小樽の山中海岸から森の中を歩いて戻る途中、変わったキノコを見つけました。
真ん丸で真っ白くて、手に持つとずしりとした重さがあります。
キノコであることに間違いは無さそうですが、こんな卵のようなキノコは見たことがありません。
(採ったばかりの時はもっと真っ白でした)
私はこれが天然のマッシュルームに間違いないと思って(マシュマロとマッシュルームを混同していたかも)、大事に家に持って帰ることに。
でも、ネットで検索したところ、マッシュルームではなさそうなことだけは分かりましたが、それじゃあ一体これは何?
その正体を確かめるべく、包丁で二つに切断してみたところ・・・。
うげっ!
この、何とも奇妙な断面。
表面の白い幕の下のゼラチン状の物質。
更にその中には卵の黄身のような、3層に分かれた核が。
食べられない、いや、とても食べる気にはなれない代物でした。
結局これはマクキヌガサタケの幼菌であることが判明。
成長すると、こんな姿になるらしいです。
かなり臭いけれど、ヌルヌルの部分を取ってしまえば、一応は食べられるキノコだそうです。
でも、半分に切ったこの姿、キノコだと考えなければ、とても美味しそうなスイーツに見えませんか?(見えないかな(^_^;)
これをヒントに新しいお菓子を考えれば、何処かのコンクールで優勝できるかも。
この日は他に、ちょっと崩れかかっているけれど「ギンリョウソウ」も初めて見ました。
それにしても、森の中には不思議な植物が沢山あるものですね。
失礼しました!
前のコメントのリンクを間違えました(^^ゞ
http://www9.nhk.or.jp/asadora/tsubasa/topics/32_showcase/index.html
似てるでしょう???
つばさファンより
いちごクリームをチョコレートで包み、生キャラメルで更に側をコーティング・・・
と、いったスイーツでしょうか(笑)
なんだか、ボリボリの味噌汁が食べたくなってきました!
今年、我が家(親)の庭にもマクキヌガサタケが生えました。
見に行ったのは翌日だったため悲惨な姿になっていて、写真を撮ったことすら忘れていました。(^^;
ところで、このギンリョウソウって、「ギンリョウソウモドキ」ですかね。
皆さん、こんにちは。
> サダ吉さん
リンク先違ってそうだな~って思ってました。
何だか雰囲気が似てますね!
> アサさん
是非、アサ妻さんにプレゼントしたかったです。(笑)
我が家の庭ではエノキが生えてきて、早速味噌汁でいただきました。
美味しかった~。
> ちょんぱぱさん
このキノコはそのまま庭の隅の方に、そっと置いておきました。
来年、生えてこないかな~。
でも、このキノコってウ○コの匂いがするんですよね。(^_^;
モドキもあるんですか!
こんなのは全部ギンリョウソウだと思ってました。
確かに花の時期も、花の付き方も違いますね。