モンスターカレンダー

« 2007年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

通りすがり

| コメント(3) | トラックバック(0)

前回から引き続き、今回もまたBBSネタ。
見聞録の掲示板や他のサイトの掲示板でも、時々見かけるのが「通りすがり」の名前での書込みである。
検索していてたまたまアクセスしたサイトの掲示板をちょっと覗いたところ、どうしても気になる書込みがあったので、 そこに自分の意見を書くことにした。でも、もうこのサイトに用事はないので、書き込むのは今回限りである。
そんな時にこの「通りすがり」のハンドル名を使うのだろうけれど、私はこの「通りすがり」の名前が大嫌いである。

ただの通りすがりならば、何も汚すこと無く黙って立ち去れば良いものを、わざわざ一言残していく。
そんな書込みは往々にして批判的な内容である。
まるで、泥棒が空き巣に入った家の中に脱糞する行為と全く同じではないか。
ところで何で泥棒が脱糞するのか?、不思議に思って調べてみたけれど、空き巣に入った家で糞をすれば捕まらないジンクスがあるとか、 家に侵入した後はそれまでの緊張が緩むと同時に肛門も緩んでしまうとか、諸説糞々(紛々)あるようだ。
もしかしたら、本屋に入ると急に便意を催すのと同じ理屈なのかもしれない。
まあそんなことはどうでも良い。
私も以前に、初めて訪れたサイトの掲示板でたまたま熱いバトルが展開されているのを見て、自分もそこに意見を書き込みたくなった、 何てこともあったりしたが、そんな時は多分自分の立場を明らかにするために「通りすがり」のハンドル名を使ってしまうかもしれない。
でも、これってやっぱり失礼なことだと思う。
ところ構わず自分の言いたいことを言うのならば、それこそ某掲示板のようなそれなりの場所が用意されているのだから、 そちらでやれば良い話しだ。
実世界の会話として考えれば、突然見ず知らずの人間が割り込んできて、好き勝手なことを喋って、 そのまま去って行ったとしたらどう思うだろう。
ネットの世界だからといって、実世界と違うマナーが存在するわけではない。
こんな風に私は、「通りすがり」の名を聞いただけで、自分で責任を取ろうとしない身勝手な人間を想像してしまうのである。

あっ!別にこの内容は初めて訪れた方の書込みを拒否しているものではありませんので勘違いしないでくださいね。
通りすがりでの書込でも大歓迎です。
でも、見聞録のBBSでは「通りすがり」はNGワードとして登録してあるのでご注意ください。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/573

コメント(3)

ヒデさん、ご無沙汰しております。

全くの同意見で思わず同感&共感のコメントです。

「無責任な意見」を簡単に発信出来るネット世界の悪い所って子供(主にケータイを持てっいる高校生?)への影響も大ですよね〜。

様々な偽造問題で世の中を騒がす悪い大人の影響との相乗効果で、その「無責任さ」の傾向は何とも遺憾しがたいです。

ヒデさん、こんにちは。
私も名を名乗らないのは嫌いですね。
お店や公共施設等でクレームをつける時も必ず名乗りますね!

> 小樽ポータル管理人さん
どうも!ご無沙汰してました。
一緒にキャンプしたあのワイルドなお子さんももう高校生くらいですか?(^_^)
それにしても最近は子供達の間のネットいじめとか、ネットの匿名性の悪い部分だけがどんどん広がっているような気がしますね。
小学生の頃からそんな環境に無防備に晒されてしまう今の子供達、それを守るべきはずの大人もとても子供の模範になれるような状況ではないし、本当に社会全体がどんどん悪化しているように思えますよね~。
そんな風潮に少しでも対抗していきたいです。

> ぽんたさん
匿名性に身を借りた無責任さが蔓延するネットの世界、何とかならないのでしょうかね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ