モンスターカレンダー

« 2007年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

テント崩壊

| コメント(6) | トラックバック(0)

070430-1
GWキャンプは森町の緑とロックの広場へ。
まさかここで、長年使い親しんだ我が家のテント(小川ソレアード)が最期を迎えることになるとは・・・。
28日に札幌を出てからずーっと風は強かったのですが、その日の夜になって更に風が強まり、とうとう深夜1時頃に撤収を決意しました。
その時点で既にフレームはかなり歪んでいたのですが、撤収時に吹き付けた一陣の風によって、 とうとうバキッという音と共にフレームの接合部が折れてしまいました。

070430-2
ソレアードの場合、中央の丸いリングに6本のフレームが繋がる構造なのですが、そのうちの1本が接合部で折れていました。
折れなかった他のフレームも、接合部分が曲がってしまっているのが上の写真で分かると思います。

070430-3
去年のGW、道北の海岸で暴風に耐え抜いたソレアードも、さすがに今回はダメでした。
構造的に風に強いテントではないですし、本来ならばもっと早い段階で撤収するべきだったと思います。
でも、「最近はソレアードよりも小さなテントでキャンプすることが増えてきたし、このままテントが壊れてしまったとしてもしょうがないかな。 」なんて考えていたものだから、ちょっと撤収のタイミングを逸してしまったのです。
「やっぱり勿体ないから撤収しよう!」
時既に遅し、でした。(^_^;
壊れてから思ったのですが、ソレアードと同じようなテントって他に無いんですよね。
夫婦二人と犬1匹で使用するのに、本当にジャストフィットのテントでした。
直すことができるかどうか、小川テントに問い合わせてみることにします。

070430-4
今回はかみさん用にちびテントも持ってきていたので、そのままキャンプ中止にならなかったのだけが不幸中の幸いでした。
でも、自分もその中で寝ていたテントが朝になると無くなっていたので、上の写真のようにフウマも寂しそうです。
ちなみにフウマだけは途中から車の中に避難させていました。
その車の直ぐ近くに重たいコンクリート基礎の付いた車両進入禁止の看板が置かれていて、人間の手で押してもびくともしないようなそれが、 朝見ると倒れていたのには驚きでした。
もう少し車をその看板の近くに寄せていたら、そちらの方も大損害を被るところでした。

翌日も風は全然収まらず、緑とロックの広場で2泊する予定を変更して一旦ここを後にしたのですが、 道南方面は何処に行っても風が強くて他のキャンプ場に行く気にもなれず、強風が吹きすさぶ中、 再び緑とロックの広場に戻ってきてしまいました。
それだけこのキャンプ場が好きなのです。
070430-5 070430-6
その日の夕方頃になって風も弱まり、ようやく緑とロックの広場本来の素晴らしいキャンプを楽しむことができました。

今日は朝から素晴らしい天気。
前日までも天気は良かったのですが、風が・・・。
キャンプ最終日に天気が良くなるのはとても悔しいものですが、まあ終わりよければ全て良しと言ったところの今回のキャンプでした。
070430-7

今回はキャンプの他に、初日は上の湯温泉銀婚湯、二日目は函館市南かやべ保養センター、最終日は濁川温泉元湯神泉館にこりの湯と温泉三昧。
私たち夫婦はそれほど温泉好きでもないのですが、道南は名湯が多いので温泉探しも楽しみの一つです。
去年の秋のキャンプと言い、道南はやっぱりキャンプ&温泉で楽しみたいところですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/520

コメント(6)

あらららら!!! とうとう・・・
同じくソレアードを使ってる我が家ですが、このテントは2ルームでちょうどよいサイズなんですよね。

今年ティエラ3が発売されてソレアードの後継にと思ったけど未だ買えません。
なんか愛着があるし今のところは支障がないし買い替え予算がな~い!
只今セール期間中の某アウトドアショップ、先日来店して心揺れましたけどね(^^ゞ

やはり道南でしたね(^^ゞ。でも、きらerさんと風が心配だねと話していたら、こんなことになっていたとは。
道南のGWは風が強いですよね。自分の友人も熊石や夷王山でテントを壊した人がいます。
小川はフレームなら供給可能ですよ。幕体は秀岳荘で多少なら直せるようです。
自分のオルバンズもフレームの一部を取り寄せました。そういえば秀岳荘でアームチェアのオリジナルアームレストが発売されましたね。

ヒデさん。こんにちは。

テント逝っちゃいましたか・・・。
年々、低気圧時の風、強くなっているよ~に感じます。もしかして温暖化の影響?
今年も風には注意が必要ですね。

それにしても・・・

銀婚湯、南茅部保養、神泉館の極上湯三連発がとっても羨ましかったりして。
これだけで、もう夢のよ~な3連休。

皆さん、こんにちは。

> アサさん
ティエラ3は少し大きすぎるし、アルバーゴ23はどうかな~って気がするし・・・。
ソレアードのようなテントは他には無いんですよね~。
希少価値のテントは大事に使いましょう。(^_^;

> サダ吉さん
GWの頃って、気候もまだ安定しないし、風が強い日が多いですよね。
これで3年連続でGWに風にやられたような気がします。
ソレアードの修理は小川関係者の方に聞いてみることにします。
ところでGW中は凄い川を下っていたみたいですね。(笑)

> 赤ビートルさん
温泉好きの赤ビートルさんには堪らない三連発なのでしょうね。
それほど温泉に興味がなかった私たちですが、道南でキャンプ以外のアクティビティを考えたとき、やっぱり温泉巡りしか無かったのです。
でもこれが道南の大きな魅力なんだろうな~。
まだ入ってない名湯が沢山残っているので、次に道南へ行くとしてもやっぱりキャンプ&温泉巡りになりそうです。

ヒデさんこんにちは。
昨晩GWの面々で泊まりました。
風は・・・やっぱり強かったですが、なんとか大丈夫でしたね。
でも・・・・熊とマムシの出没注意看板はびびりました。
追伸:遊楽部川は増水でかなりの難度で厳しかったです。

kudopapaさん、こんにちは。
今時期は何所の川も増水して凄いですよね。
キャンプ場横を流れる鳥崎川を下ろうと言う人はいませんでしたか?
かみさんは、キャンプ場への道を走っている最中、目をキラキラさせて川の流れを見ていました。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ