モンスターカレンダー

« 2009年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

春紅葉キャンプ

| コメント(4) | トラックバック(0)

090516-1 
新緑の時期に新緑の美しいキャンプ場へ。
そう考えて、金曜日の午後からキャンプへ出かけました。
最初は桂沢湖に泊まるつもりでしたが、まだオープン前。
今年は6月1日からのオープンなのは知ってましたが、トイレくらいは使えるだろうと思っていたら甘かったですね。(^_^;
結局、久しぶりに「良いところ」へ泊まることになりました。
結果的にこちらの方が静かで、快適で、新緑も綺麗で、正解でした。

近場のキャンプだと時間にも余裕があるので

090516-2

炭坑遺産とか

090516-3

鉄道遺産とかに寄り道しながらキャンプ場へ。

平日なので、キャンパーは当然我が家だけしかいません。

と、喜んでいたら、夜中に大型トレーラーが2台もやって来て、翌朝はご覧の通り。
「良いところ」も、その存在がかなり知れ渡ってしまったようで、もう穴場とは言えませんね。(^_^;
090516-4

桂沢湖で乗るつもりでカヌーを積んでいきましたが、しょうがないのでここのダム湖で漕ぎました。

090516-5

狭い入り江まで入ってみたところ、新緑の素晴らしい風景に感動。

090516-6

カヌーに乗ったまま行者ニンニクも収穫できます。

090516-7 

でも、我が家は行者ニンニクにはあまり興味がないので、これは眺めて楽しんだだけ。
その代わりにサイトの周りでタラの芽を収穫してきました。

帰り万字炭山森林公園に寄り道。

090516-8

展望の森と書かれた案内板があったので、そのまま丸太階段を登っていったところ。
これって万字炭山のずり山跡だったのですね。
直線部分の段数を数えてみたら770段、駐車場からなら1000段近くになりそうです。
途中から引き返すのも悔しいので最後まで登りましたが、疲れた~。(^_^;
でも、素晴らしい景色を楽しめました。

090516-9

春紅葉をたっぷりと堪能できた2日間でした。

でも、最後にちょっとだけトラブルが・・・。

高速道路のインターで反対方向に入ってしまうと、自分自身のことを心から情けなく思えてしまうものですね。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/767

コメント(4)

ヒデさん、こんにちは。

今年もキャンピングガイドを見るやガッカリしてしまいます。
でも某秘密基地は掲載されてなかったのでホットしてます(^^)
「良いところ」はメジャーになってしまったようですね。

万字炭山の階段1000段登れたなら・・・
黒岳は余裕で行けそうですね(笑)

高速道路・・・砂川経由で帰ってきたんですか~
でも1000円ですよね。

アサさん、こんにちは。

桂沢湖のキャンプ場も、閉鎖される日が近そうな気がします。
そもそもテントを張れる場所がほとんど無いし、今まで生き残っていたのが不思議なくらい。(^_^;

機会があれば赤平のずり山、777段にチャレンジしてみようと考えていたら、その前にもっとハードなずり山に登ってしまいました。(^_^;

インターは普段入ったことのない江別東から乗って、道路標識を見たら「岩見沢○キロ、三笠○キロ」と書いてあって、一瞬頭の中がパニック。
岩見沢の料金所で事情を話したら、そのままUターンさせてくれましたが、とっても情けなかったです。(^_^;

おばんでした。
アウトドアな写真を見ると、妬ましく思ってしまいます。(^^;
それにしても6枚目の写真、見事な鏡写しですね。
久々に誰かにカヌーに乗せていただきたいと思いました。
もちろん、漕がずに、ずっとカメラを構えたままですが...。

kazさん、こんにちは。

この時は本当に、別世界に迷い込んだような気分になりました。

乗せてもらうのも良いですが、自分でカヌーを買ってしまうのが、別世界に入るための近道だと思います。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ