モンスターカレンダー

« 2008年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

フウマのこと

| コメント(7) | トラックバック(0)

080615-1
6月5日にフウマを病院へ連れて行って、そこで伝えられた診断結果。
ある程度覚悟はしていたつもりでも、その内容は考えていた以上にショッキングなもので、ブログに書く気にもなれませんでした。
でも、それから十日が経ちフウマの状態も一応は安定してきたので、ようやく冷静にフウマのことを皆さんにお伝えできそうです。

フウマの病状ですが、肝臓と脾臓に腫瘍ができて、それは腹腔全体に広がるくらいに大きくなっています。
脾臓の腫瘍は破裂しやすいそうで、そうなると大出血して突然死してしまいます。
また血液検査の結果ではカリウムの値がかなり高くなっていて、高カリウム血症で突然死の可能性もあります。
肝臓の機能を表す数値も、測定できないほどに高くなっているそうです。
貧血症状も酷く、エコー検査ではお腹に水も溜まっているかもしれないとのこと。
当然手術できるわけもなく、その日は注射を何本か打ってもらいましたが、 それ以上の治療は病院に連れてくること自体がフウマに負担をかけるだけになってしまうとも言われました。
病院から出て、車のシートでグッタリと横たわっているフウマを見ると、涙がボロボロとあふれ出してきてどうしようもありませんでした。

080615-4
翌日からは朝の散歩も歩くのが精一杯の様子。
途中で座り込んでしまって、抱っこして家まで戻ってくることも。
食欲も無くなりどんどん痩せてきます。

080615-5
家の中ではゴロリと横になって寝てばっかり。
時々、息をしているのか心配になって確認してみたりします。

ところが、ここ数日はとても元気になってきました。
散歩から帰ってくるとそのままバタンと倒れて午前中は死んだように寝ていたのに、今日は帰ってきたら直ぐにご飯をおねだりするほど。
080615-3
外で庭仕事をしているとフウマも外に出てきて、テラスの下にもぐり込み泥だらけになっています。
私が車でちょっと買い物に出て戻ってくると、玄関前で待っていてくれて、その後車庫まで向かえにきてくれました。

080615-2
だからと言って、病気が良くなるわけでは無いことは十分に分かっています。
それでも、またフウマのそんな姿を見られたことがとても嬉しかったです。

突然のように別れの時が訪れるかもしれませんが、それまではフウマと一緒の時間を大切に過ごそうと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/650

コメント(7)

出来るだけ多くの時間を、フウマと一緒に居てあげられると良いですね!
フウマを知っている皆、同じ思いだと思います!
ガンバレ!フウマ!!

ショックです。
フウマちゃん、苦しいのかな…辛いのかな…
こんな時、言葉を話せたら…
いつか別れる時が来るのはわかっていても、現実を突き付けられると…
神様、お願いだから、痛みや苦しみを与えないで。
穏やかに過ごせるように…
ヒデさんも、お体に気をつけて。
フウマちゃん、奇跡を祈ってるからね!!

お邪魔します。

初めまして、見聞ログを見て影響を受け、今年からファミリーキャンプを始めた家族です。

ヒデさん、顔晴(がんば)ってください。
笑顔は、周りを幸せにします。

フウマも、顔晴れ。

ご無沙汰をしております。
フウマちゃん頑張っていますね。
穏やかで良い時間をたくさん過ごせますように。
ヒデさん、お辛いと思いますが頑張って下さいね。
我が事のように祈っています。

皆さん、こんにちは。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
その言葉が届いたのか、今日もフウマは比較的元気にしていました。
でも、あまり喜び過ぎるとその後の反動が怖いので、これからも冷静にフウマの様子を見守っていくつもりです。

昨日の13:47のコメント、投稿したの私なんです。
すみません。
何故名前とURLがそうなってしまったのか、全然わかりません。
ヒデさん、phoo3さん、ご迷惑をおかけしてしまってすみませんでした。
以後気をつけますー(汗)

によんさん、こんにちは。

名前がなかったので誰かな~って考えてました。(笑)
全然気にしてませんよ~。
名前なんか無くても書き込みしていただけるだけで嬉しいです。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ