モンスターカレンダー

« 2007年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

丁未風致公園大草原キャンプ場閉鎖か?

| コメント(8) | トラックバック(0)

夕張市の財政破綻のニュースを聞いて、いずれはそうなるだろうとは思っていましたが、やっぱり事実のようです。
昨日の北海道新聞の記事に、ファミリーキャンプ場他2公園の事業の休止が決まったと書いてありました。
ファミリーキャンプ場は石炭の歴史村ファミリーキャンプ場のこと。
2公園って何処だろうと思って夕張市のサイトを見てみたら、施設の売却や指定管理者の募集物件になっていたのは、めろん城公園・ 丁未風致公園・石炭の歴史村公園の3箇所でした。
募集期間を過ぎても募集が無かったと言うことで、キャンプ場や公園は事実上事業が休止されるようです。
丁未風致公園は確実にこの中に入っていそうですね。

070204-1 070204-2
丁未風致公園のキャンプ場には一度しか泊まったことがありませんが、とても印象に残る素晴らしいキャンプ場でした。
美しい青空、広々とした眺め、ひっそりと花を付けるネジバナの群落。
このキャンプ場にもう泊まれなくなるとは、本当に残念でなりません。
公園自体が閉鎖ですから、水場やトイレが使えなくなる他に芝刈りなどの管理作業もされなくなるのかな~?
ただの草地になってしまったとしたら、それはそれで楽しそうな場所になる気もするのですが。(^_^;

070204-4 070204-5
夕張にもしばらく行ってませんが、映画の看板が飾られた古いあの街並み、今はどうなっているのだろう?
街中を流れる深い谷の川、山の上へ続く神社の階段、今にも潰れそうな古い民家。
そっくりそのまま歴史的風景地区とか何かに指定して保存していたら、観光施設としても魅力的な場所だったのにと思います。
加森観光など数社が他の施設の管理や買い取りに手を挙げているようなので、これからの夕張の再生を私も応援したいです。
070204-6 070204-3

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/487

コメント(8)

ヒデさん、こんにちは。
夕張の公営キャンプ場や公園までも閉鎖されてしまうんですねぇ~。
夕張市の財政破綻のニュースは、こちら大阪の方でも毎日のように伝えられています。
病院の縮小や老人福祉事業の縮小・廃止、学校の統廃合などなど・・・
夕張の方々にはとっても大変だと思いますが、TVで夕張のニュースを聞いていても、なぜに夕張市民ばかりがそんな目に・・・
まるで夕張市民は悪人の集まりかのような待遇を受けているような、夕張市民ばかりが冷遇されと思うことが多々あります。
市政を司る市議たちを選んだ責任といえばそれまでなのかは知れませんが、夕張市民は夕張の市民でもあり、北海道の道民でもあり、日本国の国民でもあるわけですよね。
こちらでニュースを見ている限りでは、北海道としての道民へのフォロー、日本国としての国民へのフォローがぜんぜん無いような感じがしています。
ただ私がニュースをかいつまんで見ているだけかも知れませんが、何だか納得できないものがあります。

あっ、すいません、何だか愚痴のような書き込みで・・・(^^;ゞ

ヒデさん、こんにちは。

同じく昨日の道新の記事を見て2公園とは何処だろうと思ってました。
もしかして今後夕張でキャンプは不可能なのでしょうか?

それに丁未風致公園にあるジンギスカンは、もう食べられないのかな~?
我が家もこのキャンプ場は昨年1度しかしてませんが今年もメロンが安くなった頃に利用してみようと思ってましたが残念です。

同業で仕事をしている仲間も会社の存続が心配という話も聞きます。

ヒデさん、こんにちは。

Hokkaido Camp Wiki 公開おめでとうございます。今後のご発展を願っております。

表題の件ですが、ボクも、財政危機以来、閉鎖を懸念していました。このままクローズとなると、とても残念ですね。立地条件に恵まれた魅力的な野営地でしたから。
夕張岳の件然り、今後何らかの市民レベルの動きに、僅かでも期待したいです。

良悪懸念、話題に事欠かない夕張は、ある意味暫くは「旬」でしょうから、「箱モノ造れば人は来る」などと愚想していた行政には、もっとポジティブに発想転換して欲しいな~などと思っているのですが・・・無理でしょうね・・・

今年、久しぶりに野営を予定していたので落胆してます。

皆さんこんにちは。

同じ国民でありながら、たまたま夕張に住んでいたと言うだけで辛い思いを強いられる。
企業と同じく自治体の破綻というのも当然あり得るのでしょうが、だからといってそこの住民が悪いわけではなく、もっと道や国が支援するべきだと私も思います。
私の職場にも兄弟が夕張に住んでいると言う人がいますが、本当に大変みたいです。

丁未風致公園の中の風美丁については何も書かれてなかったので、ここは応募があったみたいです。
アサさんの言うジンギスカンは、ここのことかな?
募集要領では、できれば風致公園とのセットでとなっていたので、まだ一縷の望みはありそうです。

ヒデさんこんばんは

このニュースは、私もビックリでした。私は、昨年初めてこのキャンプ場を訪れて、広大な景色に感動したばかりなのに・・・もう見れないなんて!去年キャンプをしていたときに冗談交じりで話していたことが現実になってしまうとは。。。
是非とも、風美丁とともに存続してもらいたいものです。

アッチさんこんにちは。

自治体の財政状況が悪化して、どの事業を止めるか考えるとき、一番最初に候補にされそうなのがキャンプ場だと思います。
夕張以外でも職員を大幅に削減する自治体もいくつかありますし、今年は閉鎖されるキャンプ場が一気に増えそうで、とても心配です。
その中でも丁未風致公園が泊まれなくなるのは、良いキャンプ場だっただけにショックが大きいですね。

今日ちょっと時間つぶしに本屋さんで立ち読みしていたら・・・
見つけましたよ。
ガルヴィー2月号の15ページ一面ヒデさんでした。
すいません、立ち読みだけで買ってません。m(_ _)m

Haruppeさん、こんにちは。

アハ!
お恥ずかしいです。(;^_^A

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ