モンスターカレンダー

« 2007年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

Googleガジェット

| コメント(2) | トラックバック(0)

自宅のパソコンでインターネットに接続する時、最初に表示されるページはこれまでずーっとMyYahooにしていたけれど、 気分転換でこれをiGoogleに変えてみました。
いわゆるポータルサイトというものですが、私の場合MyYahoo!で使っていたのはお気に入りブログの更新情報と辞書検索程度なので、 別に何処をポータルサイトにしても大して関係は無いのです。
このiGoogleを自分なりにカスタマイズしている時、Googleガジェットを使って面白いページを作れることに気がつきました。

これまでは、ガジェットと聞いても「Windows Vistaで利用できる新しい機能だろう」程度の知識しか無かったので、 大した興味も持たずにいました。
iGoogleではGoogleガジェットと言うものを使ってページをカスタマイズできます。
最初はカレンダーとか天気予報などの定番のガジェットを使っていましたが、 他にもゲームやニュースなど100種類以上ものガジェットが用意されていて、その中の一つ「May Webcam」に興味を惹かれました。
これはライブカメラの画像をガジェットとして表示するもので、URLを指定して各地のライブカメラの映像を取り込むことができます。
「このガジェットを一つのページの中に沢山貼り付ければ、道内各地の映像をまとめて見ることができるっしょ!」
そう考えて早速作ってみました。

20071221

これ、自分でもかなり気に入ってます。
部屋の中に居ながらにして道内各地のリアルタイムの画像を一目で見られるなんて、何だかとっても贅沢な気分に浸れます。
夜にこのページを見ても真っ黒な四角が並んでいるだけと言う難点はありますが、 自分の気に入った場所のライブカメラ映像を一覧できるこの方法、お勧めですよ~。♪

※以下その方法等
ちなみに、全てのライブカメラの映像を取り込めるわけではありません。
最低限、画像のURLが固定されていることが必要です。(時間ごとに画像ファイルが新しく作られるタイプはダメ)
ライブカメラの画像がどちらのタイプなのかは、ブラウザでソースを表示して、その中身から判断できます。(画像の右クリックの 「名前を付けて保存」からでも分かることがあります)
画像のファイル名が200712011010なんて感じで、数字(日付など)になっているものはダメでしょうね。
そして画像のURLは、ソースを見てその中から探さなければなりませんが、HTMLを見慣れていない人にはちょっと難しいかもしれません。
それにURLが、http://***.***.com/image/camera.jpg等となっていなくて、 ../image/camera.jpgのように相対パスで書かれていることもあるので、余計に難しいです。

画像の縦横サイズも指定しなければならないので、縦横比を変えないように同じ大きさに縮小することも必要です。
縦横比は大体が1:1.333で「May Webcam」のデフォルトでは192×234になっているので、 私は192×256に設定しています。

北海道のライブカメラについては以下のサイト等で調べられます。
http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/
http://www.hokkaido-koku.co.jp/cammap.htm
http://www.chrono-log.org/kabegami/livecam.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/591

コメント(2)

ども。iGoogleにMay Webcamのページを作って並べてみました。確かに楽しいですね。
iGoogleはカレンダーをカミさんと共有してます。この日は忘年会、この休日は娘と留守番とか。
My Yahoo!はブックマーク。会社でマークしたものを自宅で見たり。
ブログのRSSはMy Nifty。
いずれ、まとめたいですけど...。

Kazさん、こんにちは。
iGoogleにもMy Yahoo!のようなブックマーク機能があれば良いんですけどね。
RSSリーダーはiGoogleではどうもしっくりこないので、Googleリーダーかgooリーダーを使ってみようかなと考えてます。
全て満足できるポータルサイトって、なかなか無いですね。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ