモドキ」ですかね。

皆さん、こんにちは。

> サダ吉さん
リンク先違ってそうだな~って思ってました。
何だか雰囲気が似てますね!

> アサさん
是非、アサ妻さんにプレゼントしたかったです。(笑)
我が家の庭ではエノキが生えてきて、早速味噌汁でいただきました。
美味しかった~。

> ちょんぱぱさん
このキノコはそのまま庭の隅の方に、そっと置いておきました。
来年、生えてこないかな~。
でも、このキノコってウ○コの匂いがするんですよね。(^_^;

モドキもあるんですか!
こんなのは全部ギンリョウソウだと思ってました。
確かに花の時期も、花の付き方も違いますね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ